【GCLA】ゲームクリエイターズラボオーディション Vol.3 募集開始! 支援内容・募集形式を大リニューアル!

株式会社講談社のプレスリリース

デジタルゲームは半年500万円(税抜)の支援金の支払い期間が上限なし!アナログゲームの募集形式がリニューアル!

「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」というキャッチフレーズで2020年7月に募集を開始した、インディゲームクリエイター支援プロジェクト「講談社ゲームクリエイターズラボ」。インディゲームクリエイターに「担当編集者」をつけ、制作支援からパブリッシング、海外展開やメディアミックスまでをサポートするという取り組みです。これまで年1回のペースで2度の募集を行い、合計2000件以上の応募がありました。

そして時代のスピード感に応えるべく、2022年の7月1日より、年1回で行っていたメンバー募集を年4回(3カ月に1度)に、名称を「ゲームクリエイターズラボオーディション(GCLA)」と変更いたしました。

おかげさまで2022年7月募集開始の「GCLA Vol.1」、2022年10月募集開始の「GCLA Vol.2」では、変わらぬ多数のご応募をいただきました。ありがとうございます。

※現在支援中のタイトルにつきましては、下記をご覧ください。
https://neoviewer.jp/works/b738335e57b6c6828b03c3f1231820f9/episode/758454da689dd5ca1a638da3d0b79ee9.html

そして本日2023年2月1日(水)18:00より、「GCLA Vol.3」の募集を開始いたします!
 

今回のGCLA Vol.3では大きな変更点が2つあります。

まず1つ目は……

これまで最大4回お支払いしていた半年500万円(税抜)の支援金ですが、今回から支払い期間が上限なしとなります!
これにより数年かかるような大規模企画にも対応できるようになりました。

そして2つ目は……

アナログゲームの募集要項がリニューアルいたします!詳細は下記の通りです。

■賞金100万円贈呈
■製造制作費、宣伝広告費等の諸経費は全額講談社が負担
■製造数ベースの印税契約制
■増刷分に関しては印税率UP!
■講談社IPを使用した企画を熱烈希望!!

メンバー特典である「講談社によるフルサポート体制」はデジタルゲーム同様、変わりはありません。

その他、詳細については下記をご覧ください。
 

  • メンバー特典

★講談社によるフルサポート体制(デジタル・アナログ問わず実施)
■企画担当編集者のマルチサポート
■英語対応、多言語化対応サポート
■パブリッシングサポート
■講談社媒体による広報・宣伝・営業サポート
■作品のマルチメディア展開サポート
■IP許諾、コラボ案件のサポート
■取材同行サポート
■モーションキャプチャ機器「OptiTrack」使い放題
など
 

  • ポイント

■デジタルゲームは半年ごとに500万円(税抜)、期間上限なしで支給
■アナログゲームは賞金100万円+諸経費講談社負担+製造数ベースの印税契約制
■著作権は応募者に帰属
■担当編集者が全力サポート
 

  • 応募方法

下記の応募フォームから講談社ゲームクリエイターズラボオーディションにご応募ください。
※ゲーム持ち込み、ゲーム紹介番組「Amazing Indie Games」のご応募もこちらのフォームからになります。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfVcEPa1UbMESnyxee2fnvbPoZrk5CHwSCouuvJgNmtDgNTjw/viewform?usp=sf_link

期間:2023年2月1日(水) 18時00分 ~ 2023年4月2日(日) 23時59分
※複数企画のご応募も可能ですが、1回の応募フォームへの入力につき1企画ずつの応募をお願いします。
※アナログゲームの本体をお送りいただける場合は、応募用ネームと連絡先を添えて下記住所まで郵送してください。
<郵送にて応募の場合>
〒112-8001 東京都文京区音羽2-12-21 株式会社講談社
第四事業局クリエイターズラボ「ゲームクリエイターズラボオーディション」応募係 宛

 

  • 応募上の注意

■応募データ、応募作品は返却いたしません。必要な方はコピーを取ってからご応募ください。
■お送りいただきました個人情報は、選考目的のみ使用させていただきます。ご本人の許可なくそれ以外の目的で使用することは一切ございません。

個人情報取り扱いについて
http://www.kodansha.co.jp/privacy/
 

  • 応募企画について

■開発中のゲームまたは企画書(特徴や開発概要がわかるもの。書式自由)
■世界で楽しまれることを見据えたものが望ましい
■Steamなど配信ゲーム、スマホアプリゲーム、アナログゲーム(ジャンルや種類は問いません)
■未発売のもの(続編は可能)
■講談社の小説やマンガなどを使用した企画も可能※最終選考時に著作権者への許諾の可否を講談社から問い合わせますので、応募者は応募時に著作権者または編集部への連絡はしないでください。また、著作者の人格権の侵害や、名誉・声望を害する内容はご遠慮ください。
 

  • 権利・契約について

■ご応募いただいた企画やプログラム(採用された企画やプログラム、成果物も含みます)の著作権は投稿者本人に属します。
■GCLAメンバーに選ばれた際、講談社と本プロジェクトの成果物に関する契約(以下「本契約」といいます)を締結していただきます。
■本契約が書面により締結されるまで、このオーディションに関して応募者と講談社間には何ら権利・義務は発生しないものとします。また本契約締結後の応募者と講談社間の法律関係については、すべて当該本契約の内容に従うものとします。
■上記本契約の内容については面接時や契約締結前に十全にご説明さしあげ、ご納得いただいたうえで契約します。応募をもって了承したとは見なされませんので、ご安心ください。
 

  • 選考スケジュール

2023年5月上旬
書類選考通過者発表

2023年5月中旬
面談開始

2023年6月上旬
GCLAメンバー決定&プロジェクトスタート

※各選考段階において通過者にのみご連絡さしあげます。
 

  • 選考方法

講談社ゲームクリエイターズラボオーディション委員により厳正に審査させていただきます。
 

  • 応募に関して

■本オーディションの内容・スケジュール等については、講談社の判断により予告なく変更または中止をする場合があるものとします。
■ご応募いただいた個人情報は個人情報保護法に基づき責任をもって管理し選考終了時に適切な方法で破棄します。

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