ゲームの公式生配信によって、9割以上がゲームへの「愛着度」や「信頼度」が上がったと回答 さらに、継続率や課金額への影響も

Candeeのプレスリリース

 ライブ配信や動画制作を中心にデジタルマーケティングを手がける株式会社Candee(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山村 嘉克、以下Candee)は、ソーシャルゲームの公式生配信の視聴者111名に、ソーシャルゲームの公式生配信に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

  • 調査サマリー

 

  • 調査概要

調査概要:ソーシャルゲームの公式生配信に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年1月13日〜同年1月13日
有効回答:ソーシャルゲームの公式生配信の視聴者111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社Candee」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://candee.co.jp/
 

  • ソーシャルゲームの公式生配信により、97.4%が「ゲーム自体への愛着度や信頼度の向上」を実感

 「Q1.あなたは、ソーシャルゲームの公式生配信によって、そのゲーム自体への愛着度や信頼度が上がりましたか。」(n=111)と質問したところ、「非常にそう思う」が67.7%、「ややそう思う」が29.7%という回答となりました。

Q1.あなたは、ソーシャルゲームの公式生配信によって、そのゲーム自体への愛着度や信頼度が上がりましたか。Q1.あなたは、ソーシャルゲームの公式生配信によって、そのゲーム自体への愛着度や信頼度が上がりましたか。

・非常にそう思う:67.7%
・ややそう思う:29.7%

・あまりそう思わない:1.8%
・全くそう思わない:0.0%
・わからない/答えられない:0.9%
 

  • 公式生配信視聴により、94.6%が「より長く継続している」と回答

 「Q2.公式生配信を行っているソーシャルゲームは、配信していないソーシャルゲームと比較して、より長く継続していますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にそう思う」が56.8%、「ややそう思う」が37.8%という回答となりました。

Q2.公式生配信を行っているソーシャルゲームは、配信していないソーシャルゲームと比較して、より長く継続していますか。Q2.公式生配信を行っているソーシャルゲームは、配信していないソーシャルゲームと比較して、より長く継続していますか。

・非常にそう思う:56.8%
・ややそう思う:37.8%

・あまりそう思わない:2.7%
・全くそう思わない:0.0%
・わからない/答えられない:2.7%
 

  • ソーシャルゲーム継続期間、「1年以上」が生配信未視聴ユーザーより約5ポイント高い結果に

 Q2で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q3.あなたが利用するソーシャルゲームの継続期間について、当てはまるものをお選びください。(マトリックス形式)」(n=105)と質問したところ、生配信を見ている人は「1年以上」が12.4%、生配信を見ていない人は「1年以上」が7.6%という回答となりました。

Q3.あなたが利用するソーシャルゲームの継続期間について、当てはまるものをお選びください。(マトリックス形式)Q3.あなたが利用するソーシャルゲームの継続期間について、当てはまるものをお選びください。(マトリックス形式)

<生配信を見ている>
・1ヶ月未満:20.0%
・1ヶ月以上~2ヶ月未満:28.6%
・2ヶ月以上~3ヶ月未満:9.5%
・3ヶ月以上~4ヶ月未満:9.5%
・4ヶ月以上~5ヶ月未満:10.5%
・5ヶ月以上~半年未満:4.8%
・半年以上~1年未満:3.8%
・1年以上~:12.4%
・わからない/答えられない:1.0%

<生配信を見ていない>
・1ヶ月未満:14.3%
・1ヶ月以上~2ヶ月未満:14.3%
・2ヶ月以上~3ヶ月未満:17.1%
・3ヶ月以上~4ヶ月未満:16.2%
・4ヶ月以上~5ヶ月未満:10.5%
・5ヶ月以上~半年未満:3.8%
・半年以上~1年未満:3.8%
・1年以上~:7.6%
・わからない/答えられない:12.4%
 

  • 公式生配信視聴により、87.4%が「課金額が増えた」と回答

 「Q4.公式生配信をしているソーシャルゲームへの課金額は、配信していないソーシャルゲームと比較して、増えていますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にそう思う」が55.0%、「ややそう思う」が32.4%という回答となりました。

Q4.公式生配信をしているソーシャルゲームへの課金額は、配信していないソーシャルゲームと比較して、増えていますか。Q4.公式生配信をしているソーシャルゲームへの課金額は、配信していないソーシャルゲームと比較して、増えていますか。

・非常にそう思う:55.0%
・ややそう思う:32.4%

・あまりそう思わない:9.0%
・全くそう思わない:1.8%
・わからない/答えられない:1.8%
 

  • 課金額「5万円以上」、生配信視聴ユーザーと未視聴のユーザーでは2倍以上の差に

 Q4で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q5.あなたが利用するソーシャルゲームの課金額について、当てはまるものをお選びください。(マトリックス形式)」(n=97)と質問したところ、生配信を見ている人は「5万円以上」が12.4%、生配信を見ていない人は「5万円以上」が4.1%という回答となりました。

Q5.あなたが利用するソーシャルゲームの課金額について、当てはまるものをお選びください。(マトリックス形式)Q5.あなたが利用するソーシャルゲームの課金額について、当てはまるものをお選びください。(マトリックス形式)

<生配信を見ている>
・1000円未満:10.3%
・1000円以上~5000円未満:27.8%
・5000円以上~1万円未満:10.3%
・1万円以上~2万円未満:10.3%
・2万円以上~3万円未満:15.5%
・3万円以上~4万円未満:6.2%
・4万円以上~5万円未満:3.1%
・5万円以上:12.4%
・課金していない:3.1%

・わからない/答えられない:1.0%

<生配信を見ていない>
・1000円未満:8.2%
・1000円以上~5000円未満:19.6%
・5000円以上~1万円未満:11.3%
・1万円以上~2万円未満:16.5%
・2万円以上~3万円未満:11.3%
・3万円以上~4万円未満:9.3%
・4万円以上~5万円未満:5.2%
・5万円以上:4.1%
・課金していない:7.2%

・わからない/答えられない:7.2%
 

  • 公式生配信の視聴目的、「最新のアップデート情報を知るため」が64.9%で最多

 「Q6.ソーシャルゲームの公式生配信を視聴する目的を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「最新のアップデート情報を知るため」が64.9%、「最新のイベント・キャンペーン情報を知るため」が60.4%という回答となりました。

Q6.ソーシャルゲームの公式生配信を視聴する目的を教えてください。(複数回答)Q6.ソーシャルゲームの公式生配信を視聴する目的を教えてください。(複数回答)

・最新のアップデート情報を知るため:64.9%
・最新のイベント・キャンペーン情報を知るため:60.4%

・アップデートやイベント・キャンペーン以外の、ゲームでの最新情報を知るため:59.5%
・グッズやコラボといった最新の展開情報を知るため:53.2%
・出演者の活躍を見るため:38.7%
・キャンペーンに参加するため:37.8%
・どのようなゲームか知るため:31.5%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
 

  • 他にも「ゲームのやり方や倒し方の勉強」や「面白いから」などの理由も

 Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、ソーシャルゲームの公式生配信を視聴する目的があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=111)と質問したところ、「ゲームのやり方や倒し方の勉強」や「面白いから」など48の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・34歳:ゲームのやり方や倒し方の勉強。
・31歳:面白いから。
・26歳:見るのが習慣になっているから。
・28歳:どのような攻略法があるのか調べてみたいから。
・22歳:暇つぶしになる。
・28歳:毎日そのゲームを検索するのが日課になっているため。
 

  • お気に入りの配信プログラム、「最新情報の公開」が70.3%で最多

 「Q8.あなたが視聴しているソーシャルゲームの公式生配信のプログラムのうち、気に入っているものはなんですか。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「最新情報の公開」が70.3%、「Twitter連動キャンペーン」が60.4%という回答となりました。

Q8.あなたが視聴しているソーシャルゲームの公式生配信のプログラムのうち、気に入っているものはなんですか。(複数回答)Q8.あなたが視聴しているソーシャルゲームの公式生配信のプログラムのうち、気に入っているものはなんですか。(複数回答)

・最新情報の公開:70.3%
・Twitter連動キャンペーン:60.4%

・出演者によるオリジナル企画:55.0%
・視聴者からのコメントへの返答:45.0%
・クイズ企画:35.1%
・その他:0.9%
 ー29歳:プレゼント
・特にない:1.8%
・わからない/答えられない:0.0%
 

  • 公式生配信が行われていないソーシャルゲームに対して、9割以上が「公式生配信をしてほしい」と回答

 「Q9.あなたが普段プレイしているもので、公式生配信が行われていないソーシャルゲームに対して、公式生配信をしてほしいと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にそう思う」が53.2%、「ややそう思う」が41.4%という回答となりました。

Q9.あなたが普段プレイしているもので、公式生配信が行われていないソーシャルゲームに対して、公式生配信をしてほしいと思いますか。Q9.あなたが普段プレイしているもので、公式生配信が行われていないソーシャルゲームに対して、公式生配信をしてほしいと思いますか。

・非常にそう思う:53.2%
・ややそう思う:41.4%

・あまりそう思わない:3.6%
・全くそう思わない:0.9%
・わからない/答えられない:0.9%
 

  • まとめ

 今回は、ソーシャルゲームの公式生配信の視聴者111名に、ソーシャルゲームの公式生配信に関する実態調査を実施しました。

 ソーシャルゲームの公式生配信により、97.4%が「ゲーム自体への愛着度や信頼度の向上」を実感しており、さらには公式生配信視聴で「より長いゲームの継続」や「課金額が増えた」という実態が明らかになりました。また、公式生配信が行われていないソーシャルゲームに対して、9割以上から「公式生配信をしてほしい」という声が挙がりました。

 次々と新たなソーシャルゲームが生まれる令和において、より長く愛されるゲームの特徴として、公式の工夫がポイントであることが判明しました。さまざまな工夫の中で、公式生配信という施策をとる企業も増えており、配信の需要は高まりをみせています。ソーシャルゲームにおいて課金システムは力を入れるポイントでもありますが、公式生配信は課金率にも影響する実態も浮き彫りとなりました。一方で、自社だけでは公式生配信に対するハードルが高いと感じる企業においては、流行りの入れ替えが激しいソーシャルゲーム業界で勝ち残るために、ゲーム業界に詳しい専門家のサポートを受けて、新たに公式生配信にチャレンジすることも検討されるでしょう。
 

  • ゲームのプロモーションはプロにお任せ!

ライブ配信実績40,000本!
ゲーム業界に特化した100タイトル以上のプロモーション実績を持つ専門チームが動画コンテンツやLIVE配信を活用して、貴社のゲームの魅力を最大限にゲームファンへ届けます。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。
https://lp.candee.co.jp/game
 

  • 会社概要

会社名  :株式会社 Candee / Candee, Inc.
設立   :2015年 2月 23日
代表取締役:山村嘉克
所在地  :東京都渋谷区渋谷1−15−12 LAIDOUT SHIBUYA 203
事業内容 :■WebCM・Web番組
      ■SNS広告・SNSマーケティング
      ■デジタル動画マーケティング支援
      ■ブランドアクティベーション支援(SP・イベント)
      ■各種デジタルクリエイティブ制作
      ■LIVEコンテンツ制作
      ■LIVE配信技術(Apollo Production)
      ■D2C支援
      ■LIVEコマース開発
URL   :https://candee.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。