【調査レポート】好きなアニメはなんですか?1位は『スパイファミリー』でした!

合同会社 Makimaのプレスリリース

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するアミューズメント情報メディア「ココアオレのオンクレブログ」(https://cocoaorei.work/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「好きなアニメ」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年1月
​調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:120人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://cocoaorei.work/entry/2020/06/19/234008/2-5million-onlinecranegame-rating2020/
*本アンケート結果を引用する場合は「ココアオレのオンクレブログ」のURL(https://cocoaorei.work/entry/2020/06/19/234008/2-5million-onlinecranegame-rating2020/)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「好きなアニメはなんですか?」とアンケート調査した結果、1位は『スパイファミリー』でした。

 

  • 1位:スパイファミリー

・アニメの世界観がおもしろい。キャラクター一人一人個性がある。今までにないストーリーで展開が気になるのがおもしろい。(20代)

・それぞれのキャラクターの気持ちを垣間見ることができ、それぞれの目線から楽しめるのが好きです。キャラクターがかわいい(30代)

・なにも考えずに気軽に見れる。声優陣も豪華で、毎週楽しみでした。アーニャもかわいらしくてとても癒されるし、登場するキャラクターが愛らしい。(40代)
1位は「スパイファミリー」でした。
笑いあり、涙ありのどの年代の方でも見れるアニメであることから多くの年齢層から好評の意見がありました。

 

  • 2位:ポケットモンスター

・普段、あまりアニメは見ないのですが、ゲームでポケットモンスターをやったらとてもハマってしまい、それからアニメをみるようになりました(20代)

・小学校の頃からアニメとゲームボーイソフトで遊んでいました。現在、息子が居りますが時も進み私の頃は151匹でしたが、その倍以上ポケモンがいるということに驚いております。アニメも毎週息子と楽しく見させていただき、カードゲームやSwitchのソフトで遊んでおります。世代を超えて愛されるアニメの1つではないでしょうか。(30代)

・キャラクターがかわいらしく、また、アニメの内容がわかりやすいので、子供たちと共通のネタをもちやすくてよい。(40代)
2位は「ポケットモンスター」でした。
昔からあるアニメで、ポケモンが可愛く、物語も面白いことから子供から大人までの全年齢で楽しめるという意見が多くありました。

 

  • 3位:東京リベンジャーズ

・学園系の物語やストーリーが大好きなので、現実的にはなかなか表せない世界観なのが良かったのと、登場人物の性格が好みでした。(20代)

・タケミチが過去に戻ってひなを守る為に一生懸命がんばる姿が男らしくて好きです。ドラケン、マイキーのこれからの展開もどうなるのか気になる。(30代)

・主人公武道が現代で冴えない生活を送っている所へ、過去の恋人の弟から姉の死亡が伝えられ、その弟と握手をするで過去へタイムリープをし、過去の出来事を塗り替えて未来を変えるという斬新なストーリーが楽しかったです。途中何回もバッドエンディングになってしまうが、運命と未来を変える為に何度も立ち上がり、懸命に未来を変えようとする武道の姿に心を打たれました。また、武道の昔の恋人ひなへの愛情の深さや、仲間への信頼・友情も注目のポイントとして感情移入して見る事が出来ました。(40代)
3位は「東京リベンジャーズ」でした。
よくあるヤンキーアニメではなく、主人公がタイムスリップするという要素も含まれており、興味深い内容で面白いという意見が多くありました。

 

  • 4位:チェンソーマン

・少しグロイところだったりなにかを悪魔と契約して力を得ているところなどいままでにないアニメ感で続きが気になるようになる(20代)

・漫画も少し読んでいましたが、アニメの方がより楽しめました!アニメのクオリティも良かったですが、何より毎週エンディングソングが変わったのがとても楽しかったです。その週のストーリーに沿ったようなエンディングで、制作スタッフの熱量を感じました。2期も楽しみにしています。(30代)

・「コレ、本当にジャンプで連載してんの?」って思うくらい過激な世界観があります。大人の鑑賞にも堪える内容です。(50代)
4位は「チェンソーマン」でした。
展開が早くストーリーの続きも気になる作品で絵が綺麗という意見が多くありました。

 

  • 5位:ちいかわ

・短時間、基本一本完結型と非常に見やすい点が特に良い。そのうえで、各キャラの個性が良く、言葉を発しなくても状態が心情が表現されるキャラ(ちいかわを筆頭に)や、可愛さをひたすらに表現するモモンガなど、アニメの時間に対する癒しの還元率が高い。(20代)

・ありきたりなキャラクターだけど、脱力系のほのぼの感が日々の疲れを吹き飛ばしてくれる感じで、どんどんハマっていくアニメです。(30代)

・ゆるかわで癒されるから、観ていてもなぜかリラックスが出来てしまう。1日の疲れを吹き飛ばしてくれる様な感じ。(40代)
5位は「ちいかわ」でした。
ほのぼのしたキャラと世界観に癒されるという意見が多くありました。

 

  • 6位:ウマ娘

・ゲームも好きなんですが、アニメ動いてて生き生きしてて可愛いです。作画も綺麗で好きです。ナイスネイチャかわいくて好きです。(20代)

・もともと、競馬が好きで色々な馬を知っていたこともあり、このアニメを見て、設定を上手くまとめてストーリーを作ったり、キャラクターデザインも、実際のものを取り入れ作られているところ。(30代)

・スポコンアニメとして出来がすごく良くて要所できちんと熱くなれたり泣いたりできて見ていて心が動かされるアニメだったから。(40代)
6位は「ウマ娘」でした。
競馬の名レースを陸上競技風にリメイクしており、史実に基づいていながらも、実際の競馬では味わえないドラマを見る事ができるという意見がありました。

 

  • 7位:五等分の花嫁

・五つ子の女の子たちがかわいいです。見た目のベースは似ている感じですが、それぞれ特徴があって見やすいです。性格もバラバラなので推しが話によって変わったりして面白いも思いました。(20代)

・ベタな設定で登場人物もあまり多くない作品ですが、なぜか年甲斐もなく惹き込まれた作品です。上杉父と中野父、二人の父親の子供への愛情に同じ父親の立場で共感する部分が大きかったのも理由の1つでしょう。また、声優さんのキャスティングとキャラソンが良かったのも大きな要因かと。(30代)

・性格も見た目もとても個性的な5姉妹が登場している事にとても魅力を感じますし、5姉妹と風太郎との絡み合いもとても楽しいからです(50代)
7位は「五等分の花嫁」でした。
性格も見た目もとても個性的な5姉妹が登場している事にとても魅力を感じますし、5姉妹と風太郎との絡み合いもとても楽しいという意見がありました。

 

  • 8位:その他

・キャラが可愛いです。仮の妻役の渡辺と幼馴染のしおりはどちらも主人公が好きなんですが、どちらも良いところしかなく、嫌な気分が無く見られる。(20代:夫婦以上恋人未満)

・キャラクターが独特で面白くていいと思います。一人一人の成長や海賊王を目指して頑張っているのがかっこよくていいと思います。(30代:ONE PIECE)

・根暗でコミュ障な女の子でも自分の特技や好きなことを生かしていきいきと過ごせることを描いていて明るいから(20代:ぼっちざろっく)

・少年ジャンプからのアニメで、成長の記録が面白くとても魅力的です。鍛錬し、精神も身体も鍛え上げていく少年少女たちの戦いは、本当に胸が熱くなります。(20代:僕のヒーローアカデミア)

・先生1人生徒3人と初めはナルトに似てるし、そんなに面白いかな?と思い見始めましたが、途中からストーリーが加速して面白くなってきました。3人の生徒の成長や先生たちの過去など深掘りされると面白さが増すと続編が楽しみなので、期待を込めて好きなアニメです。(30代:呪術廻戦)
8位は「その他」でした。
この他にも、「セーラームーン」や「ドラえもん」「名探偵コナン」「夏目友人帳」「クレヨンしんちゃん」などのアニメが好きという意見もありました。

 

  • まとめ

120人にアンケートを行ったところ、「スパイファミリー」と回答したのは全体の30.0%でした
また回答した理由として、アーニャがかわいい、物語が面白い、感動するといった意見が数多く見受けられました。

おすすめのアニメを探している方は是非参考にしてみて下さい。

■合同会社Makimaについて

合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。