キャッシュレス機能搭載クレーンゲーム機「キャッシュレスクローバー」を開発

株式会社CUEのプレスリリース

ゲームセンターの運営、ゲーム機レンタル、ゲーム機の開発、オンラインクレーンゲームの運営をおこなう株式会社CUE(本社 大阪市西区・社長 杉本さやか)は2023年2月10日のJAEPO(Japan Amusement Expo)2023にキャッシュレス機能搭載クレーンゲーム機「キャッシュレスクローバー」を出展致しました。

2023年2月10日に3年振りの開催となったJAEPO(Japan Amusement Expo)2023
コロナ禍により2021年・2022年は開催中止となり3年振りの開催となったアミューズメント・ゲーム業界唯一の大規模ゲームショーへ弊社で開発致しました、キャッシュレスクローバー(仮称)を出展致しました。

 

 

 

 

 

※開場直前の弊社ブースの様子

※2日目の一般来場デーの弊社ブースの様子

100円硬貨で遊ぶことができるクレーンゲーム機。
1980年代から約40年、変わらない料金設定の裏側では消費税の内税処理や、ゲーム機からの集金や現金管理といったゲームセンター運営事業者(オペレーター)の努力とコスト負担がありました。
2019年の閣議決定「成長戦略フォローアップ」では2025年までにキャッシュレス決済比率を40%まで推進する数値目標がでているなか、いまだに硬貨運営を余儀なくされているアミューズメント・ゲーム業界へ、弊社が投入するのが今回のキャッシュレスクローバー(仮称)となります。

※キャッシュレスクローバー(仮称)

4種類の景品を1台のクレーンゲーム機に投入できる弊社人気商品のG-CATCHER Clover(ジーキャッチャークローバー)が、キャッシュレス決済ができる専用端末を取り付け、キャッシュレスクローバー(仮称)にバージョンアップ
利用可能な決済手段はクレジットカード・(交通系含む)電子マネー・二次元コード決済で全24種類
※クレジットカードは非接触のタッチ決済にも対応しております。

2021年の年間キャッシュレス決済金額は7兆円を突破し、「キャッシュレス決済をよく利用する」と回答した約64%になるなど、キャッシュレス決済は一般化しており、キャッシュレス決済利用者の利用額は、現金払い利用者と比較して約1.7倍になるなど、単なるコスト削減に止まらない「必要さ」がキャッシュレス決済にはございます。
・キャッシュレス支払額及び決済比率の推移
2021年のキャッシュレス決済比率は30%を超えて堅調に上昇し、32.5%となりました。その内訳は、クレジットカードが27.7%、デビットカードが0.92%、電子マネーが2.0%、コード決済が1.8%でした。
※2022年6月 経済産業省ニュースアーカイブより

 

 

全文PDFはこちら

 

https://prtimes.jp/a/?f=d90470-14-710f3f028f8dad16a77a8e6f77accb31.pdf

株式会社CUEでは、キャッシュレス対応ゲーム機の製品化に向けて今後ともJAEPOショーでいただきました貴重なご意見を参考に開発を進めてまいります。
キャッシュレスクローバー(仮称)に限定せずどのようなアミューズメント・ゲーム機にも取り付け可能なキャッシュレス対応製品を開発しておりますので、今後も弊社事業へのご理解、ご指導のほどよろしくお願い致します。

キャッシュレス決済ストラクチャー(JAEPO2023配布資料)
https://prtimes.jp/a/?f=d90470-20230217-4975ca7cc4bb2b601211bf0734eff060.pdf

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。