【調査レポート】クレーンゲームでよく取る景品は?1位は『ぬいぐるみ』でした!

合同会社 Makimaのプレスリリース

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ココアオレのオンクレブログ」(https://cocoaorei.work/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「クレーンゲームでよく取る景品は?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年2月
​調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://cocoaorei.work/
*本アンケート結果を引用する場合は「ココアオレのオンクレブログ」のURL(https://cocoaorei.work/)を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

「クレーンゲームでよく取る景品は?」アンケート調査した結果、1位は『ぬいぐるみ』でした。

  • 1位:ぬいぐるみ

・ゲームセンターに設置している、ぬいぐるみのクレーンゲームは比較的子どもも捕獲しやすい難易度が低いものもあれば、高いものもあり、チャレンジしやすい。
自分の好きなキャラクター、魅力を感じるものがよく設置されており、頻繁に捕獲することが多いと感じるため。(30代女性)
・ぬいぐるみのクレーンゲームは大きいものから小さいものまで種類があり、確率機か技を使ってとることが目的となります。確率機の場合は10回以上かかる事を想定してチャレンジしなければなりませんが、技を使う際は落ちる時の瞬間が楽しいです。(30代女性)
・クレーンゲームで用意されているぬいぐるみはどれも可愛く、クレーンゲームでしかないような限定品もあるので(40代女性)

1位は「ぬいぐるみ」でした。
ぬいぐるみが好きだから、小さなぬいぐるみから大きなぬいぐるみまで種類が豊富になっているからという意見が多くありました。

 

  • 2位:お菓子・食品系

・昔はフィギュアやぬいぐるみなどをよく取っていましたが、家に置き場がなくなってしまい邪魔者扱いされるようになったので、邪魔者扱いされず、しかも感謝されるお菓子や食品系をよく取るようになりました。(30代男性)
・量が多かったり、そんなに好きでは無いものでも、人にあげることで消費できるから。わかりやすく得した気分になるから。(30代女性)
・子供が喜ぶので利用しています。大型で普段は見ないパッケージのため特別感があり、比較的とりやすいものなので。(30代女性)

2位は「お菓子・食品系」でした。
邪魔にならない、人にあげることで消費できる、喜んでもらえるなどの意見が多くありました。

 

  • 3位:フィギュア

・限定商品や購入するとそれなりに値段のするものもあるしずっと部屋に飾って置いても邪魔にならないと思うから。(30代女性)
・お菓子や雑貨はディスカウントショップで買った方が安いことが多く、フィギュアのプライズはクレーンゲームでしか入手できないものが多いため。(30代女性)
・【機動戦士ガンダム】が好きなので好きなシリーズのモノを見かけたらそこでしか手に入らないレア感に惹かれてしまいます。(40代)

3位は「フィギュア」でした。
クレーンゲームでしか入手できないものやアニメが好きだからという意見が多くありました。

 

  • 4位:おもちゃ

・子どもが生まれてからは、トミカやプラレールなどのおもちゃを取るようになりました。どれだけ取っても次々と新しいものが出てくるのですが、取れた時はとても嬉しいです。(30代女性)
・スーパーボールのクレーンゲームをよくやります。ぬいぐるみとかフィギュアとかは取るのがすごく難しいですが、スーパーボールは取るのが比較的簡単だからです。(30代男性)

4位は「おもちゃ」でした。
取るのが簡単だから、おもちゃが好きだからという意見が多くありました。

 

  • 5位:雑貨

・大きいぬいぐるみや人気のキャラクターは客寄せのため、なかなか取りにくいですが、小物のマスコットやキーホルダー、小さい置物等の山積みにされている雑貨類は客の満足感を満たすためにも取りやすく設定されている傾向にあると感じます。(30代女性)

5位は「雑貨」でした。
比較的誰でも取りやすいという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「ぬいぐるみ」と回答したのは全体の53%でした
また回答した理由として、ぬいぐるみが好きだから、比較的取りやすい、クレーンゲームでしか入手できないものがあるなどといった意見が数多く見受けられました。

今回紹介したクレーンでよく取る景品はぬいぐるみ、フィギュアが比較的に多く見られました。
参考になってもらえば他のアンケートもチェックしてみてください!

関連
クレーンゲームのコツや攻略
https://cocoaorei.work/entry/2021/05/20/193744/cranegame-complete-capture/

ぬいぐるみの取り方のコツや攻略
https://cocoaorei.work/entry/2022/06/17/045656/doll/

フィギュアの取り方のコツや攻略
https://cocoaorei.work/entry/2022/04/28/204858/figure/

お菓子・食品の取り方のコツや攻
https://cocoaorei.work/entry/2022/06/15/064417/okasi/

■合同会社Makimaについて

合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。