【コロプラ】「健康経営優良法人」に3年連続で認定

コロプラのプレスリリース

株式会社コロプラ(代表取締役社長:宮本貴志、本社:東京都港区、以下「コロプラ」)は、優良な健康経営を実践している企業として、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人(大規模法人部門)」に3年連続で認定されたことをお知らせいたします。

コロプラは「Entertainment in Real Life」をMissionに掲げ、良質なエンターテインメントを持続的に提供するために、従業員一人ひとりがハイパフォーマンスを維持できるようメンタル、フィジカルともにサポートできる健康施策を進めてきました。ハイブリットな働き方に対応した施策やエンタメ企業ならではのユニークな制度づくり、さらにはコロナウイルスや今後起こりうる感染症から従業員を守るためにオフィスに徹底した感染症対策を施すなど独自の取り組みを通じて健康経営を推進しています。

従業員の健康と安全に配慮した取り組み
・Kuma SPA
「Kuma SPA」という名のマッサージルームには、国家資格を保有したプロのマッサージ師が常駐し、従業員であれば誰でも無料で就業時間内にマッサージを受けることができます。オフィスで働く約8割がクリエイターということもあり、長時間の座り仕事で引き起こす腰痛などの改善を促しています。

・無限バナナ
従業員の健康配慮と感染対策の両立を考え、オフィスに食べ放題のバナナコーナーを設置し、出社した従業員がいつでも自由にバナナを食べることができる福利厚生を導入しています。朝食や少し小腹が空いたときに食べる方が多く、「お菓子よりも健康的」、「食生活の改善に役立っている」など従業員から好評を得ています。

・社内向けサイト「健康管理ポータル」の開設
食事や睡眠など健康づくりに役立つ情報を中心に、コロプラのアスリートによるファスティング講座や、常駐するヘルスキーパーによる肩こりや腰痛を改善する情報など従業員のヘルスリテラシー向上につながる情報を定期的に発信しています。

・感染症対策に特化したオフィス
アフターコロナを見据え、安心して働きながらコミュニケーションがとりやすいオフィス環境を目指し、感染経路として考えられる接触感染、飛沫感染、空気感染それぞれに対応すべく科学的根拠に基づいた対策を施しています。消毒液やパーテーションの設置など基本的な対策をはじめ、専門家監修による空調設備等の増強工事、床材や什器に抗ウイルス天然素材のリノリウムを採用しています。

・毎日ラジオ体操の開催
部活動の一つでもあるラジオ体操部と人事部門が連携し、社内で毎日ラジオ体操を実施しています。出社している人だけでなく、在宅勤務者もオンラインでつながり参加しています。 ラジオ体操の継続的な実施により、参加者からは「毎日継続することで代謝が上がり、悩んでいた肩こりが軽減された」「オンラインでも参加できるので、毎朝みんなと顔を合わせて健康を意識する習慣ができた」「みんなの士気が高まった」などの声が寄せられ、従業員の健康増進につながっています。

・ウォーキングイベント「歩Fes.」の定期開催
関東ITソフトウェア健康保険組合が開催している「MY HEALTH WEBスマ歩ウォーク(歩Fes.)」への参加を推奨しています。役員が率先して参加し、​​役員の順位予想当てクイズや順位が上位の参加者に景品を設けて表彰するなど、社内で盛り上げながら従業員の健康維持に取り組んでいます。

・コロプラが目指すサステナビリティ「健康経営の推進」
上記以外にも、従業員の健康を推進する施策やオフィスづくりを積極的に進めています。
詳しくはコーポレートサイトの健康経営ページをご覧ください。
健康経営ページ:https://colopl.co.jp/sustainability/health_management/

健康経営優良法人認定制度について
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
経済産業省 健康経営優良法人認定制度ホームページ
https://kenko-keiei.jp/

コロプラでは今後も、従業員の健康を経営の基盤として位置づけ、従業員の健康管理を積極的にサポートし、社内制度の充実、労働環境の最適化など各種施策を推進してまいります。

【株式会社コロプラ 会社概要】
社名   :株式会社コロプラ https://colopl.co.jp
所在地  :東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト5F・6F
設立   :2008年10月1日
代表者  :代表取締役社長 宮本貴志
事業内容 :スマートフォンゲーム、コンシューマーゲームの開発・提供
                  XR、メタバース、ブロックチェーンゲームの開発・提供
                  国内外の未上場企業への投資およびファンド運用
公式Twitter:https://twitter.com/colopl_pr
公式Facebook:https://www.facebook.com/coloplinc/

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社コロプラ 広報グループ
https://colopl.co.jp/contact/pr/
※コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。