[レポート] 2023年世界のモバイルゲーム市場予測

Sensor Towerのプレスリリース

世界のモバイルアプリ内課金収益は長らく急成長を続けたものの、2022年に初めて9%減小して788億ドルとなりました。しかし、コロナ前の水準は上回っています。本レポートでは、世界のモバイルゲームダウンロード数および収益の推移、ならびにモバイルゲームのカテゴリ別ダウンロード数および収益の変化について紹介しているほか、RPG、ストラテジー、パズル、ハイパーカジュアルのモバイルゲームについて詳しい分析を行っています。

世界のモバイルゲームのアプリ内課金収益は初めて減少したものの、コロナ前の水準は上回る
2018年から2021年にかけて、世界のモバイルゲームのアプリ内課金収益(IAP)は増加を続けてきました。世界のモバイルゲーム市場に対する新型コロナウイルスの影響が弱まるにつれて、2022年世界のモバイルゲーム収益は前年比で初めて9%近く減少して788億ドルとなりましたが、それでも2019年の収益を25%上回っています。世界のモバイルゲーム収益は2023年に再び増加基調に転じ、2027年には920億ドルを突破すると予想されています。

 

 

2022年の世界のモバイルゲームダウンロード数は2021年の水準と同程度の554億回でしたが、それでも2019年のダウンロード数を31%上回っています。2023年以降、世界のモバイルゲームダウンロード数は再び増加基調に転じ、2027年には760億回を突破すると見込まれています。

世界のモバイルスポーツゲームダウンロード数とモバイルアクションゲーム収益は増加
2022年はサッカーのワールドカップが開催された影響で、『FIFA Soccer』および『FIFA MOBILE』をはじめとするモバイルスポーツゲームが14%増の22億回ダウンロードされました。2022年のハイパーカジュアル、パズル、アーケード等のモバイルカジュアルゲームのダウンロード数は前年の水準を維持し、2023年は再び増加すると見込まれています。

2022年は、RPG、ストラテジー、アクション、シューティング等のモバイルミッドコアゲームのアプリ内課金収益が初めて11%減少して463億ドルとなりましたが、2023年は再び増加に転じると予想されています。『Survivor!.io』をはじめとするアクションモバイルゲームは、2022年世界収益が45億ドルとなり、9%増加しています。

世界のモバイルRPG収益が初めて減少し、2019年の水準に
2022年は、世界のモバイルRPGのアプリ内課金収益が初めて15%減少して2019年の水準に近づきましたが、2023年はその減少幅が縮小すると予想されています。一方、2022年の世界のモバイルRPGダウンロード数は14億回で、2021年と同程度の水準を保っています。

モバイルRPGのサブカテゴリの人気度は、市場ごとに違いが見られます。中国および韓国市場においては、モバイルMMORPGがアプリ内課金収益の面でリードしていますが、アメリカおよび日本市場においては、モバイルスクワッドRPGのユーザー支出額が最も多くなっています。

世界の主要市場では、中国のモバイルストラテジーゲームの収益実績が際立つ
2022年は、世界のモバイルストラテジーゲームのアプリ内課金収益が初めて6%減少して167億ドルとなりましたが、コロナ前の水準は上回っており、2023年には回復すると見込まれています。2022年の世界のモバイルストラテジーゲームダウンロード数は2021年の水準を維持しており、2023年も安定的に推移すると予想されています。

中国のモバイルストラテジーゲームは、アメリカ、日本、韓国等の主要海外市場において際立った収益を上げています。中でも『Rise of Kingdoms ―万国覚醒―』『トップウォー』『Age of Origins』『ラストシェルター』『ロードモバイル』等モバイル4Xストラテジーゲームが2022年のアメリカのモバイルストラテジーゲーム収益ランキングでトップ10にランクインしています。

モバイルマージゲームの収益は依然として増加
2022年モバイルマージゲームの収益は25%近く増加し、収益シェアは2021年から5%拡大して7%となっています。『キャンディークラッシュ』をはじめとするモバイルクラシックマッチ3ゲームによる収益が、モバイルパズルゲームの世界総収益の60%近くを占めています。モバイルパズルゲームにおいてダウンロード数が最も多いサブカテゴリは、その他のパズルです。

モバイルバブルシューティングゲーム『バブルシューター – ポップバブル』のダウンロード数が大幅に増加したことを受け、競争が激しいパズルゲーム市場においてIvy Mobileが頭角を現し、2022年のパズルモバイルゲームパブリッシャー別世界ダウンロード数ランキングで初めて第9位にランクインしています。

詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/mobile-games-market-outlook-2023-report-JP

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Sensor Towerの紹介
2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。
 

日本オフィスは2021年春より本格的に始動したばかりですが、パートナー企業様が急増しております。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートを強化していく所存です。
Sensor Tower 日本オフィス代表
谷内 照吾
Shogo Yachi

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