AppsFlyer、ゲーム会社向けにPC & コンソールの計測ソリューションを発表、モバイルの先をサポートへ

AppsFlyerのプレスリリース

サンフランシスコ – 2023年5月23日 – AppsFlyerは、クロスプラットフォーム計測の革新的技術をPCとコンソールに拡大することを発表いたします。市場初のこのソリューションにより、ゲーム開発者、マーケティング担当者、ゲームスタジオは、PC、ゲームコンソール、その他のプラットフォームやデバイス、チャネルを横断した潜在プレイヤーへのアプローチやマーケティングキャンペーン紐付けにより、キャンペーン計測の最適化ならびに、新たな収益機会の創出機会を得ることができます。また、今回の発表により、モバイルゲーム企業は、ゲームプレイヤーを魅了し維持するこれまでにない方策を開拓することが可能となります。

AppsFlyerのゲームプロダクト担当ディレクターであるアダム・スマートは、次のように述べています。

「AppsFlyerは、ブランド企業やマーケティング担当者のための計測機能を改善し続けています。それは、ゲーム会社がプラットフォームを問わずマーケティング戦略に確信を持つために必要なツールを提供し、これまでにない新しい機会の創出をサポートするということも含まれています。例えば、ゲーム業界のマーケティング担当者や開発者にとって、プラットフォームの境界線を超えた優れた体験を提供することはこれまで以上に重要になってきていますが、すべてを一箇所で計測することは困難を極めます。そこで、AppsFlyerの新しいPCおよびコンソール計測ソリューションが、ユーザー獲得からコンバージョン後までの全体像の可視化一つの統合プラットフォームで提供します。この新たなソリューションは、マーケティング担当者がモバイル、CTV、PC、コンソールやウェブを横断したメディア予算の配分、パフォーマンス、生涯価値(LTV)と投資収益率(ROI)といった分析に必要なインサイトを提供します」

近年、マーケットが飽和状態にある中で、複数のデバイスやプラットフォームに接続しプレイするユーザーが増加しているという状況に適応し、そうしたユーザーを惹きつけ収益性を確保する新たな手段が必要とされています。

また、モバイルエコシステムにおけるプライバシー対応の進化に伴い、モバイルからPCならびにコンソールへの拡大を成功に導くためには、高度な計測ソリューションが求められます。

世界的に大ヒットしたモバイルゲーム「Marvel Contest of Champions」やクロスプラットフォームタイトル「Shop Titans」を開発したKabamのシニアグロースマーケティングマネージャー、コール・カルネ氏は次のように述べています。

「ゲームは、モバイル、コンソール、PCなど、あらゆるプラットフォームでプレイヤーがつながり、交流する場としてますます発展しています。AppsFlyerがマーケティング活動の計測を可能にすることで、我々はプレイヤーに提供するコンテンツを継続的に強化しながら、ターゲットのエンゲージメントを最大化し、新しいビジネスチャンスを拡大することができるのです。そのためにはAppsFlyerが不可欠です」

今回発表するAppsFlyerのPC & コンソール計測により、ゲーム開発者とマーケティング担当者は、プラットフォーム間を移動する70%のPCとコンソールプレーヤー*1について新たなインサイトを活用し、より理解を深めることが可能となります。また、こうしたデータドリブンな意思決定により、ゲーム企業にとっては持続的な事業成長を促進する点でも重要と言えます。

今回の新機能により次のことが可能となります:

  • PC& コンソールでのパフォーマンスマーケティングを実現: マーケティングリソースと広告費を最もパフォーマンスの高い活動やチャネルに割り当て、プラットフォーム、デバイス、ネットワークにまたがるフルファネルを最適化します。

  • キャンペーンパフォーマンスとゲーム内イベント計測の正確な分析: Steam、Epic、Xbox、Playstation、Nintendo Switch、Meta Quest、macOS app store、Windows storeなど、すべてのゲームプラットフォームで、コンバージョン後のゲーム内イベントを計測できるようになりました。

  • クロスプラットフォームキャンペーン計測における、プラットフォーム間のROASを証明: ウェブ閲覧、モバイルデバイス、CTVでのコンテンツ視聴、オウンドメディアチャンネルなど、アクセス元に関わらず、潜在的なプレイヤーにリーチしキャンペーンを正確に計測してROASを証明しながら、成長を促進します。

  • 全てのマーケティングキャンペーンの計測を一つに: 複数のプラットフォーム、デバイス、チャネルにまたがる広告媒体予算の配分とキャンペーンパフォーマンス全体像の把握が可能となります。広告費とパフォーマンス指標をリアルタイムかつ容易に把握し、情報に基づいた意思決定やキャンペーン最適化による効果の最大化をサポートします。

ゲームとesportsのデータとインサイトを提供する世界有数のプロバイダーであるNewzooのリードアナリスト、トム・ウィジュマン氏は下記の見解を寄せています。

「プラットフォーム間の従来の垣根は曖昧になりつつあります。今日のゲーム市場では、プレイヤーはこれまで以上に多くのプラットフォームでプレイしています。Newzooの調査によると、こうした複数プラットフォームを横断するプレイヤーは、ゲームにお金を費やす可能性が高く、1週間あたりの平均プレイ時間が長いことが分かっています。したがって、開発者やパブリッシャーがクロスプラットフォーム戦略を追求し、プレイヤーがプレイしたい瞬間にプレイしているデバイスでゲームを利用できるようにすることは、理にかなっています。そのすべてのデバイスにおいて戦略の有効性を計測できるツールは、非常に強力と言えるでしょう」

新たな収益ソース開拓のためのゲーム開発者向けガイドは、関連URLからご覧いただけます。

AppsFlyerについて

AppsFlyerは、高度な計測、データ分析、ディープリンク、エンゲージメント、不正防止、データクリーンルーム、プライバシー保護技術により、ブランドがビジネスと顧客のための最適な選択をすることを支援します。AppsFlyerは、ブランドが優れた体験を提供しながら顧客のプライバシーを高めることができるという考えに基づいて、数千を超えるクリエイターと 10,000以上のテクノロジーパートナーが、より良い、より有意義な顧客関係を構築できるように支援しています。詳細については、https://www.appsflyer.com/ja をご覧ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。