四半期のアプリ市場のデータをまとめた『四半期アプリ市場レポート 2023年Q1編』を公開

フラーのプレスリリース

フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:渋谷修太、山﨑将司、以下「フラー」)は、アプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」で蓄積するデータをもとに、2023年1月〜3月のアプリ市場の変化や急成長したアプリを調査した「四半期アプリ市場レポート 2023年Q1編」を公開しました。

アプリビジネスに関わる方はもちろんのこと、アプリ市場の最新情報やトレンドにご興味をお持ちの幅広い読者にご活用いただけますと幸いです。

レポートは下記より無料でダウンロードいただけます。


▼ダウンロードはこちら

https://ja.appa.pe/reports/quarterly-appmarket-report-2023q1

ダイナミックに動くアプリの動向から消費や行動を捉える

App Apeではこれまでも年1回発行の「アプリ市場白書」や業界・分野別のレポートを発行し、ビジネスやマーケティングのヒントとなる情報を提供してきました。


ChatGPTなど生成AIの進化や活用が急速に進むとともに、アプリを取り巻く変化のスピードも加速しています。


このような状況の中、アプリの利用動向に関する鮮度の高い情報を分かりやすく取りまとめ、且つコンスタントに発信することで、既存の生成AIではカバーし切れない世の中の動きを探る端緒やビジネス・マーケティングに役立つインサイトを提供しようと四半期レポートの作成に至りました。


「四半期アプリ市場レポート 2023年Q1編」を一部ご紹介

①2023年Q1アプリ市場の変化

アプリ市場の変化について、6つの数字・指標で表現しました。

そのうち、2022年1月〜3月の国内のアプリ総MAU(※)は前年同期比9%増となりました。Appleの初代iPhone発売から15年が経過した今もなお、スマホアプリ市場全体が成長の途上にあることがデータからは伺えます。

1ユーザーあたりの日間平均アプリ利用時間は前年同期比24分増となりました。動画をはじめとするリッチなコンテンツの広がりにより、ユーザーがアプリに費やす時間が増加していることが見えました。

(※App Apeで観測可能な全てのアプリのMAUの合算値)


②2023年Q1アプリ売上ランキング

App Apeのデータをもとに独自にまとめたゲームアプリ売上ランキングを見ると、2022年にリリースしたアプリでランクインしたのは「勝利の女神:NIKKE」「ヘブンバーンズ レッド」「メメントモリ」の3アプリでした。

ゲームを除くアプリの売上ランキングでは、コミックアプリやライブ配信アプリ、動画プレーヤーアプリが上位にランクイン。「with」や「タップル」をはじめとするマッチング アプリもランクインしました。

③2023年Q1成⻑アプリ

Google Play上で公開されているアプリ31,254個(※)のうち、MAU(月間利用者数)が10万以上のアプリは 全体の中で4.5%でした。そのうちMAUが50万以上のアプリはわずか1.4%という結果になりました。(※MAU1,000 以上のアプリを調査)

四半期アプリ市場レポート 2023年Q1編・目次(抜粋)

・四半期におけるアプリ市場の変化

・四半期 売上ランキング

・四半期 成⻑アプリ 

・四半期 トレンドアプリ

▼「四半期アプリ市場レポート 2023年Q1編」のダウンロード

https://ja.appa.pe/reports/quarterly-appmarket-report-2023q1

調査の概要

調査方法:

フラー株式会社が提供する、スマホアプリ分析サービス「App Ape」は、独自の手法により取得したパネルを保有しております。これらのパネルにおいて、一定の条件を満たしたものを対象として抽出し分析しました。

調査対象期間:

2022年1月~2023年3月


調査対象サンプル数:

約150,000

App Apeについて

App Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データを提供するアプリ分析サービスです。テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、どのアプリがいつ・誰に・どのくらい使われているかといったデータをご覧いただけます。

スマホアプリの実利用データに加え、アプリストア情報やユーザーの属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに幅広くご利用いただけます。

アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる様々な法人・個人様にご活用いただいており、これまでに国内外5,000社以上の企業様にご利用いただいています。

App Ape公式サイト

https://ja.appa.pe/

フラーについて

フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。


新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。


2020年11月には登記上の本店を新潟に移し、新たに「新潟本社」を設置。柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。


フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について

https://www.fuller-inc.com/business

会社名:フラー株式会社

所在地:【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL

【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 2階 NINNO

代表:代表取締役会長 渋谷 修太、代表取締役社長 山﨑 将司

設立日:2011年11月15日

事業内容:デジタルパートナー事業

URL:https://www.fuller-inc.com

―――――

本件お問い合わせ先:広報ユニット・下田 pr@fuller.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。