⽣きていく上で役⽴つ知識がこびりつく!?「うんこドリル」公式サイトより、⼦どもたちの学びのプラットフォーム『うんこワールド』が、きばってオープン。

文響社のプレスリリース

株式会社⽂響社(所在地:東京都港区、代表取締役社⻑:⼭本周嗣)は「うんこドリル」公式サイトにて、⼦どもたちが⽣きていく上で役⽴つ知識がすべて学べるプラットフォーム『うんこワールド』をオープンいたしました。

私たちの『うんこドリル』シリーズは、学習参考書のすべての例⽂に「うんこ」を⼊れるという奇想天外なアイデアで、⽇本⼀楽しい学習ドリルとして誕⽣し、これまでに累計発⾏部数1,000万部を突破。今ではどこの書店でも学習参考書コーナーに当たり前に置かれている『うんこドリル』シリーズは、学習ドリルの新定番となるまでに成長いたしました。

また、うんこドリルは『うんこ啓発ドリル』として啓発領域にも範囲を広げ、⾦融庁や財務省といった⾏政からさまざまな企業と40を超えるコラボレーションを実施。『うんこ啓発ドリル』は2年半で累計発⾏部数650万部を突破、公式サイトは会員数17万⼈と、たくさんの⼦どもたちに⽣きていく上で⼤切な学びを伝えてまいりました。

私たちは今回、これまで展開してきたこの『うんこ啓発ドリル』シリーズを⼀つの集合知として、⼦どもたちが⽣きていく上で役⽴つ知識がすべて学べるプラットフォームにしたいという想いから『うんこワールド』を制作。『うんこワールド』という仮想の世界で、⽇常⽣活の中の危険やリスクを上⼿に避けるための⽅法や、知っていると得をする知識など、⽣きていく上で⼤切な学びが⾃然と“こびりつく”仕組みをつくりました。

「うんこワールド」では、これまで⾏政や企業とのコラボレーションにより誕⽣したさまざまなオンラインゲームを、何度でも登録なし・無料で遊ぶことができます。それぞれのゲームは「家」や「海」など関連するシーンごとに分類され、そのシーンに応じた知識が⼀気に学べます。各ゲームをクリアするとポイントがたまり、ポイントを集めるとグッズがもらえる仕組みで、⼦どもたちの学びのモチベーションを⾼めながら、知識が横へとつながっていきます。

家:「くらしの安全」「窓とドア」「地震」
町:「税金」「くらしの進化」
体:「視力」「体温」「救命」
学:「トイレマナー」「お金の心得」
海:「海の安全」「海の物流」「国境の島」
川:「川の安全」
空:「台風」
山:「食とエネルギー」

また近年、⼩学校では⼦ども⼀⼈ひとりにPCが配布されています。そこで今回は、⼦どものタイピング能⼒を楽に向上させたいという想いから「うんこ例⽂タイピング」も同時にリリース。「うんこ」が登場する例⽂をローマ字で打つというまったく新しい体験で、笑いながらタイピング練習ができます。「英語タイピング」では⽇本語で表⽰される単語を英語に変換し、英語のつづりを⼊⼒。英単語の暗記とヒアリング能⼒の向上、タイピングスキル向上が同時に実現できる、⼀⽯三⿃の画期的なアプリとなっています。

『うんこワールド』では今後もさまざまなコラボレーションを実現し、⼦どもたちに真に役⽴つコンテンツとして、これからもどんどんその世界を広げていきます。直近では、全国の⼩学校に『うんこ啓発ドリル』を寄贈するプログラムを実施しており、すでに2000を超える⼩学校に採⽤いただいています。

私たちはこれからも、⼦どもたちが健康で豊かな⼈⽣を送れるよう、様々な事業を展開してまいります。

  <参考URL>
うんこワールド
https://world.unkogakuen.com/

株式会社文響社
https://bunkyosha.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。