【カレー大學が7月8日に開設した大型施設のレトルトカレーコーナーをプロデュース】カレー専門教育を受けたカレー大學卒業生「カレー伝導師(認定資格者)」がプロの視点で厳選したレトルトカレーが一堂に揃う!

株式会社カレー総合研究所のプレスリリース

日本全国でカレー企画のプロデュースを手掛ける、テレビなどでお馴染みの株式会社カレー総合研究所(代表:井上岳久/東京都渋谷区)は、同社の運営するカレー大學が、株式会社東洋(代表:中村秀夫/埼玉県北本市)の経営する元ギネス認定のクレーンゲームセンター「エブリデイ」の新店舗「エブリデイ多摩ノ国店」にて業界最大規模となるカレーコーナー「カレー伝導師カレーキャッチャー」をプロデュースし、7月8日(土)に開設します。

【プロデュース概要】
 コーナー名: カレー伝導師カレーキャッチャー
 企画内容: カレー大學プロデュースしたクレーンゲームコーナー企画
        ・カレー大學を卒業した資格保有者「カレー伝導師」によるレトルトカレー
        ・クレーンゲームのプライズとしてコーナー展開
 提供場所: エブリデイ多摩ノ国店
       東京都多摩市落合2-33クロスガーデン多摩2階
 具体的内容: カレー伝導師メンバーと厳選した推奨レトルトカレー
  1)坂巻健治(まちこし食品開発研究者)「アスメシカレー」
  2)近藤保仁(ポーク専門カレー研究家)「阿波美豚・高級キーマドライカレー」
  3)有村和馬(九州レトルトカレー研究家) 「鹿児島・黒豚を美味しく食べるカレー」
  4)横山和彦(カレー店経営コンサルタント)「IICAチキンコルマカレー」
  5)中村秀夫(クレーンゲームカレー研究家)「クレーンゲーム食堂のカレー」
  6)金井愛実(野菜ソムリエ&カレー研究家)「野菜を主役にしたカレー」
                          (開設日)2023年7月8日  

■カレー伝導師とレトルトカレーの紹介

1)カレー伝導師/坂巻健治(まちこし食品開発研究者) 
(プロフィール)食品の商品開発を40年以上で、レトルトカレーなど多く手掛ける。名品「アスメシカレー」を主力開発メンバーとしてコーディネートした。高配合タンパク質でしかもおいしいカレーであるアスメシカレーを推奨。

【推薦カレー】アスメシカレー
<推薦理由>食品の商品開発に40年以上携わりレトルトカレーなど、多くの商品を手掛けてきました。その中で、主力開発メンバーとしてコーディネートしたのが、名品「アスメシカレー」。アスメシカレーは、高配合タンパク質でおいしいカレーです。アスメシカレーは、アスリートや体力作りに取り組む方におすすめです。                   
アスメシカレーは、埼玉県加須市の花咲徳栄高校とカレー大學が共同開発した商品です。加須市は、いちじくの生産が盛んな地域です。アスメシカレーには、加須市産のいちじくが使用されており、自然な甘みが特徴です。また、アスメシカレーは、鶏肉を多く使用しており、高タンパク質で低脂肪です。アスメシカレーは、日本経済新聞の「学校発、郷土愛レトルトカレーランキング」で第5位に選ばれました。また、アスメシカレーは、カレー・オブ・ザ・イヤー2021の「企画部門」で受賞しました。

2)カレー伝導師/近藤保仁(ポーク専門カレー研究家) 
(プロフィール)徳島県の添加物を一切使用せず美味しいハム・ソーセージ自然派ハム・ソーセージの専門店「リーベフラウ」店主。豚肉に精通し日本全国のポークカレーの専門家でもある。高級ブランドポーク「阿波美豚」を贅沢に使ったキーマカレーが絶品と推薦。

【推薦カレー】阿波美豚・高級キーマドライカレー
<推薦理由>徳島県の添加物を一切使用せず美味しいハム・ソーセージの専門店「リーベフラウ」の店主です。豚肉に精通し、日本全国のポークカレーの専門家でもあります。私のおすすめは、高級ブランドポーク「阿波美豚」を贅沢に使ったキーマカレーです。阿波美豚は、徳島県で生産されるブランド豚で、脂肪が少なく、きめ細かい肉質が特徴です。この阿波美豚を贅沢に使用したキーマカレーは、濃厚な旨味とコクがあり、食べ応え抜群です。また、スパイスが絶妙にブレンドされており、辛すぎず、食べやすい味わいです。
このキーマカレーは、阿波美豚の旨味を最大限に引き出すために、低温でじっくりと煮込んだのが特徴です。また、スパイスは、こだわりの質の高いものを厳選して使用しています。そのため、スパイスの香りが豊かで、深みのある味わいが楽しめます。
このキーマカレーは、ご飯にはもちろん、パンやナンにつけても美味しくいただけます。また、お弁当のおかずにもおすすめです。この阿波美豚キーマカレーを、ぜひ一度食べていただきたいと思います。

3)有村和馬(九州レトルトカレー研究家)  
(プロフィール)九州に特化したカレー研究家。九州を中心としたレトルトカレーを年間100品以上、試食し精通している。建設会社に勤務しながら精力的にカレー研究をしている。

【推奨カレー】鹿児島・黒豚を美味しく食べるカレー
<推薦理由>九州のカレーに特化したカレー研究家で年間100品以上のレトルトカレーを試食し、精通しています。「黒豚を美味しく食べるカレー」を監修し開発しました。鹿児島の多くの方に試食してもらい、その味に感動したという、うれしいコメントを多くいただいております。黒豚の旨味と、スパイスのバランスが絶妙で、食べた瞬間に幸せな気持ちになれるカレーだと絶賛しています。
このカレーは、鹿児島県の黒豚と、10種類以上のスパイスを贅沢に使用して作られている。黒豚の旨味がしっかりと感じられ、スパイスの香りと辛さがアクセントになっていて、食べ飽きない味わいです。また、トマトの酸味と甘みが、カレーの味を引き立てています。
黒豚を美味しく食べるカレーは、ご家庭で手軽に本格的なカレーが味わえる、おすすめのカレーです。ぜひ一度お試しください。


4)カレー伝導師/横山 和彦(カレー店経営コンサルタント)
  

(プロフィール)独学でレシピを開発し、2003年に念願だったカレー店「湘南スープカレー海月」を開業。数あるカレーの中でもスープカレーに魅了され、スープカレーの専門店で人気店を作り上げる。今も店舗では研鑽の日々だが、長年の店舗経営で得た経験と知識を生かし、今後はカレーの素晴らしさや奥深さを伝える活動をライフワークにするべく邁進中。スープカレー店店主。カレーへの探究心から店舗経営の傍らカレー大學、大学院で学ぶ。 

【推奨カレー】IICAチキンコルマカレー
<推薦理由>湘南の平塚でスープカレー店を経営しています。独学でレシピを開発し、2003年に念願だったカレー店を開業した後、数あるカレーの中でもスープカレーに魅了され、スープカレーの専門店で人気店を作り上げることができました。現在も店舗では研鑽の日々ですが、長年の店舗経営で得た経験と知識を生かし、今後はカレーの素晴らしさや奥深さを伝える活動をライフワークにするべく精力的に活動しています。
私は多くのレトルトカレーの中でIICAチキンカレーがお気に入りです。カレー大學のIICAチキンカレーは、インド最高峰の料理学校IICAと共同開発したレトルトカレーです。本場のインドカレーの味をそのまま再現しており、スパイスの香りが豊かで、濃厚なコクと旨みがあります。また、鶏肉は柔らかく、食べ応えがあります。IICAチキンカレーは、レトルトカレーとは思えないほど本格的な味わいで、多くのカレーファンから高い評価を得ています。また、お手頃な価格で購入できることも魅力です。IICAチキンカレーは、インドカレーが好きな人、本格的なカレーを食べたい人におすすめのカレーです。

5)カレー伝導師/中村秀夫(クレーンゲームカレー研究家) 
 (プロフィール)株式会社東洋代表取締役、エブリデイ統括プロデューサー。そして、カレー研究家としても活動。クレーンゲームにおけるカレーに特化し日々研究している。業界初のクレーンゲーム食堂カレーを開発しヒットさせている。

【推奨カレー】クレーンゲーム食堂のカレー
<推薦理由>クレーンゲームで数多くのレトルトカレーを景品として提供しております。しかし、クレーンゲーム専用のカレーは限られており、本格的なカレーを専門的に開発・販売しているものはほとんどありません。そこで、ゲームセンターやクレーンゲーム業界において初めて、クレーンゲームに最適なオリジナルのカレーを開発しました。それが「クレーンゲーム食堂カレー」です。
クレーンゲーム食堂カレーは、ソースには野菜をペースト状にすり下ろし、乳製品(ヨーグルトなど)も使用しています。その結果、マイルドな口当たりのカレーが完成しました。当社にご来店いただくお客様の幅広い層にマッチするため、お子様からシニアの方まで、どなたでもお楽しみいただける味わいとなっています。まろやかでコク深く、甘口のビーフカレーとなっております。
ぜひ、当社しか入手できないクレーンゲーム食堂カレーをお試しください。クレーンゲームで楽しんだ後に、美味しいカレーを味わう贅沢なひとときをお過ごしいただけます。私たちは、お客様に満足していただける最高のクレーンゲーム体験と美味しいカレーを提供することに努めています。ご来店を心よりお待ちしております。

6)カレー伝導師/金井愛実(野菜ソムリエ&カレー研究家)  
(プロフィール)野菜とカレーに精通したカレー研究家。エブリデイの広報として活動する中、専門知識として「野菜」専門家として野菜ソムリエ、「カレー」専門家としてカレー伝導師を取得し、野菜とカレーの融合に情熱を注ぎ、積極的に活動中。

【推奨カレー】野菜を主役にしたカレー
<推薦理由>私の目標は、野菜とカレーの融合による美味しさと健康への貢献を広めることです。野菜とカレーの素晴らしさを多くの人々に伝え、食卓に彩りと喜びをもたらすことが使命だと考えています。野菜とカレーの世界を探求し続け、より良い情報やアイデアを提供することに努めています。
野菜ソムリエとしての知識と経験を活かし、野菜の魅力や活用法を広めるための取り組みを行っています。野菜の栄養価や調理方法、季節ごとの野菜の魅力などについて情報を発信し、多くの人々が野菜の健康効果を享受できるようにサポートしています。また、カレー伝導師としての専門知識を活かし、カレーに関する情報や技術を広める活動にも力を入れています。様々な地域やカルチャーに根付いたカレーの魅力を伝えるとともに、より多くの人々が健康で美味しいカレーを楽しめるように支援しています。
 JA東京むさし「野菜が主役のカレー」は、野菜の旨味と栄養を最大限に活かした健康的で美味しい一品です。JAが東京の協力農家から直接仕入れた新鮮で美味しい厳選された野菜を使用。栄養価が高く、豊かな風味で野菜の旨味がたっぷり詰まっており、一口食べると野菜の美味しさが口いっぱいに広がります。さらに、野菜を一つ一つ丁寧にカットし、じっくりと煮込むことで、野菜の甘みや食感を引き出しています。また、特別な調味料やスパイスを使わずに、野菜本来の味を大切にしています。そのため、素材の持つ自然な旨味や彩りが豊かに楽しめるのが特徴です。
「野菜が主役のカレー」は、レトルトカレーなので手軽に調理することができます。お湯で温めるだけで本格的な味わいを楽しむことができます。忙しい日常の中でも手軽に野菜たっぷりの美味しいカレーを楽しむことができるので、健康を気遣いながらも美味しい食事を摂りたい方におすすめです。

カレー大學とはカレーを本格かつ徹底して学ぶカレープロフェッショナル育成機関です。

■次回、「カレー大學 総合学部」講座の開催概要 
講座名: カレー大學総合学部
開講日: 9月23日(土)10:00~17:00
受講料: 35,000円(税別)
形 式: 通学講座
場 所:   渋谷特設会場
目 的: 1.カレーの知識・奥深いカレーの世界を広めカレーの文化の発展を図る。
     2.カレーの知識を深めることで、 カレー店経営やレトルトカレーの開発などの
       ビジネス的な局面から、家庭でのパーティ、食べ歩きなど趣味の局面まで、

       さまざまな面で役立てさせる。
     3.目標として、日本全国にカレー業界を牽引する「カレー伝導師」を育成する。
内 容: 6科目/5時間、認定試験
 1.「カレー概論 カレーとはいったい何か?」
 2.「カレー歴史学 カレー日本史とカレー世界史」
 3.「カレー社会学 カレーに関する文化」
 4.「カレー商品学 売られているカレー商品」
 5.「カレー調理学 カレー調理の基本」
 6.「カレー食べ歩き学 正しいカレーの食べ歩き方」

★お申込み

   ➨こちらから:カレー大學HP www.currydaigaku.jp

■講座内容について
カレーを理解するために必要不可欠な知識全般を楽しく面白く習得します。
カレーに関する概論、 歴史、 文化(社会学)、 商品知識(商品学)、 調理料理方法(調理学)、 食べ歩き法などのカレーを体系的かつ実践的に学びます。 単なる知識としてだけでなく、 ビジネスや家庭で実用的で実績できる「生きた学問」として各所で役に立てる実務的な知識です。
カレー大學を卒業すれば、 カレーについて語ることができ、 ビジネスの多くのシーンで会話の潤滑油になります。 また、 家庭ではカレー作りの要諦を知ることで一層のおいしいカレーを作ることができます。

■講座概要/科目解説/6科目
第1講「カレー概論~カレーとはいったい何か?~」
第2講「カレー歴史学~カレー日本史とカレー世界史~」
第3講「カレー社会学~カレーに関する文化と社会現象~」
第4講「カレー商品学~売られているカレー商品たち~」
第5講「カレー調理学~カレー調理の基本~」
第6講「カレー食べ歩き学~正しいカレーの食べ歩き方~」

■講座の特長
・知っているようで知らない「カレー」の正体を知ることができます。
・単にカレーを学び知識量を増やすだけでなく、 カレーを実社会で役立てることができるようにします。 実用的で実益のある実践的な講座となります。
・カレー界の第一人者である井上岳久(株式会社カレー総合研究所代表)がこれまでにカレーミュージアムの設立運営やテレビや雑誌などのメディア及び複数の大学での研究などで得たカレーの広く深い知識と最先端のカレー事情を加味したコンテンツとなっております。 日本の最高峰のカレー講座と言えます。

■こんな人におススメ!
・カレーが大好きでカレーを基本から学びたい方
・カレーを趣味にしたい方
・カレーをビジネスにしている人(カレーの商品開発、 マーケティング担当者、 カレーマーチャンダイザー、 カレーまちおこしプロデューサー、 カレー店の経営者、 料理教室主催者など)
・カレー知識を深めことで食文化を極めようとする方(料理研究家、 フードライター、 フードコーディネーターなど)
・カレー知識を商売にしている方(編集者、 企画会社、 ライター、 テレビディレクターなど)
・カレーを会話の潤滑にしたい方
・カレーの食べ歩きをしたいと思っている方、 食べ歩きに行き詰っている方
・おいしいカレーを作りたい方、 カレー作りがマンネリ化している方
・「カレー」を軸としたコミュニティ、 交流をしたい方
・「カレー友」を作りたい方

■学ぶことを検討している方へ
たかがカレー、 されどカレー、 カレーの名前は知っていて食べたことはあるけれど、 その本当の姿は意外に知らない。
・カレーの歴史を知っていますか?
・カレーの名前の由来を知っていますか?
・いつ日本にやってきたのか、 知っていますか?
・なぜ国民食と言われるまでに日本人に人気が出たのか、 知っていますか?
・カレーを簡単においしくする方法を知っていますか?
・カレーを一晩寝かせるとおいしくなるって本当ですか?
・カレールウってどうように製造されているのか?
・・・などなど、
すべて即答できますか!

このカレーの広く深い部分を知ることができます。
知るとどうなるかって?得をすることがあるのかって?
それはたくさんあります。

国民食のため会話が盛り上がりますので、 カレーを知っていればビジネスで、家庭で地域でコミュニケーションの潤滑油になります。
ビジネスでは商談の成功確率が高まると言われています。
カレー店では繁盛するコツが掴めると思います。
それよりもカレー作りが楽しくなりおいしくなります。
炊き出しなど、 非常時の役にも立ちます。
人それぞれ、 いろいろな場面に活かすことができます。

「カレー総合研究所」は、 カレーを通した日本全体の食文化、 健康食としてカレーの普及による健康面からのアプローチなど、 日本総国民が大好物で国民食とまで言われているカレーをさらに盛り上げ、 発展させることを目的とします。
   http://www.currysoken.jp/

カレーを体系的かつ実践的に学ぶことができ、 カレーを理解する必要不可欠な知識全般を習得します。 単なる知識としてだけでなく、 ビジネスや家庭で実用的に実践できる「生きた学問」として学ぶことを目指しています。 カレー界の第一人者である井上岳久が監修したテキストをもとに分かりやすく学べます。
    https://currydaigaku.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。