NAVER Z Corporationのプレスリリース
アニメーションスタイルの2Dアバターを追加することでユーザーの多様なニーズに応える
これまでのZEPETOの主軸であった3Dアバターは、実写のような表現や精巧な動きを自然に再現できることで、制限なく自由に自己表現できるユーザーのペルソナとして受け入れられ、ZEPETOの革新的なコンテンツとなりました。4億以上のユーザーがアバターを通して自分の想像力をプラットフォーム上で実現させるなかで、アバターの表現に対する需要の高まりを感じ、ユーザーの多様なニーズに応えるためにアニメーションスタイルの「2Dアバター」の提供に至りました。
新しく提供される2Dアバターは、これまでZEPETOサービスを運営しながら地道に高度化させてきたアバターに対するノウハウを元に、独自の技術により開発されています。既存のZEPETOの3Dアバターと互換性もあり、3Dで制作された5万6千個におよぶZEPETOワールドや900万個にいたるアイテムも全て新しくリリースされる2Dアバターに適用が可能となっています。
今後2兆円以上の成長を遂げるとも言われるVTuber市場がターゲット
今回リリースされる2Dアバターは、2000億以上とも言われるVTuber市場でより注目されることが予想されます。VTuberは人が直接インフルエンサーとして登場するものとは異なり、アバターを活用するため、個人が複数のアカウントを運営できて表現における限界も超えることができます。実際、2028年にはVTuber市場規模が 2兆円を超えると予想されています。(出典: ABEMA Prime:https://times.abema.tv/articles/-/10085866 )
ZEPETOプラットフォーム内でアバターを介して他のユーザーとコミュニケーションする「ZEPETOライブ」も急速に成長しており、新しい原動力となっています。ZEPETOライブは2022年1月にリリースされ、日本/韓国/アメリカ/インドネシア/タイ/フランスの6カ国で提供されています。2023年上半期までにZEPETOライブは約70万回以上行われ、累積再生回数は3億5千回を超えています。ZEPETO内で配信するユーザー数も前年同期比30倍まで増加しました。
ZEPETOの2Dアバターは、これからVTuberにチャレンジするために高い費用と時間をかける必要があった人々の問題を解決してくれると考えられます。ZEPETOでは2D/3Dアバターがユーザーの姿をリアルタイムでミラーリングするモーション認識の独自の技術も確保しており、VTuber市場に進出しようとするユーザーにとっては最も便利に利用できる技術的ツールとして提供されることが期待されています。
NAVER Zの代表のキム・デウクは、「費用と技術力にかかわらず、誰もが理想の姿で仮想世界の中から自分を表現でき、他のユーザーとのコミュニケーションをしながらクリエイターとして成長できる新しい形の創作ツールをユーザーのみなさんに提供できるようになったことをとても嬉しく思う」とし、「これからZEPETOは誰もが限界を超えて、互いに表現し合い、コミュニケーションできる空間になれるように進化し続けていきたい」と語りました。
また、NAVER Zは2Dアバターのリリースに合わせて、より多くのユーザーが利用できるように、一定の期間中は追加の課金がなくてもアカウント当たりひとつの2Dアバターを作成できるようにサポートする予定です。
■ZEPETOについて
ZEPETOは、誰もが想像するものを何でも創造し、世界と共有できる急成長中のアバター中心のソーシャルユニバースです。2018年以降、4億人以上のグローバルユーザーがZEPETOを利用し、世界で最も人気のあるブランド、IP、セレブリティとともに、コミュニティを見つけ、新しい形のエンターテインメントを探求し、アバターを通じて自己表現しています。ZEPETO Studioを介した数百万人のクリエイターの力によるコミュニティプラットフォームとして、私たちのメタバースは今日存在する最も直感的、没入的、包括的な仮想空間の1つです。
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NAVER Z JAPAN株式会社 ZEPETO担当 木村
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