【調査レポート】クレーンゲームで好きな設定を教えてください。1位は『三本爪』でした!

合同会社 Makimaのプレスリリース

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ココアオレのオンクレブログ」(https://cocoaorei.work/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「クレーンゲームで好きな設定を教えてください。」についてのアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年6月

​調査主体:合同会社Makima

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人

調査方法:インターネット調査

調査レポート:https://cocoaorei.work/entry/2023/07/25/010717/setting/

*本アンケート結果を引用する場合は「ココアオレのオンクレブログ」のURL(https://cocoaorei.work/entry/2023/07/25/010717/setting/)を使用してください。


  • 調査結果サマリー

「クレーンゲームで好きな設定を教えてください。」アンケート調査した結果、1位は『三本爪』でした。

  • 1位:三本爪

・三本ヅメは、二本のものよりも比較的景品が取りやすく、金額も抑えられるため、好きです。また、子供向けの商品が多いのも好きな点です。(30代女性)

・3本爪はグリップ力があるので、商品の落下リスクが低くなるので初心者にとっては成功率が高くなると思います。(40代男性)

・商品がぬいぐるみが多く、ぬいぐるみをとることが多いため。また、大きい機会だと確率機の可能性も高く、数回で取れることもあるため。(20代女性)

1位は「三本爪」でした。

比較的景品が取りやすい・落下リスクが少ない・数回で取れることもあるなどという意見が多くありました。

  • 2位:たこ焼きキャッチャー

・クレーンゲームはあまり得意ではないが、たこ焼きキャッチャーだと運の要素が強いと思うので、当たる気がするから。(40代男性)

・運で一度で欲しい景品がとれる可能性もある。クレーンげーで必要な技術がほぼ必要ないので気楽に出来るのがいい。(50代~女性)

・このたこ焼きのゲームは運の要素がありギリギリまでゲットできるかわからない点が面白くて良いと思いました。(20代男性)

2位は「たこ焼きキャッチャー」でした。

運要素が強い・技術がなくても気軽にできる・ギリギリまでゲットできるかわからない点がいいなどという意見が多くありました。


  • 3位:リング・ペラ輪

・上手く行った時ガサッと景品が落ちるのがとても快感だから。輪っかに引っかかっても取れるか取れないかでハラハラして楽しい(20代女性)

・リングが1番取りやすい気がするから。クレーンの力が弱くても、リングに入りさえすれば確実に商品が取れるのが良い。(30代女性)

・昔からあって取りなれてます。が力が弱いので考えて取らないと取れないのでコツが要ります。昔のキャッチャーの方がたのしい。(40代男性)

3位は「リング・ペラ輪」でした。

うまく行く時が快感・1番取りやすい気がする・取り慣れているなどという意見がありました。

  • 同率5位:橋渡し

・過店の設定やアームの強さにもよるが多少弱くてもある程度の強さがあれば取れるし、最悪ギリギリで引っ掛かったらアームで無理矢理押して落とせるから(20代男性)

・様々な設定の中で一番取れる可能性を感じる。YouTubeやTikTokで攻略法がたくさん出てくるのでチャレンジしてみようかなと思う機会が多い(30代女性)

・昔ながらのなじみがあるタイプで慣れているとか親しみがあるという事と、慣れているだけに操作も1番しやすいという事が挙げられます。(50代~男性)

同率5位は「橋渡し」でした。

アームが弱くても多少なんとかなる・1番取れそうな可能性を感じる・昔からあるタイプなどという意見が多くありました。


  • 同率5位:直置き・直取り

・クレーンゲームの中で1番やりやすく金額設定も安い物があり景品も取れやすいものがある。他のものは難しくあまりチャレンジしない。(50代~女性)

・他の方法だと技術が必要であったり、ゲームセンター側の設定で難易度が上げられてたりするので、そのままが一番取れやすい方法だからです。(30代女性)

・昔ながらあるもので、シンプルかつ楽しめる内容になっていて好ましいです。攻略を考えるのが楽しい点も良さだと言えます。(30代男性)

同率5位は「直置き・直取り」でした。

取りやすいものが多い・一番取りやすい方法・攻略を考えるのが楽しいなどという意見が多くありました。

  • 6位:フック

・フックはだいたい10個以上ついているものが多く、チャンスが1回だけではないことが何より嬉しいし、ドキドキ感も感じられるため。(30代女性)

・フックが好きです。フックにかけるドキドキ感やワクワク感がたまりません。やみつきになるほど楽しめます。(40代女性)

・クレーンゲームを一番馴染みのある設定で楽しくやれるきっかけを教えてくれたからです。そして難しく考えないでやれる所もメリットです。(40代男性)

6位は「フック」でした。

チャンスが1回だけでない・ドキドキ感がたまらない・一番馴染みがある設定などという意見がありました。


  • 7位:ボールバウンド

・ボールバウンドは運が良くないと商品ゲットできないけどどこにバウンドするかわかんないし掴み方によってまた、かわってくるから私は好きです。(30代女性)

・ボールにバウンドまでの段階では必ず持ち上がるので、クレーンで全く持ち上がらないよりもワクワクするからです。(30代女性)

・アームにゴムごついているものが多く、掴みがしっかりしていたりするから。ボールでバウンドして良いところに落ちるかは運次第だけれど、掴めている分、チャンスが多い気がするから(30代女性)

7位は「ボールバウンド」でした。

運ゲーなのが楽しい・わくわくする・掴みがしっかりしているなどという意見がありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「三本爪」と回答したのは全体の39%でした。

比較的景品が取りやすい・落下リスクが少ない・数回で取れることもあるなどという意見が多くありました。


今回紹介したクレーンゲームの設定でお気に入りの遊び方はありましたか?

クレーンゲームで遊ぶ上でのお気に入りを見つけてみてくださいね。

関連

【三本爪攻略】クレーンゲームの確率機を実力で獲得する方法を徹底解説!

https://cocoaorei.work/entry/2020/12/20/174937/threeclaws-cranegame-strategy/

【確率機の仕組みや裏技解説!】UFOキャッチャーの確率無視のコツや攻略を暴露!

https://cocoaorei.work/entry/2021/09/15/152011/probability-machine/

【たこ焼き台攻略】運要素の高いクレーンゲームで獲得率UPする方法

https://cocoaorei.work/entry/2021/01/09/212814/takoyaki-catcher-strategy/

【狭くても取れる!】クレーンゲームの橋渡し台のコツ・攻略を徹底解説!

https://cocoaorei.work/entry/2020/12/16/202126/bridging-cranegame/

■合同会社Makimaについて

合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。

会社HP:https://makima.co.jp/

関連メディア:https://cocoaorei.work/prize/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。