【新刊】そろそろ「かんたんな」ゲームエンジンに乗り換えませんか?

株式会社リックテレコムのプレスリリース

株式会社リックテレコム(本社:東京都文京区、代表取締役社長:土岡正純)は、『図解と画面で直感体得── Godotかんたん入門』を2023年8月から販売開始いたしました(電子書籍版のみ)。

OSSの簡単ゲームエンジン「Godot」なら、無償で利用でき、UIや操作がとてもシンプルなので、UnityやUE4で挫折した人でも大丈夫。複雑なゲームは作れませんが、2D/3Dグラフィックスやアニメーション、AR/VR開発も効率化できます。
本書では「とりあえず簡単なアクションゲームを作れるようになる」だけではありません。ゲームの構造や考え方を正しく理解して、他のゲームエンジンへのステップアップや、より幅広い活用ができるよう、楽しく読者を導きます。内容は2023年3月のメジャーバージョンアップ(Ver.4.0)に対応しています。

・書名:図解と画面で直感体得── Godotかんたん入門

・著者:勝村友博

・頁数:約220頁

・参考価格:2,420円(税込)

・ISBN:978-4-86594-364-1

・刊行:2023年8月

・発行・発売元:株式会社リックテレコム

https://www.ric.co.jp/book/new-publication

・リックテレコム書籍サイト

https://www.ric.co.jp/book/programming/detail/2440

・Amazon書籍サイト

https://www.amazon.co.jp/dp/4865943625

※本書は電子書籍版のみの販売となります。

●本書について

ゲームエンジンは2D/3Dグラフィックスやゲーム制作はもちろん、AR/VR開発も効率化できることから、医療、教育、エンタメ、エンジニアリング等の分野でも活用されるようになりました。その中で最近、がぜん注目度を高めているのが「Godot」です。それには以下の利点があるからです。

①UnityやUE4と異なり、商用フリーのMITライセンス。しかもエンジン自体の拡張性が高く、必要な機能の自作も可能。

②UIや操作がシンプルで、エディタも内蔵。多少のプログラミング経験があれば簡単に習得できる。

③GitHubをはじめ世界中でコミュニティ活動が活発。2020年末にフェイスブック(現メタ)が支援を発表したことが、ますますの追い風に。

④2023年3月リリースのVer.4.0では、レンダリングエンジンが大幅に強化され、グラフィックス品質も向上。

 本書の著者は5年以上にわたり、ゲームエンジンを使ったプログラミング教育を実践してきました。本書ではその経験を活かし、図解や画面をふんだんに例示しながら、初学者がつまずきやすい点をフォローしていきます。

●対象読者

・簡単な2D/3Dのコンテンツやアニメーションを制作したいクリエイターやアニメータの方

・UnityやUnreai Engineでのゲーム開発に挫折してしまった方

・ゲームエンジンを用いてAR/VRアプリケーションを開発してみたい方

・インターネットやPC操作に慣れ、プログラミングの初歩的な知識があれば、ゲーム開発は初めてでも大丈夫です。

●目次

第1章 Godotの準備

1.1 Godotとは?

1.2 環境構築

第2章 Godot入門

2.1 ゲームを構成する基本要素

2.2 GDScriptの基礎知識

2.3 主要なゲーム要素

第3章 2Dアクションゲームの製作

3.1 ゲームの構成を考える

3.2 2Dゲーム空間を作成する

3.3 プレイヤーを作成して動きをつける

3.4 アイテムを作成してプレイヤーで取得する

3.5 敵キャラクターを作成して動かす

3.6 プレイヤーの攻撃を作る

3.7 ゲームクリアを追加する

3.8 ゲームに音を追加する

3.9 見た目にこだわる

3.10 2Dアクションゲームの動作確認

第4章 3D FPSゲームの制作

4.1 ゲームの構成を考える

4.2 3Dゲーム空間を作成する

4.3 Playerを作成してステージ上で動かす

4.4 敵キャラクターを作成して自動で動かす

4.5 プレイヤーの攻撃とダメージを作る

4.6 効果音をつける

4.7 UIを作成する

4.8 3D FPSゲームの動作確認

第5章 AR/VR制作の基礎

5.1 AR/VRコンテンツを制作する

5.2 VR空間を作成する

5.3 カメラとコントローラを追加する

5.4 VR空間にオブジェクトを作成して操作する

5.5 WebXR向けスクリプトの実装

5.6 WebXRへのエクスポートと実行

第6章 高度な開発

6.1 ゲームを構成する要素

6.2 デバッグ

第7章 プロジェクトのエクスポート

7.1 エクスポートテンプレート

7.2 プラットフォームごとのエクスポート

第8章 付録

8.1 公式ドキュメント

8.2 便利ツール

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