グローバル展開に向け新ブランド『BANDAI CARD GAMES』を世界9エリアにて開催する大型イベント、『BANDAI CARD GAMES Fest23-24 World Tour』を開催!

株式会社バンダイのプレスリリース

株式会社バンダイ カード事業部は、カードダスブランド35周年の今年、 『ONE PIECEカードゲーム』をはじめとするカードゲーム事業の海外比率が高まっている中、世界中のプレイヤーにむけた商品やサービスを提供し楽しんでもらうべく、新ブランド『BANDAI CARD GAMES』を立ち上げます。

発表会には平成ノブシコブシの吉村さん、パンサー尾形さんの2名がスペシャルゲストとして駆けつけ、発表会を盛り上げるだけでなく、今回発表されたカードゲームブランドに対する期待を込めたコメントを頂きました。
発表会の様子はこちら。 https://youtu.be/yReovONyWyI

  • 新ブランド『BANDAI CARD GAMES』を発表 

◆ブランドコンセプトは「カードが生み出すエモーションは世界を伝わり、世界をつなげる」、カードを通じて作品世界との出会いを作り、ファン同士の出会いを提供いたします。

新ブランドロゴのデザインはカラフルなカードで地球をイメージし、その発信源となる中心には、バンダイの英語頭文字であるBを形作りました。

▽コンセプトPV

  • 『BANDAI CARD GAMES Fest23-24 World Tour』2023年11月よりスタート

『BANDAI CARD GAMES』としてのグローバル展開の第1弾として、『BANDAI CARD GAMES Fest23-24 World Tour』を開催いたします。バンダイのカードゲームイベントとしては初めて、世界9つのエリアで大型イベントをツアー形式で開催いたします。各エリアでは、展開タイトルにて大会等を実施し、日本で行われるツアーファイナルでは、世界一を決める大会を予定しております。

世界にて実施するワールドツアーにご期待ください。

▽イベントHP 

https://www.bandaicardgames-fest.com/

▼ワールドツアーPVはコチラ

▽『BANDAI CARD GAMES Fest23-24 World Tour』開催エリア・スケジュール

2023/11/11 Hong Kong S.A.R.

2023/11/25-26 Jakarta

2023/12/2-3 Bangkok

2023/12/16-17 Singapore

 2023/12/23-24 Shanghai

2024/1/13-14 Kuala Lumpur

2024/1/27-28 Los Angeles

2024/2/3-4 Taipei

2024/3/2-3 Tour Final in Japan

  • 9月7日(木)実施 新ブランド発表会レポート 

35周年を迎え、さらに世界中の人と人が繋がるきっかけに。

新ブランドの発表と新ブランドに込めた思いについてカード事業部 ゼネラルマネージャー高橋より発表を行いました。高橋は「バンダイは、6つのカードゲームタイトルを展開しています。欧米、アジア中心に広がっており、 BANDAI CARD GAMESの海外売上比率は比率は50%:50%となっています。35周年を迎え、カードゲーム事業に特化した、グローバルの展開を強化すべく、新たにカードゲームブランドを立ち上げることといたしました。また、BANDAI CARD GAMESとしてのグローバル展開の第1弾として、「BANDAI CARD GAMES Fest23-24 World Tour」を開催いたします。バンダイのカードゲームイベントとしては初めて、世界9つのエリアの大型会場をツアー形式で開催する予定です。今後の展開を楽しみにしていてください。」と話し、 35周年を迎えるバンダイのトレーディングカードゲームで人と人が繋がり、世界が広がるという意味を込めた新ブランドについて説明しました。

相方でトレーディングカードを作るなら!?コンビ愛が垣間見えるコメントも

新ブランド「BANDAI CARD GAMES」として、世界を意識して展開していく中で、その門出を大きく盛り上げてもらうべく、スペシャルゲストの平成ノブシコブシ吉村崇さんとパンサー尾形貴弘さん、が登場しました。

人と人が繋がり世界が広がるという意味を込めた新ブランドが発表された中で、の吉本興業のアナウンサーの久代萌美さんから吉村さんと尾形さんへトレーディングカードの経験を聞いたところ、「子供の時に大ブームになりましたよね。遊び方など用途は違うかもしれないですが、 大人気でしたよね。レアカードを持ってるやつが急に人気になったり、そういう楽しさもありますからね。(吉村)」 「大好きです。子供も5歳なんですけど、もうちょっとで遊べますね。カードの交換とか交流ができたり、そういうのも楽しいですよね!(尾形)」と、それぞれ熱狂した過去を話しました。

続いて、もしお互いの相方でトレーディングカードを作ったとしたら、どのような特性のカードにするかという流れになると、まずパンサー向井さんに対して尾形さんは「ラジオです!ラジオがすごいんですよね。ラジオスターと呼ばれてる男ですからね。特化してると思いますよ。(尾形)」 と、その理由を話しました。続いて吉村さんは徳井さんに関して「収録で一言も喋らず、最後に喉を枯らす、という特性ですね。(笑)(吉村)」と、理由を述べ会場が笑いに包まれました。続いて、パンサー菅さんの特性について尾形さんは「雰囲気です!ロン毛でヒゲだしミステリアスな感じで。(尾形)」と話し、コンビ愛をアピールしていました。

世界で親しまれるカードゲームの発表にちなんで、世界で通用する一発ギャグを披露!

続いてお二人が「世界に通用する一発ギャグ」を考案したら、どんなものになるのか。それぞれ世界に向けた新ブランド発表にふさわしい自信のあるギャグを披露することとなりました。

それを受け、先行の尾形さんは「おい世界の皆さん!こっからバンダイの番だい!!バンダーイ!バンダーイ!バンダーイ!(尾形)」と、大声で万歳のアクションをしながらギャグを披露。目の覚める様な、「世界に通用する?1発ギャグ」を披露しました。

続いて吉村さんの番になると「これからの時代は、バンダイの時代だい!ハーイ!チャーンス!(吉村)」と同じく大声を発しながら同じ事務所の芸人のネタも流用しながら一発ギャグを披露しました。

両者の発表が終わり、MCが面白いと思った尾形さんが勝者となり、バンダイカードゲームズ設立を記念したトロフィーをもらった尾形さんは「サンキュー!!めっちゃ重いな。でも使い道あるかな・・・。(尾形)」と正直な感想を嬉しそうに話しました。

最後にメッセージを求められると、尾形さんは「とにかくバンダイさんは子供たちを愛しているのが伝わってきますから。バンダイさんと一緒に成長しますよ!お笑い界でも俺の番だい!バンダーイ!(尾形)」と元気いっぱいコメントし、吉村さんは「僕らの世代って子供しか遊んで無いですけど、今は大人も楽しめるし、そこからさらに世界へ広がっていくわけですから。今後の展開も楽しみにしていきたいですね!(吉村)」と今回発表されたカードゲームに対する期待を込めてコメントしました。

※本プレスリリースの内容は2023年9月7日時点のものであり、予告なく変更する場合があります。

※画像はイメージです。

©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

©BANDAI

©BNP/BANDAI

©本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

 ©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。