講談社ゲームクリエイターズラボの新ラボメンバーが決定!寿司育成レースシミュレーション『Wabisabi(仮)』

株式会社講談社のプレスリリース

「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」
というコンセプトで始まったインディゲームクリエイター支援プロジェクト
「講談社ゲームクリエイターズラボ」。

2022年7月にゲームクリエイターズラボオーディション(GCLA)に名称を変更して、

年1回募集から年4回募集となり、2023年5月からは常時募集となりました。

応募総数はすでに150件over!
たくさんのご応募をいただきまして、誠にありがとうございます。

そして今回、ラボメンバーとして1組のクリエイターさんを支援させていただくことに決定しました。

常時募集にリニューアル後、初のラボメンバーとなります!

◆Wabisabi(仮)

※画像は開発中のものです※画像は開発中のものです

【ジャンル】寿司育成型レースシミュレーション
【クリエイター】ゅゆゆ
【Xアカウント】https://twitter.com/yuyuyuburger

【受賞コメント】
自分たちでゼロから考えた企画を評価していただき、大変嬉しく思います。当初は「モンスターを育ててレース」という企画でしたが、いまいち面白味が出せず苦戦の日々でした。しかし回転寿司をつまみながら今回のネタにたどり着いてからは、アイデアが自然と広がるようになりました。良いネタとの出会いに感謝し、仕込みを頑張ろうと思います。

【選評】
一生懸命わちゃわちゃと走るお寿司たちの姿に一目惚れしました!
そんなキュートで楽しげなルックとは裏腹に「寿司」という題材へのコダワリから生まれた独自のゲームシステムやギミックが詰まった、新しいプレイ感覚のレースシミュレーションゲームになっています。

企画性 ★★★★★
世界観 ★★★★
実現性 ★★★★★
現時点での完成度 ★★
キュートさ ★★★★★

※画像は開発中のものです※画像は開発中のものです

契約締結後、担当編集者が完成までフルサポートいたします。
【詳しいゲーム内容は今後のイベント等で公開予定です。続報をお楽しみに!】

審査にあたってはこれまで通り、私たちゲームクリエイターズラボが伴走することで、
「クリエイターの皆さまの作品の魅力を最大限引き出せるか」という観点を最も重視いたしました。

より早くなったフィードバックと、24時間365日いつでも応募できるのがGCLAの特徴です。
引き続き皆さまからの企画募集をお待ちしております!

ゲームクリエイターズラボでは「ゲーム持ち込み」も継続しております。
またゲームクリエイターズラボのプロジェクトはGCLAや「ゲーム持ち込み」だけでなく、
YouTubeであなたのゲームを紹介する「Amazing Indie Games」、
専門学校やイベントでのリアル持ち込み「ゲーム全国出張編集部」などがあります。

全ての応募は下記リンクより、24時間365日、受け付けております!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfVcEPa1UbMESnyxee2fnvbPoZrk5CHwSCouuvJgNmtDgNTjw/viewform

今後も様々な形でインディゲームクリエイターの皆さまを支援していきたいと思っておりますので、
引き続きご注目いただけますよう、お願い申し上げます。

【講談社クリエイターズラボ】

https://creatorslab.kodansha.co.jp/

2021年6月に講談社内に新設された新規事業開発部署。

「すべてはクリエイターのために」をスローガンに掲げ、以下を主業としています。

  1. 「DAYS NEO」などの投稿サイトの運営

  2. インディーゲームクリエイター支援プロジェクト「講談社ゲームクリエイターズラボ」の運営

  3. 映像クリエイター支援プロジェクト「講談社シネマクリエイターズラボ」の運営

  4. 講談社作品の「世界観」を拡張するメタバース、XR、NFTコンテンツの開発

  5. 「世界観(IP)」を「出版」に限らない様々な形に「コンテンツ」化する研究&開発

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