Thinkingdata Co., Ltd.のプレスリリース
◆リテンションを高める秘訣は細やかな運営と接点管理
あらゆるゲーム会社で、ユーザーをどのように引き留めるかは大きな課題です。多様化したユーザーのニーズを的確に捉え接点を管理することが重要である一方、ほとんどの企業はその「細やかな運営」から程遠いことが現状です。
例えば、、、
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ユーザーのゲーム内行動を正確に把握できておらず、効果的な施策立案に繋がっていない
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チーム内で施策の管理が煩雑なため、最適な施策実行のタイミングを逃す
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施策実行後の対象ユーザの行動データを深掘りすることができずPDCAが回せてない
◆エンゲージモジュールで既存ユーザーの満足度を高める
ThinkingEngineのエンゲージモジュールは、ユーザーのセグメント作成、顧客接点施策の作成・実行・管理、効果測定、リスク管理(承認機能や取り消し機能)を一体化したAll in Oneの「細やかな運営」を実現します。
◆細かな運営を実現する様々な機能
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ユーザーのセグメンテーション
ThinkingEngineのデータ基盤を土台とすることで、リアルタイムのユーザー行動に基づいた条件設定でセグメントを作ることができます。
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様々なチャネルに対応
アプリプッシュやWebhookを用いたアプリ内メッセージやポップアップの施策実行が可能です。
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施策実行・管理の自動化で煩雑な作業を削減
外部のチームメンバーの支援を必要とせずに、プランナーは施策を立案、実行、効果測定、深堀分析まで行うことができます。
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多言語、多タイムゾーンでグローバルな運営まで支援
特定の地域に所在するユーザーに対して現地時間に基づいて施策を実行することができます。
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施策の効果測定と深堀分析により、PDCAを回す
単純なアプリ起動だけでなくデータ基盤内のデータを全て活用した細かいゴール設定や深堀分析することができます。
◆様々なシーンで活用で可能
ゲームのライフサイクルにおいて様々なシナリオやユーザーのニーズに対して、キャンペーン告知、行動促進、復帰促進、ユーザーケアなどパーソナライズされた施策を実行することで、ビジネスの成長を継続的に活性化させます。
例えば、、、
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キャンペーン通知
キャンペーンのリリース通知を送信し、継続率とコンバージョン率を向上させます。
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行動促進
ゲームに進行度に応じた的確なガイダンスでユーザーのゲーム進行を進める。
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復帰促進
離脱ユーザーにリコールコンテンツを送信することで、復帰を促進する。
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ユーザーケア
ユーザーの誕生日や登録記念日などにギフトを送信し、より良いユーザーエクスペリエンスを作り出します。
今回のアップデートで、ThinkingEngineはデータからインサイトを生み出す可視化機能に加えて、ユーザーと接点を創出・管理するケイパビリティを獲得しました。このケイパビリティにより、データが持つ可能性と価値を最大限まで高めゲーム企業中心に支援をしてまいります今後もThinkingDataは「データの力を解き放つ」というスローガンのもとに、皆様のご期待に沿ったサービス向上に努めてまいりますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
【シンキングデータ株式会社について】
シンガポールに本社を構え、ゲーム特化型の統合データソリューションを提供しているグローバルテクノロジー企業です。2015年創業から1000社以上を支援しており、5000本以上のゲームタイトルのデータを分析しています。2022年8月、国際化戦略の重点市場として、日本への本格参入を発表。ツールに留まらずゲームにおけるデータ分析メソッドやナレッジからデータ分析のサポートサービスまで提供しています。
【会社概要】
会社名:シンキングデータ株式会社
代表者:代表取締役 呂承通
設立日:令和4年6月15日
資本金:300万円