株式会社GameWithのプレスリリース
また、調査内容についての無料オンラインセミナー『ゲーマー6,000人のデータから読み解く! ゲームマーケティング最新トレンド』を2023年10月18日(水)12時より開催いたします。
■調査概要
調査時期:2023年8月14日(月)~9月14日(木)
調査方法:インターネット調査
有効回答者数:6,078件
回答者属性:国内No.1ゲームメディア「GameWith」攻略メディア面、GameWith Discordを利用する男女
■調査結果サマリー
1. GameWithユーザーは月額課金額が高く、月3,000円以上課金するユーザーは約43.8%
2. 60%以上のGameWithユーザーが、課金の際に攻略サイト上での情報(キャラ評価やランキングなど)を参考にしている
3. 月に1~3,000円課金するライト課金者層、10,001~30,000円のアッパーミドル課金者層は特に攻略サイトを参考にしており、30,001~50,000円以上のアッパー課金者層ほど、ゲームコミュニティ内での情報を重視する傾向がみられた
4. ゲームをプレイしなくなる理由で最も多いのは「同じようなゲームプレイの繰り返しで飽きてしまった」ため。課金なしでは進まなくなってしまったり、難易度が高すぎたりというように、ゲームがクリアできず達成感を得られない場合や、ガチャに不満を感じてプレイを断絶するケースも多い
5. ゲームを継続してプレイしてもらうには、難しすぎず飽きのこないレベルデザインやキャラクター、マップなどのユーザーニーズを満たす情報提供が重要
※詳細は無料セミナーにてご確認ください。
■無料セミナーについて
本セミナーは主にゲーム関連の事業を展開されている企業様に向け、ゲームマーケティングの最新トレンドをお伝えいたします。ゲーマー6,000人のデータに基づき、ゲーム内で課金をする動機と課金額の相関性やゲーム業界に求められているマーケティングについてお伝えする無料セミナーとなっておりますので、この機会にぜひご参加ください。
■セミナー詳細
セミナー名: ゲーマー6,000人のデータから読み解く! ゲームマーケティング最新トレンド
開催日時:2023年10月18日(水)12:00〜13:00
※終了時間が前後することがございます。
開催方法: Zoomウェビナーによるオンライン開催
▼ こんな方におすすめ
・ゲーム会社のマーケティング担当者
・広告代理店
・ゲーム業界トレンドについてご興味がある方
内容:
・国内最大級ゲームメディア「GameWith」について&アンケート回答者属性
・ゲーム趣向と課金の傾向
・プレイの断絶とその理由
・リテンション/ARPUを高める施策
参加費用:無料
定員:100名
セミナー参加方法:
下記フォームよりお申し込みをお願いいたします。
https://forms.gle/azspzcNHmMTJ39Du7
※視聴URLは申し込み完了された方へメールにてお送りいたします。
※競合にあたる企業様のご参加はご遠慮いただく場合がございます。
※法人の方以外のご参加はご遠慮ください。
■株式会社GameWithについて
株式会社GameWithは、”ゲームをより楽しめる世界を創る”をミッションに掲げ、ゲーム攻略情報やゲーム紹介情報を取り扱うメディア事業、eスポーツ関連サービスや専属のクリエイターマネジメントを行うeスポーツ・エンタメ事業、NFTゲームや光回線事業等の新規事業を幅広く展開しています。今後もゲームに関する様々な事業を展開し、世界のゲームインフラを目指してまいります。
■株式会社GameWith 会社概要
社名:株式会社GameWith
代表者:代表取締役社長 今泉 卓也
所在地:東京都港区三田一丁目4番1号 住友不動産麻布十番ビル4階
設立:2013年6月3日
事業内容:ゲーム情報等の提供を行うメディア事業およびeスポーツ・エンタメ事業、ならびにゲームに関連する新規事業
資本金:553百万円(2023年5月末時点)
URL:https://gamewith.co.jp/
※ GameWithの名称・ロゴは、日本国およびその他の国における株式会社GameWithの登録商標または商標です。
※ 記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。