和歌山のバス・タクシー会社がメタバースで観光誘致「メタバース和歌山」12/21始動

ユーザー数5億人を超える人気オンラインゲーム「Fortnite(フォートナイト)」上に「和歌山城」のマップを公開

ユタカ交通株式会社のプレスリリース

 和歌山県を拠点にバス・タクシー・旅行サービス事業を展開するユタカ交通株式会社(所在地:和歌山県和歌山市、代表取締役社長:豊田英三)は、一般社団法人和歌山新城下町DMC(所在地:和歌山県和歌山市、会長 西平都紀子)とメタバース和歌山実行委員会を立ち上げ、メタバース上で仮想体験型の観光コンテンツを提供する観光DX事業「METAVERSE WAKAYAMA(メタバース和歌山)」を始動します。

 第一弾として、2023年12月21日、ユーザー数5億人を超える人気オンラインゲーム「Fortnite(フォートナイト)」上に「和歌山城」のマップを公開します。今後地元企業と連携しながら、和歌山県を舞台にしたeスポーツ大会の実施や、特産品を購入できるECショップ、8K360度動画によるVR観光ツアー等、VR・メタバースを活用した地域レジャーを展開し、和歌山城下町の事業者で30億円の新規経済市場を目指します。

背景:地域交通の課題

 全国的に地方のバス・タクシーの運転手が不足し、地域住民や観光客の移動手段に影響が出ています。近畿運輸局によると、和歌山県の法人タクシーの運転者数は直近の10年間で約40%減少(※1)。当社でも、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに高齢のタクシードライバーの離職が相次ぎ、人材不足に陥りました。さらにコロナ禍の観光需要の大幅な減少(※2)により、観光バスの売上が8割減に。令和4年度と令和元年度を比較すると月次売上が7ヶ月連続で30%以上減少しました。これらの経験から、会社の存続や雇用を守るためにはバス・タクシー事業以外の総合的な観光事業の柱が必要と考え、事業の強化を模索してきました。その中で注目したのが、全国的に地方創生に活用されているメタバースです。日本のメタバース市場は2021年から売り上げ規模が急拡大し、2026年度には1兆42億円まで拡大すると予測されています。(※3)既存事業で培ってきた様々な業種業態の事業者とのネットワークを生かせることから、和歌山城を中心にした観光誘客などに取り組む一般社団法人和歌山新城下町DMCと共に「メタバース和歌山実行委員会」を立ち上げました。本事業の総投資額は約1億円で、一部、経済産業省の事業再構築補助金を充てています。将来的には自社でメタバースクリエイターを育成し、雇用創出にもつなげたい考えです。

メタバース和歌山実行委員会 委員長
ユタカ交通株式会社 代表取締役社長 
豊田英三 コメント

 人口減少や高齢化の波が押し寄せる中、これからの地域経済や観光振興は国内外の若い世代との接点をどう作っていくかが鍵になると考えます。VRやeスポーツなどのテクノロジーを活用しながら、経済活動における顧客層やフィールドを拡げ、次世代の顧客の発掘や地域で働く人材の確保と育成により、和歌山の観光、及びサービス産業全体を支えるのが大きな目標です。また、青少年をメタバースクリエイターとして育成する教育システムも構築し、WEBを通じての県外人材に働いて頂く場合、それがIターンUターンに繋がるような活動にしていきたいと考えています。

ユタカ交通株式会社 代表取締役社長 豊田 英三

<脚注>

※1: 和歌山県の法人タクシー運転者数推移

近畿運輸局によると、和歌山県の法人タクシーの運転者数は、平成25年の1653人から、令和5年の1018人と10年間で約40%減少しました。

近畿運輸局 統計

※2:和歌山県と和歌山市の観光客数推移(下表)

「令和4年観光動態調査」によると和歌山県は令和元年に過去最高の観光入込客数を達成したものの、コロナ禍により大きく減少しました。令和4年は昨対比で取り戻してきてはいるものの、コロナ前の数値には戻っていません。

令和4年度観光動態調査

※3:メタバース市場規模

株式会社矢野経済研究所「メタバースの国内市場動向調査(2023年)」(2023/08/30 発表)によると、日本のメタバース市場(メタバースプラットフォーム、プラットフォーム以外(コンテンツ、インフラ等)、XR(VR、AR、MR)機器の合計)は、2022年度に1,377億円(前年度比73.6%増)となり 2026年度には約1兆42億円まで拡大すると予測されています。 

<地方創生にゲームメタバースを活用するメリット>

  1. 自治体自らが観光資源や地域の魅力をゲーム内で発信でき、世界中で体験できる

  2. 幅広い年齢かつ国内だけでなく海外にもリーチ可能

  3. 既存ゲームプラットフォーム上のため開発コストが低くて早い。集客コストも低減。

  4. ゲームを通じて観光資源と自発的かつ長時間接触するので、認知度・好感度が上がりやすい

  5. ゲームを通じた関係人口創出からリアルへの観光需要創出が可能(アニメの聖地巡礼と同様)

  6. 制作したメタバースゲームから収益を得ることができる

  7. ゲームだけでなくマーケティング施策を展開することができる

「メタバース和歌山」概要

ユーザー数5億人を超える人気オンラインゲーム「Fortnite(フォートナイト)」に、2023年12月21日、「和歌山城」のゲームマップを公開します。2024年1月には「和歌山駅前」、市内の繁華街「アロチ」をモデルとしたマップも公開予定です。また、2024年1月〜3月にかけて、吉本芸人・小籔千豊さん主催のオンラインeスポーツ大会との連動企画や、南海電鉄株式会社と大阪・和歌山でオフラインのeスポーツ大会の実施を予定しています。

公式サイト:https://mvwakayama.jp/
公式X:https://twitter.com/mvwakayama2023

フォートナイト「和歌山城 BATTLE」

日本三大忍術ゆかりの場所である「和歌山城」を再現したマップ。和歌山市の企画整備課協力の元、再建時の図面を参考に天守閣の外観・内観や特徴的な石垣、天守閣へのアプローチを細部まで再現しました。ユーザーはオリジナルアイテムを収集しながら、このバトルロイヤルゲームを楽しむことができます。

タイトル:和歌山城 BATTLE

マップコード:8343-1088-9153

価格:無料

マップ制作:株式会社モンドリアン

協力:和歌山市

マップURL:https://www.fortnite.com/@mvwakayama/8343-1088-9153

トレーラームービー:https://youtu.be/DDjNgittbs0

■会社概要

会社名:ユタカ交通株式会社

代表者:代表取締役社長 豊田 英三 

所在地:和歌山県和歌山市中之島2287番地 

設立:1954年 

事業内容:一般貸切旅客自動車運送事業、一般乗用旅客自動車運送事業、自家用自動車運行管理業、国内・海外各種旅行事業 

公式サイト:https://www.yutakacommunications.com/

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