ライアットゲームズがゲーミングブランドのOMENおよびHyperXと画期的なグローバルパートナーシップを締結

合同会社ライアットゲームズのプレスリリース

Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:藤本 恭史)は、PCオンラインゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL Esports)、『VALORANT』(VCT)、『チームファイト タクティクス』(TFT Esports)において、ゲーミングブランドのOMENとHyperXを展開するグローバル・テクノロジーのリーディングカンパニーであるHP, Inc.と、世界中のプレイヤーのゲーミングおよびeスポーツ体験を一新する広範なグローバル・パートナーシップを締結したことをお知らせします。

この初めての試みとなるコラボレーションを通じて、ライアットゲームズの公式テクノロジーパートナーとなるOMENおよびHyperXは、世界中でプレイする何百万人ものプレイヤー体験から毎年成長を続けるLoL Esports、VCT、TFT Esportsのグローバルイベントまで、ライアットゲームズが提供する体験の多くの面を強化する最高峰のハードウェアとテクノロジーのソリューションを提供することで、ライアットゲームズの熱狂なプレイヤー層にリーチします。

さらに、この3つのブランドが協働し、ゲーミング製品の開発、技術革新、共同ブランドマーケティングキャンペーンの展開をもって、世界中のプレイヤーのゲーミングおよびeスポーツ体験を向上させていきます。

●HP Inc. SVP&ディビジョン プレジデント・オブ・ゲーミング Josephine Tan コメント

「私たちは、パートナーシップとイノベーションによる変革の力によって結びついています。今回ライアットゲームズと協力関係を結べたことを、大変嬉しく思います。

ゲーミングの世界を再構築することを目標に、最先端のテクノロジーと世界で最もプレイヤーに焦点を当てたゲーム企業が手を取り合います。ライアットゲームズと共に、比類ないゲーミング体験を開発者やプレイヤー、プロ選手にお届けすることに全力を尽くします。

●ライアットゲームズ eスポーツ部門 プレジデント John Needham コメント

「私たちは、世界で最もプレイヤー中心主義のゲーム会社になることを目指しています。HPとのパートナーシップを確立することで、プレイヤーの心を動かす体験をこれまで以上に進化させることができます。

コラボレーションするにあたり、先進的技術をリードするHPほど適したパートナーは考えられません。私たちが共に作り上げていくものを皆さんにお見せするのが非常に楽しみです。」

  •  OMENとHyperXがRiot Games Esportsを新たな高みへ押し上げる

Riot Games Esportsは、世界で最も人気のあるeスポーツとしての地位を不動のものにするLoL Esports、急成長を続けるeスポーツとして評価を受けるVALORANT Champions Tour(VCT)、新たに現地開催イベントを立ち上げたTFT Esportsなど、複数のeスポーツブランドを持つ世界的に認知された存在に成長しました。

OMENおよびHyperXは、LoL Esports、VCT、TFT Esportsのすべてのグローバルイベントにおいて、デジタルおよび会場におけるイベントアクティベーション、ファンのエンゲージメントを向上させる活動、大会におけるブランド提供セグメントや製品配置など、あらゆる方法でサポートします。

また、OMENおよびHyperXは、2024年に全部で開催されるRiot Games Esports(LoL Esports、VCT、TFT Esports)の全グローバルイベントにおいて、受賞歴のあるゲーミングPCやモニター、厳選された周辺機器を提供する予定です。  

  • ライアットゲームズのプレイヤー体験をこれまでにない形でレベルアップ

本パートナーシップでは、“ネクストレベル”なゲームタイトルとプロダクトでプレイヤーに究極のゲーミング体験をお届けするという共通の目標を原動力とし、世界中の既存および新規プレイヤーに興奮と感動を与える特別なマーケティングアクティベーションやプロダクトソリューションを特徴とした変革的なコラボレーションを行います。

OMEN、HyperX、ならびにライアットは、モニターなどといったRiot Games Esportsのために特別に設計された製品を共同開発することで、eスポーツとゲーミングの未来を形作ります。

また、OMENおよびHyperXは、主要な業界イベントやカンファレンスでのOMENおよびHyperXのプロダクトマーケティングにおいて、『LoL』、『VALORANT』、『TFT』のライアットゲームズIPを独占的に使用することができます。

共同開発するゲーミング製品の詳細については、後日お知らせします。

Riot Games EsportsグローバルイベントにおけるOMENとHyperXのブランド統合は、2024年最初のRiot EsportsグローバルイベントであるVALORANT Masters Madridで初公開となります。

  • Riot Games(ライアットゲームズ)について

ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。LoLが誕生から10年が過ぎ、私たちは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルの開発を行っています。また、Riot Forge(ライアットフォージ)は様々なデベロッパーがライアットのIPを用いて『Ruined King』などのゲームを制作したり、ルーンテラを舞台にした新たな冒険を生み出したりすることを可能にしました。また、音楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じ、ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。

毎年開催されるリーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのEsportsトップチームが参加します。Worldsは世界中で最も広く視聴されているEsportsトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベントとなっています。

ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500人を超えるライアター(従業員)が働いています。ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最高の職場)の認定を受けており、これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、“フレキシブルな職場ベスト50”など、数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。

関連リンク:

ライアットゲームズ公式サイト:  https://www.riotgames.com/ja

Riot Games Japan 公式X(旧Twitter): https://twitter.com/riotgamesjapan

  • LoL Esportsについて

LoL Esportsは2010年から全世界で数百万人のファンの注目を集め続ける最高のグローバルスポーツです。世界中の12のリーグに、100を超えるリーグ・オブ・レジェンドのプロeスポーツチームと、そこに所属する800名を超えるプロ選手が存在します。各地域リーグのチームは、地域のタイトルとチャンピオンシップポイントの獲得を目指し、2つのシーズンスプリットを通して競い合います。各地域における順位とチャンピオンシップポイントの獲得数に基づいて、2つの主要な国際大会であるMid-Season Invitational(MSI)とWorld Championship(Worlds)への出場権を獲得します。シーズンの終盤には一年の締めくくりとして、年末に親善大会であるAll-Star Eventが開催。出場する選手は各リーグからファンの投票によって選出されます。

関連リンク:

LoL Esports公式サイト:https://lolesports.com/

  • VALORANT Champions Tourについて

VALORANTは世界中で何百万ものプレイヤーを魅了する、競技性の高いキャラクターベースの5v5タクティカルシューターです。ライアットゲームズは国際試合の促進および支援のため、VALORANT Champions Tour(VCT) EMEA、PACIFIC、AMERICASの各リーグや国際大会を1年をかけて戦うグローバルサーキットを運営しています。出場チームは3つのインターナショナルリーグと国際大会であるMastersで戦い、Championsの出場権獲得を目指します。ChampionsはVCTの世界王者を決定するシーン最高峰のトーナメントで、2週間にわたり開催されます。

関連リンク:

VALORANT Esports公式サイト:https://valorantesports.com/

  • TFT Esportsについて

TFT Esportsのエコシステムは、セットごとに行われる国際大会と、9地域で行われる地域大会で構成されています。年3回、各セットの終了時に開催される大会では、世界中から集まった32人のトッププレイヤーたちが、456,000米ドル(USD)の賞金をかけて争います。チャンピオンシップの出場権を得るには、北アメリカ、ラテンアメリカ、ブラジル、EMEA、中国、韓国、日本、東南アジア、オセアニアの各地域大会を突破する必要があります。

  • HPについて

HP Inc.(NYSE:HPQ)は、人々がアイデアを実現し、大切なものと結びつくことを可能にするソリューションを提供するグローバルテクノロジーのリーディングカンパニーです。世界170か国以上で事業を展開するHPは、パーソナルコンピューター、プリンター、3Dプリンター、ハイブリッドワーク、ゲームなど、革新的で持続可能なデバイス、サービス、サブスクリプションを幅広く提供しています。詳細は公式サイト(https://www.hp.com/jp-ja/home.html)をご覧ください。

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