『ファイナルファンタジーVII リバース』発売記念
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスのプレスリリース
本映像では、発売から27年経った今も色褪せないFF7シリーズの名シーンのオムニバスと共に、中村さんが自身の思い出を振り返りながら本シリーズの魅力を語ります。「生まれ変わるために。」をコンセプトとした本映像は、時代の変遷の中でよりゲームや映画などメディアを超えて広がっていく壮大なFF7シリーズの映像と、中村さんへのロングインタビューの一部で構成しています。インタビューでは、ゲーム好きとしての自身にFF7シリーズが与えた影響や中村さんが考える優れた物語のあり方、そしてシリーズ最新作である『ファイナルファンタジーVII リバース』にかける期待について語っていただきました。
FF7ファンの方にも、まだプレイしたことがない方にも、本シリーズの魅力を改めて感じていただける内容となっております。ぜひご視聴ください。
ファイナルファンタジーVII リバース ドキュメンタルムービー「生まれ変わるために。」:
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ファイナルファンタジーVII リバース ドキュメンタルムービー「生まれ変わるために。」ストーリー
1997年の発売より27年間、FF7は様々な関連作品がゲームの枠を超えてヒットし、ゲームの常識を塗り替えてきた人気シリーズとなっています。「生まれ変わるために。」をコンセプトに映像本編では、原点であるFF7をはじめ、シリーズに連なる『ビフォア クライシス -FFVII-』や『FFVII アドベンドチルドレン』、『ダージュ オブ ケルベロス -FFVII-』、『クライシス コア -FFVII-』から『FFVII リメイク』などの作品が登場。ドッドからポリゴン、そして3DCGに生まれ変わり続けるFF7の世界の変遷を、小学生の時にFFシリーズに出会いその魅力に引き込まれていく中村倫也さんの思い出とともに振り返ります。FFシリーズやFF7が自身に与えた影響やゲーム好きとして物語に求めるものなど中村さんが考えるFF7の楽しみ方を語っていただきながら、シリーズ最新作である『ファイナルファンタジーVII リバース』の注目ポイントを中村さん独自の視点から紹介していきます。
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メイキングエピソード
FF7シリーズの長年のファンでもある中村倫也さん。本映像への出演でFF7に携われたことに大変嬉しそうな様子でした。ご自身の小中学時代に感じた新鮮な感動を振り返りながら、FF7シリーズにハマった学生時代のエピソードやスチームパンクの世界観がFF7シリーズきっかけで好きになった結果、工場を見るのが好きになったことなど、今の自分にも繋がっているFF7シリーズへの愛を語っていく中村さんは、関係者の方にも見せたことのないほどの熱がこもっていたそうです。FF7シリーズの作品に対する深い想いと、新発売となる『ファイナルファンタジーVII リバース』への期待がにじみ出ていた撮影となりました。
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中村倫也さんロングインタビュー抜粋
ドキュメンタルムービーに収録しきれなかった、中村倫也さんのロングインタビューより普段のゲームプレイやFF7との出会いエピソードや最新作『ファイナルファンタジーVII リバース』にかける期待のコメントも紹介いたします。
Q.普段のゲームプレイの頻度について
毎晩プレイする時期もあります。年明けてから割と時間があるので、なんだかんだ毎晩プレイしているなって感じですね。撮影の前日に『クライシス コア-FFVII-リユニオン』をクリアしました。だから今ほやほやで、魔晄(まこう)に包まれている気がしています。
Q.FFシリーズとの初めての出会いとその思い出は?
もともとFF7とFF8を小学生の時に友達の家でプレイしているのを見ていたのが、FFとの初めての出会いでした。自分も欲しいなと思っていたのですが、買ってもらえなくて。FF9を初めて自分のお小遣いで買ったのが最初だったんですよね。そういえばと思って中古ゲームショップへ行って、ちょっと安くなっているのを買ってプレイしたのがFF7との出会いになります。
Q.FF7(原作)の思い出や好きなキャラクターを教えてください。
学生時代の男の子だったので、クラウドやセフィロス、ヴィンセント、あの辺のちょっと中二心くすぐる感じのキャラクターたちが好きでしたね。今はすごくティファが好きなんですけど。僕、大人になって工場とか見るの好きなんですよ。いわゆるちょっとスチームパンクな、配管がグワーってなって、蒸気が出てるみたいなのを見るだけでワクワクするんですけど、それがきっとFF7からなんですよね。
Q.まだプレイしたことない人にFF7の面白さを伝えるとしたら?
アイデンティティですね。映画でも、舞台でも、ドラマでも、ゲームでも、結局はアイデンティティを模索する話が世界中で共感を生むものなんじゃないかと思っていて。FF7は特に自分の思いや過去と対峙したり、正義ってものを考えたり、この星の未来ってものを考えたりとかする話じゃないですか。自分はこう思ってるけど本当は違うのかな、こうしたいのかなとか、模索しながら自分のアイデンティティってものを確立して、腹を決めて、一歩を踏み出すようになる。何も考えずに歩いている一歩と、アイデンティティを確立して歩く一歩の強さの違いが、登場人物たちの成長とともに描かれる。そこの没入感とか共感性がFF7は強く出ていると思うので、そういうところをおすすめしたいです。
Q.前作『FFVII リメイク』をプレイした時、どんな印象を受けましたか?
とにかく一個一個、映像などが鮮明になったことによって、単純に知っているゲームのリメイクというのでワクワクしている部分と、当時じゃ描ききれなかった心情のニュアンスとか、町の雰囲気とか、五感で感じられるようになった。あらためて知ったこととか、驚いたこともたくさんありましたね。FF7と言いますか、ミッドガルっていう町のことを感じられたなとすごい思いましたね。
Q.最新作『FFVII リバース』に期待するところを教えてください。
いっぱいあります。ジュノンとかコスモキャニオンとかコスタ・デル・ソルとかも行くのかな。映像が綺麗になったことによって、よりそれぞれの町の特徴とか、空気感が出ると思うので。物語もそうですけどそういうところ一個一個が、結構寄り道するタイプなのでそれも楽しみです。あと、デートイベントですね、ゴールドソーサー。原作ではセーブデータ分けてそれぞれやってたので。大きいところで言うと、エアリスのことは皆さん気になってると思うんですよ。『リメイク』でフィーラーという運命の番人が出てきて、それを出すってことはそこから変わるものがないと出す意味がないんじゃないかといちファンとして思っていて。運命を原作のFF7と仮定するなら、違うものがあるのかなとか予想しますし、ライフストリームが、命をめぐるみたいな意味合いで受け取るなら『リバース』ってタイトルが意味ありげに感じます。
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ムービーカットシート
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出演者
中村倫也
1986年12月24日生まれ、東京都出身。
2005年にデビュー。近年の出演作に、EX「ハヤブサ消防団」や映画「宇宙人のあいつ」「沈黙の艦隊」「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」、舞台「ケンジトシ」「OUT OF ORDER」など。現在放送中の「ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪」(NHK Eテレ)でナレーションを担当しているほか、Amazon Original ドラマ「沈黙の艦隊 シーズン 1 〜東京湾大海戦〜」(2月9日配信)、映画「ミッシング」(5月17日公開)が控えている。また、書籍「THE やんごとなき雑炊」が3月14日に発売予定。
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動画公開情報
『ファイナルファンタジーVII リバース ドキュメンタルムービー「生まれ変わるために。」』
日時:2024年2月8日(木) AM0:00より
Youtube URL:https://youtu.be/cdsRzcuRbCQ
スクウェア・エニックス公式Youtubeチャンネルにて公開
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商品情報
■『ファイナルファンタジーVII リバース』について
PlayStation®5用ソフトウェア『ファイナルファンタジーVII リバース』は、2020年4月に発売された『ファイナルファンタジーVII リメイク』に続く「ファイナルファンタジーVII リメイクプロジェクト」全三部作の第二作目。「忘らるる都」までの原作を元に、プレイ体験を大幅に刷新しました。全く新しいFFVIIの世界をお楽しみいただけます。
【商品概要】
・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation 5
・ジャンル:RPG
・発売日:2024年2月29日(木)予定
・価格:パッケージ版/ダウンロード版通常版 希望小売価格 9,878円(税込)
パッケージ版 デラックスエディション 希望小売価格 15,800円(税込)
ダウンロード版 Digital Deluxe Edition 販売価格 11,501円(税込)
ダウンロード版 FFVII REMAKE & FFVII REBIRH ツインパック 販売価格 14,278円(税込)
*2024年2月28日(水)23:59までの予約購入で9,878円(税込)で購入可能
・CERO:C(15才以上対象)
『ファイナルファンタジーVII リバース』公式WEBサイト:
https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO
※”PlayStation”および“PS5”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
◆『FINAL FANTASY VII』について
1997年に発売され、壮大で感動的な物語や魅力的なキャラクター、当時最先端の技術を駆使した映像が多くの人を魅了し、これまでに、1,440万本以上(※1)の世界累計販売本数を記録しています。
◆「FINAL FANTASY」シリーズについて
「FINAL FANTASY」シリーズは、1987年の第1作発売以来、最先端の映像技術と独特の世界観、豊かなストーリー性で、世界中のお客様から 高い評価を得ている、日本発のロールプレイングゲームです。欧米市場にも積極的に展開し、全世界で累計1億8,500万本以上(※1)の出荷・ダウンロード販売を達成しています。
※1:パッケージソフト出荷数とダウンロード販売数の合計
【ご参考】
株式会社スクウェア・エニックスは、エンタテインメント分野において、創造的かつ革新的なコンテンツ/サービスのヒット作品を生み続けるリーディングカンパニーです。当社グループの自社IPの代表作には「ドラゴンクエスト」シリーズ(累計出荷・ダウンロード販売本数8,800万本以上)、「ファイナルファンタジー」シリーズ(同1億8,500万本以上)、「スペースインベーダー」シリーズなどがあります。(https://www.jp.square-enix.com)