日本デザイン振興会のプレスリリース
開催概要
名称:勇者はUXデザインから生まれる?人生の大切なことをゲームから学ぶ展
会場:GOOD DESIGN Marunouchi(東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F)
https://marunouchi.g-mark.org/
会期:2024年3月15日(金) -4月14日(日) 11:00〜20:00 *最終日は18時閉場
入場:無料 *混雑時は入場制限をする場合があります(30分ごと/整理券配布)
企画制作:藤井賢二(クリエイティブディレクター)、内山堅(プロデューサー)
主催:公益財団法人日本デザイン振興会 / 人生の大事なことをゲームから学ぶ展 企画チーム(株式会社たきコーポレーション)
公式Web:https://gamekaramanabu-ten.com/
公式 X :https://twitter.com/gamekaramanabu
公式Instagram:https://www.instagram.com/gamekaramanabu
企画概要
約40年の歴史を持つビデオゲームは、私たちの生活の中で身近なものとして発展し、普及してきました。
本企画では、誰もが体験する8つのテーマ【成長、勝利、仲間、困難、お金、挑戦、時間、考え方】をもとに新たにオリジナルゲームを制作、会場にて無料で体験することができます。また、子どもからシニアまで500名に及ぶアンケートを実施。調査結果に加えて、UXやゲームの専門家インタビューやゲームに親しんできた各界のトップランナーのコメントを展示し、ゲームに隠された体験のデザインを紐解きます。
展示構成
A:ゲームから得られる人生の学び8つとは?
B:ゲームにデザインされたUXデザインとは?
C:人生の学びが得られる本イベントオリジナルゲーム8台
D:ゲームから学んだ人生の大切なこと調査 報告
E:ゲームデザイナー、UXデザイナーによるゲームデザインインタビュー
F:あなたの人生におけるマイフェイバリットゲーム投票
8つのオリジナルゲームを新たに制作
「成長」に関する学び –「めざせ!カンフーマスター」
「成長」に関する学びをテーマにした横スクロールアクションゲーム。功夫の達人を目指す青年の修行を通じて、失敗と成功を繰り返して自身の成長を実感します。果たしてあなたは達人になることができるのか?
「勝利」に関する学び –「駆け引きボクシング」
「勝利」に関する学びをテーマにした対戦型カードゲーム。あなたはボクサーとなり4種類のパンチを駆使してチャンピオンを目指す。勝つためには相手の心理を読み取り最適なパンチを繰り出せるかがカギ。
「仲間」に関する学び –「MONSTER REVENGE」
「仲間」に関する学びをテーマにした仲間選びアドベンチャーゲーム。母親の敵討ち、大猿へのリベンジに燃える子ガニとなって見事復讐を果たせ!選んだ仲間の組み合わせによって勝敗が決まります。
「困難」に関する学び –「ASTRO SURVIVOR」
「困難」な状況に関する学びをテーマにしたプラットフォーム・アクションゲーム。主人公はある星に墜落したロケットからの脱出を目指して暗い船内の中を彷徨う…。突破口を見つけ出しゴールを目指せ!
「お金」に関する学び –「GOLD RUSH」
「お金」に関する学びをテーマにした縦スクロールシューティング。舞台は1850年アメリカ西部開拓時代。ゴールドラッシュに沸くテキサスタウンを襲撃したUFOに対抗するための装備を買って戦いに挑め!
「挑戦」に関する学び –「DEAD or ALIVE」
「挑戦」に関する学びをテーマにしたアクションゲーム。謎多きダンジョンを舞台により多くの財宝を集め
て無事に生還することが目的。果たしてあなたは、欲望に負けず全てを手に入れることができるのか?
「時間」に関する学び –「時は金なり地獄連打」
「時間」の大切さをテーマにした連射測定ゲーム。さぼるのが大好きな「かねなり君」はある日地獄に連れてこられてしまった!人間界へ戻るためには与えられた時間内でボタンを連打しなければいけない!
「考え方」に関する学び –「勇者コマンド その選択が伝説になる」
「考え方」に関する学びをテーマにしたRPG風アドベンチャーゲーム。場面は勇者と魔王の最終決戦!しかし、剣を抜くことだけが正しいのだろうか?どんな選択をするのか、あなたの戦い方次第で結末が変わる!
企画代表者
藤井 賢二(ふじい けんじ)
これまで多岐にわたる商品広告やブランド広告のアートディレクション、クリエイティブディレクションに従事。UXを基調としたデザインコンサルティングを行う。社会貢献活動「TAKI SMILE DESIGN LABO」のリーダーとして活動するほか、さまざまなプロジェクトでアートディレクターとしても活動。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科修了。
慶應義塾大学 グローバルリサーチインスティテュート(KGRI)健康寿命延伸プロジェクト 研究員在籍。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科Education Labメンバー。
GOOD DESIGN Marunouchiについて
日本を代表するデザイン賞である「グッドデザイン賞」を中心としたデザインのコミュニケーション・スペース。受賞デザインの展示をはじめ、トークやワークショップなどデザインをテーマにした多彩なプログラムを開催。丸の内から“デザインが築く豊かな未来”を提案している。
https://marunouchi.g-mark.org/
企画展公募2024と選出の経緯
GOOD DESIGN Marunouchiでは、2021年度より「GOOD DESIGN Marunouchi 企画展公募」を実施し、複雑化する社会におけるさまざまな課題を解決し、新たなテーマを発見する手段として大きく役割が広がる「デザイン」について、多くの人たちに創造的な気付きを提供する企画を広く募っています。第1回選出企画「漫画とデザイン展」はコロナ禍にもかかわらず一ヶ月の来場者数1.3万人を記録。第2回には「世の中を良くする不快のデザイン展」を選出、会期中の来場者は2.6万人を超え、大きな反響を呼びました。第3回目となる本年度は、過去最多の27企画の中から、「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」を選出。人生とゲームを重ね、それをUXデザインで解くというチャレンジングなもので、ビデオゲームを「デザイン」として再評価する契機になるものと高く評価されました。