補助犬について子どもたちにもっと知って欲しいという想いから、厚生労働省と小学生に圧倒的な人気を誇る「うんこドリル」シリーズがコラボして制作しました。
株式会社 文響社のプレスリリース
株式会社文響社(所在地:東京都港区、代表取締役:山本周嗣)は、厚生労働省とコラボレーションし、日本補助犬情報センター協力のもとオンライン学習コンテンツ「うんこドリル ほじょ犬」を制作いたしました。
「うんこドリル ほじょ犬」は、人を助けるお仕事をしている補助犬について子どもたちにもっと知って欲しいという想いから、日本補助犬情報センター協力のもと累計1,000万部を超え小学生に圧倒的な人気を誇る「うんこドリル」シリーズと厚生労働省がコラボして制作したオンライン学習コンテンツとなります。
コンテンツは、うんこドリルの人気キャラクター・うんこ先生が補助犬について知っているか子どもたちに問いかけるシーンから始まります。
コンテンツでは全10問のクイズがゲーム形式で展開。2択や4択形式の問題や、文字の並べ替えの問題など様々な形式で出題されます。補助犬は障害のある人のお手伝いをする犬であることや、「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」と3種類いることなど、補助犬に関する基本知識をこのクイズを通して学ぶことができます。
また、補助犬がどのようにユーザーのお手伝いをするのか、補助犬やユーザーに街中で出会った際に私たちができることやしてはいけないことなども設問を通し知ることができます。
解答をすると、うんこ先生からの教え・解説があるのもポイント。クイズ形式で楽しみながら補助犬の知識を深められるコンテンツとなっています。
補助犬について子どもたちが知り、そして学ぶことが、犬も人も誰もが幸せになる世界を目指すきっかけとなるのではないでしょうか。
本コンテンツの公開は、2024年4月1日からを予定しています。
私たちはこれからも、子どもたちが健康で豊かな人生を送ることができるよう「生きていく上で大切な学び」を伝える事業を展開してまいります。
<参考URL>
うんこドリル ほじょ犬(2024年4月1日 15時以降公開予定)
https://world.unkogakuen.com/hojoken/
うんこドリル公式WEBサイト
株式会社文響社
厚生労働省 身体障害者補助犬
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html
特定非営利活動法人日本補助犬情報センター