『パワプロ 栄冠クロス』に“平成の怪物“松坂大輔が特待生として初登場!新イベント「激突!松坂選手」も開催!松坂大輔さん・上重聡さんによるスペシャル対談動画も本日24日から公開!

株式会社コナミデジタルエンタテインメントのプレスリリース

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、モバイルゲーム『パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード』(以下、『パワプロ 栄冠クロス』)で、本日4月24日(水)から元プロ野球選手・松坂大輔さんとのコラボを開始したことをお知らせします。

松坂さんは高校時代、甲子園で春夏連覇に導いたエース投手。1998年夏の甲子園決勝では、59年ぶり2人目のノーヒットノーランの偉業を成し遂げ、プロ野球を引退した現在でも“平成の怪物”と呼ばれています。

今回のコラボでは、松坂さんが『パワプロ 栄冠クロス』に特待生として初登場!

新イベント「激突!松坂選手」では、松坂選手が率いる「松坂高校」と対戦できます。

さらに、本日21時からは、松坂さんのYouTube公式チャンネル「松坂大輔 official YouTube」で、1998年夏の甲子園準々決勝で延長17回の死闘を繰り広げたフリーアナウンサーの上重聡さんとのスペシャルコラボ動画を公開します。

高校野球史に伝説の試合として刻まれた2人の貴重な対談にも注目ください!

  • 特待生・松坂大輔が登場!超固有戦術は「平成の怪物」

    新イベント「激突!松坂選手」で、「松坂高校」と対戦!

スカウトでは、超固有戦術”平成の怪物”を持った「[PSR]松坂大輔」が登場します。この機会に特待生・松坂大輔をGETして、チームを補強しよう。

松坂さんが出現する「激突!松坂選手」が開催!

イベント期間中に「栄冠ナイン」や「甲子園リーグ」をプレーすると、松坂選手が率いる「松坂高校」が出現します。5色の「キャップ」を集めて、「『松坂高校』のユニフォーム」や「プリンのおまもり」、「パワダイヤ」最大1,500個などをゲットしよう!

開催期間:2024年4月24日(水)メンテナンス終了後 ~ 2024年5月8日(水)11:59

  • 松坂大輔×上重聡スペシャル対談

    YouTube「松坂大輔 official YouTube」で公開!

本日24日(水)21時に松坂さんのYouTubeチャンネル「松坂大輔 official YouTube」で、『パワプロ 栄冠クロス』とのスペシャルコラボ動画が公開されます。

動画では、松坂さんが4月にフリーアナウンサーへ転身し、1998年夏の甲子園準々決勝で延長17回の死闘を繰り広げた上重聡アナウンサーとの対談。高校当時の野球部のチーム力をそれぞれが評価したり、高校時代の地獄の練習メニューなどについて語ったりしました。動画の後半では、『パワプロ 栄冠クロス』を松坂さんがプレー!監督になり切って、甲子園決勝に臨むチームを監督として采配します!

◇当時の野球部の戦力を独自評価 松坂さん「投手力を含めた守備力を重視」 

それぞれの高校の戦力評価では、球速、変化球、コントロール、守備力、打撃力、機動力の6項目を5段階で評価。松坂さんは、「打撃の時間もあったけど、どちらかというと全て守備練習につなげている。投手力を含めた守備力が1番、次にスランプのない機動力・走力、3番目に打撃」と、重視していた練習について語りました。

一方の上重さんは、「バランスの良いチームを作ろうというのが目標だったので、そんなチームだったと思います」と当時のPL学園を評価しました。

◇松坂さんがもし野球部の監督だったら…。「ヒットが出なくても1点を取る野球」

もし高校野球で監督だったらという質問に対して、「打線は水物。ヒットが出なくても1点を取る野球を目指す。そしていかに点を与えないか。走塁と守備に重きを置きますね」と監督論を語りました。一方の上重さんは、「○○選手が9人いるチーム!?」と冗談を交えつつ、「あの松坂大輔がいる横浜高校に勝てるチームってどんなのだろって考えますね」と持論を展開しました。

このほかにも、もう二度とやりたくない練習メニューや当時の先輩後輩の話など盛りだくさんです!

松坂大輔 official YouTubeはこちら!

https://www.youtube.com/@daisukematsuzaka18

<撮影エピソード>

・普段から食事やゴルフに一緒に行く仲とのことで、当日は上重さんが松坂さんを「大ちゃん」と呼ぶ場面もあり、お二人の仲睦まじい様子を見ることができました。

・『パワプロ 栄冠クロス』をプレーする場面では、夏の甲子園決勝で撮影終了の予定でしたが、ゲームにすっかりハマった松坂さんが、急遽10月のドラフト会議までプレーすることに!ドラフト会議でのご自身の評価をみて、ニンマリとした表情をしていました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。