マシュー・ブロンバーグ氏が最高経営責任者兼社長に就任。ジム・ホワイトハースト暫定最高経営責任者がUnity取締役会執行委員長に就任。2024年第1四半期決算を5月9日に発表。
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社のプレスリリース
2024年5月1日、サンフランシスコ – クリエイターが複数のプラットフォームでリアルタイムのゲーム、アプリ、体験を構築し、成長させるためのツールを提供する世界有数のプラットフォームであるUnity [NYSE:U]は、本日マシュー・ブロンバーグ(Matthew Bromberg)が2024年5月15日付で最高経営責任者(CEO)、社長、Unity取締役会のメンバーに就任したことを発表しました。 暫定最高経営責任者のジム・ホワイトハーストはUnity取締役会の執行委員長(Executive Chair of the Unity Board)に任命され、ロエロフ・ボタは取締役会会長から取締役会の主席独立取締役(Lead Independent Director of the Board)に復帰します。
ロエロフ・ボタは以下のように述べています。「マット・ブロンバーグをUnityの新CEOとして迎えることができ、これほど嬉しいことはありません。取締役会とリーダーシップチーム全体は、マットの実績あるリーダーシップ、顧客第一の考え方、そしてダイナミックなゲーム業界に対する深い理解が、Unityを前進させるにふさわしい経営者であると確信しています。またジム・ホワイトハーストには、Unityのポートフォリオ・リセットとコスト構造の再編成を通じ、中核事業に集中し、長期的な成功に向けたポジションを確立するために尽力してくれたことに感謝しています。」
ジム・ホワイトハーストは以下のように述べています「Unityの暫定最高経営責任者を務め、その情熱的な従業員、コミュニティ、顧客、パートナーを知ることができて本当に光栄です。マットと密接に協力し、クリエイターの成功と革新に対する会社の継続的なコミットメントをサポートすることを楽しみにしています。」
また、ホワイトハーストは、Unityの2大株主の1つであるシルバーレイク社に復帰します。以前はシニア・アドバイザーを務めていましたが、今後はマネージング・ディレクターとして、運営チームと投資チームの両方のイニシアチブを率いることになります。
マシュー・ブロンバーグは、ゲーム業界で20年以上の経験を有し、過去には大手モバイルゲーム開発・パブリッシャーのZynga(NASDAQ: ZNGA)で最高執行責任者を務め、同社の再建に重要な役割を果たすとともに、Zyngaのゲームスタジオをグローバルに統括し、製品開発・設計、技術、データ、分析を監督しました。また、Electronic Arts(NASDAQ: EA)でも複数のリーダー的役割を担い、同社のモバイル部門の拡大に貢献するとともに、4大陸のチームを率いてあらゆる主要ジャンルの人気ゲームを開発しました。
マシュー・ブロンバーグは以下のように述べています。「Unityが次の章を迎えるにあたり、その一員となることを大変嬉しく思います。ジム、取締役会、そしてUnityの素晴らしい社員と協力し、クリエイターが世界中のオーディエンスに素晴らしいゲームと体験を提供するための最高の統合プラットフォームを提供し、同時に会社の収益成長と収益性を加速させることに貢献できることを楽しみにしています。」
Unityは2024年5月9日(木)のマーケットクローズ後に2024年第1四半期決算を発表し、その後のウェブキャストを太平洋標準時午後2時/東部標準時午後5時に行います。ウェブキャストと株主通信は investors.unity.com からアクセスできます。ウェブキャストのリプレイも可能です。
マシュー・ブロンバーグについて
マシュー・ブロンバーグは現在、世界的なオルタナティブ投資運用会社 Blackstone (NYSE: BX) の Senior Advisor であり、監査委員会メンバーを務める Bumble (NASDAQ: BMBL)、英国籍の非上場銀行である Monzo、非上場の esports 企業である Blast の取締役も務めている。2018年から2021年まで、Fitbit(NYSE: FIT)の取締役を務め、報酬委員会と指名・ガバナンス委員会の両方の委員を務めた。2016年8月から2021年11月までは、Zynga社で最高執行責任者を務めた。Zynga以前は、Electronic Artsでモバイル部門の戦略・運営担当シニアバイスプレジデント、全世界のBioWareスタジオのグループ・ゼネラル・マネージャーなど、さまざまな指導的役割を担ってきた。キャリア初期には、Major League Gamingの社長兼CEOとしてesports革命を切り開いた。コーネル大学で英語の学士号、ハーバード大学ロースクールで法学博士号を取得。
Unityについて
Unity [NYSE: U]は、モバイル、PC、コンソールから空間コンピューティングに至るまで、複数のプラットフォームでリアルタイムのゲーム、アプリ、体験を構築し、成長させるクリエイターのためのツールを提供する世界有数のプラットフォームです。詳細については、Unity.com/ja をご覧ください。
※Unityおよび関連の製品名はUnity Technologiesまたはその子会社の商標です。
将来の見通しに関する記述
本プレスリリースには、連邦証券法で定義される「将来の見通しに関する記述」、特に Unity の計画、戦略、目的に関するものが含まれています。「信じる」、「可能性がある」、「するだろう」、「見積もる」、「継続する」、「意図する」、「期待する」、「計画する」、「予測する」、およびそれらに類似する表現は、将来の見通しに関する記述を特定することを意図しています。この将来の見通しに関する記述は、リスク、不確実性、および想定により影響を受けます。リスクが現実になった場合、または想定事項が誤っていたことが判明した場合、実際の結果は、将来の見通しに関する記述に暗示される結果とは大きく異なる可能性があります。Unity の業績に影響を及ぼす可能性のあるこれらのリスク、およびその他のリスクに関する詳細情報は、Unity が米国証券取引委員会(SEC)に提出した報告書に記載されており、その内容は Unity の投資家情報ウェブサイトで閲覧できます。本リリースに記載されている内容は、本リリースの日付時点のものであり、Unity は、法律で義務付けられている場合を除き、本リリースの日付以降、将来予想に関する記述を更新する義務を負うものではなく、現時点で更新する予定もありません。