株式会社Grabbitのプレスリリース
株式会社Grabbit(https://grabbit.co.jp/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「クレーンゲームで1番利用する遊び方を教えてください。」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2024年6月
調査主体:株式会社Grabbit
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:
*本アンケート結果を引用する場合は「株式会社Grabbit」のURL(https://grabbit.co.jp/howto/)を使用してください。
-
調査結果サマリー
「クレーンゲームで1番利用する遊び方を教えてください。」のアンケート調査した結果、1位は『3本爪』でした。
-
1位:3本爪
景品が比較的大きくて面白みに長けていると感じるから。完全に確立機のような仕様のものもあれば技術で獲得できるもの、爪にゴムのようなものがついていて工夫すれば取れそうなものなのどたくさん種類があり面白い。トレンドのフィギュアをよく取りに遊びに行っています(10代男性)
カリーノで高額景品が取れる可能性がありギャンブル性を求めて見つけたらついつい遊んでお金をつぎ込んでしまう。いつ取れるかわからないあのワクワク感がたまらない(20代男性)
UFOキャッチャートリプルは中が見やすいため、どの角度から爪を入れればよいか確認しやすく、商品が取りやすい(30代男性)
1位は「3本爪」でした。
ワクワク感がたまらない、商品が取りやすい、推しの景品が3本爪に多い等の意見がありました。
-
2位:2本爪
ぬいぐるみなどが景品で入っていてよく見る機械だから。操作方法や景品の取り方が直感的に分かりやすいため。(20代女性)
そのゲームセンターにもよるが、二本爪が1番取りやすい気がする。プッシャーやタイミング系はあまりやったことがない。
三本爪のビッグはほぼほぼ取れないので苦手。(40代男性)
一番ゲームセンターに良くある形状だし、昔からあるので使いなれているので商品が取りやすいと感じるから。(40代女性)
2位は「2本爪」でした。
直感的に分かりやすい、一番ゲームセンターに良くある形状、2本爪の設定が多いから等の意見がありました。
-
3位:タイミング系
アームでキャッチするものは技術が問われるのでタイミングを狙ってするゲームが自分にとって有利だからです(20代女性)
三本爪は運なので、自力で取る二本爪か、タイミングを掴めば獲得できるゲッタースピンを優先にチャレンジするようにしている(30代男性)
家族で出かけた際に暇つぶし程度で遊ぶことが多いのですが、子供がまだ小さいので他の台だと操作が難しく、狙って取ったりは出来ないので、たまたまでも取れたらいいなと思いタイミング系を利用することが多いです。(30代女性)
3位は「タイミング系」でした。
タイミングを狙うのが得意、家族で遊べるから等の意見がありました。
-
4位:プッシャー系
こどもと一緒に行くことがほとんどなので、こどもが小さいのもありますがお菓子が欲しくて比較的簡単に取れるため毎回やりたがります。(30代男性)
二本爪や三本爪タイプのUFOキャッチャーはコツがいるぶん プッシャー系だと商品がゲットしやすいイメージで 個人的成功率も高めだから。(30代女性)
プッシャー系が全部のクレーンゲームの中で1番取りやすいと思うからです。爪系の物はアームが弱くて取りにくいしタイミング系はズレやすいのでプッシャー系が1番いいと思うからです(40代女性)
4位は「プッシャー系」でした。
プッシャー系のスウィートランドは比較的簡単に取れる、ゲットしやすいイメージ等の意見がありました。
-
5位:その他
お菓子すくいを良くします。比較的、他のクレーンゲームより商品が獲得しやすくて簡単だから。また、場所にもよるが100円で2回や3回すくえたりするのでお手軽に楽しめる。(20代女性)
5位は「その他」でした。
他のクレーンゲームより商品が獲得しやすくて簡単という意見がありました。
-
まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「3本爪」と回答したのは全体の48.0%でした
また回答した理由として、ワクワク感がたまらない、商品が取りやすい、推しの景品が3本爪に多いといった意見が数多く見受けられました。
ゲームセンターでどの設定を遊ぶか決まっていない方は足を運んで参考にしてみてくださいね。
■株式会社Grabbitについて
株式会社Grabbitでは、クレーンゲームやゲームセンターにまつわるアミューズメントに関連するウェブメディアを運営している会社です。
会社ホームページ:https://grabbit.co.jp/
運営メディア:https://cocoaore.jp/