友達と遊べるたまり場アプリ「パラレル」、登録者数500万人突破!月間利用者も急伸し、海外有名プラットフォームと同規模に成長

利用時間は1日3時間超、Z世代が熱中する「パラレル」の最新ユーザー動向を公開

パラレル株式会社のプレスリリース

友達と遊べるたまり場アプリ「パラレル」(運営会社:パラレル株式会社、所在地:東京都港区、代表取締役:青木穣・歳原大輝)は、2024年5月時点で登録者数が500万人を突破しました。国内の月間利用者は、直近の登録者加速により、国内ソーシャルアプリ最大規模、RobloxやTwitchといった海外有名ソーシャルプラットフォームと同規模にまで成長しています。

登録者数が500万人を突破した際に実施した、最新のユーザー動向調査の結果も併せて公開いたします。

プロダクトサイト:https://parallel.chat

  • 「Twitch」と同規模、「Roblox」と同じ速度で急成長を遂げる「パラレル」

私たちは「好きな人たちと過ごす時間を最大化したい」という、誰もが持つ根源的な欲求を叶えることで、世界中の人々が使うSNSを開発することを目指しています。

私たちが開発する「パラレル」は、”友達と公園や部室で遊ぶ”といった行動と同じように、オンラインで気軽に集まり、通話やチャットをしながらゲームや動画、音楽などのエンタメコンテンツを楽しむことができる、”オンラインのたまり場”です。

「パラレル」はZ世代を中心にほぼ広告なしの口コミで広がっており、この度登録者数が500万人を突破しました。また、「パラレル」の国内月間利用者数(MAU)は国内ソーシャルアプリ最大規模、海外有名プラットフォームである「Twitch」と同規模にまで成長し、急成長中の「Roblox」と同レベルの成長スピードで規模を拡大しています。

※data.ai調べ : 2021年6月〜2024年4月、iOS&Androidの合算値、日本におけるMAUのグラフ

  • Z世代を中心に、グローバルSNSを上回るレベルで熱量高く使われる「パラレル」

「パラレル」は、ユーザーの7割がZ世代、1日あたりの平均利用時間は3時間超、週5以上でアプリを立ち上げるユーザーが国内で約7割に達するなど、長時間かつ高頻度で利用されるプラットフォームに成長しています。

「パラレル」の継続率及び利用時間は、他のグローバルSNSと比較しても強く、Z世代を中心に熱量高く使われていることがパラレルの特徴です。

【データ出典】

– 継続率データ:「Do You Have Lightning In a Bottle? How to Benchmark Your Social App 」 https://a16z.com/2023/03/03/how-to-benchmark-your-social-app/ 

– 利用時間データ:「スマートフォンでの情報収集に関する定点調査2022」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000043425.html 

– パラレル継続率データ:パラレル内の友達が5人以上いるユーザーに限ったデータ

上記のように強いユーザーエンゲージメントを維持しながら、登録者数・月間利用者数も伸び続け、ユーザー層もマス層へ広がる今、最新のユーザー動向*を調査しましたので、公開いたします。

*2024/05/17〜2024/05/19のパラレル内調査データをもとに作成

  • ユーザー動向

ユーザー属性

– ユーザー層はα〜Z世代が7割を占めており、性別は男女ほぼ半々

ゲーム熱量・課金率

– ユーザーの6割以上が毎日ゲームをプレイ、さらにユーザーの3割以上が毎日3時間以上ゲームをプレイ

– さらにユーザーの約5割がゲーム課金経験あり、1割強が月1万円以上課金するなど、ゲームプレイに対する熱量が高い層が集まる

以上のように、ゲームに対して興味関心の高いユーザーに利用されていますが、「パラレル」は友達とのコミュニティをベースとしたプラットフォームであり、「パラレル」で友達と遊ぶことが、”ついハマる”ゲーム体験に繋がっているともいえます。

実際に「パラレル」で友達と遊ぶことが熱量の高さにつながり、ゲーム継続率は圧倒的に高くなっています。

ゲーム継続率

– パラレル内のミニゲーム、パラレル外の外部ゲーム(パラレルをバックグラウンド利用しながら遊ぶ状況)ともに、友達とプレイすることが、ゲームの継続率に大きな影響を与える

※左図:パラレル内の友達数別のゲーム継続率

  • パラレルならではの、熱狂的コミュニティを活用した事業構想を発表予定

私たちはこれまで、より多くのユーザーの皆さんに熱量高く楽しんでもらえるプラットフォームを開発することに注力していましたが、「パラレル」のユーザー規模や成長速度がグローバル水準に達した今、今後はパラレル内のコミュニティを活用した、新しい広告商品を発表予定です。

多くのZ世代が日常的に友達と遊ぶ空間で、ユーザー体験を阻害しない自然な形でブランドとユーザーの接点をご提供します。 正式発表に先立ち、事前お問い合わせを受け付けております。

詳細に関しては、business@parallelcorp.com へお問い合わせください。

  • 会社概要

会社名:パラレル株式会社

代表:青木 穣 / 歳原 大輝

所在地:東京都港区西麻布3丁目19-10-101

会社HP: https://www.parallelcorp.com 

プロダクトサイト:https://parallel.chat 

資金調達実績:シードからシリーズCラウンドまで計4回にわたる累計資金調達額は約29億円、日本発SNSスタートアップでは最大規模の調達実績となります。

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