GCLAフェローから新たなラボメンバーが誕生!Kishiro『4DEAD』

フェロー制度からのラボメンバー採択は今回で6組目!

株式会社講談社のプレスリリース

※画像は開発中のものです

「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」

というコンセプトで始まったインディゲームクリエイター支援プロジェクト

「講談社ゲームクリエイターズラボ(GCL)」。

現在GCLでは、インディゲーム企画の常時募集を行う「ゲームクリエイターズラボオーディション(GCLA)」を実施しております。また有望な作品・企画をもったクリエイターに担当編集者をつけ、ラボメンバーを目指す「フェロー制度」も好評をいただいており、これまで5組がフェローを経てラボメンバーに採択されております。

今回はそちらの「フェロー制度」を経て、新たにラボメンバー採択となったクリエイターさんを紹介させていただきます!

GCL新規ラボメンバー

【クリエイター】Kishiro

【作品名】4DEAD

【ジャンル】ローグライクアクション(ハイスピード4にゲー)

【SNSアカウント】https://x.com/KishiroUnity

※画像は開発中のものです
※画像は開発中のものです

【受賞コメント】

ラボメンバーに選出して頂き大変光栄です。

1年のフェロー期間を通して、創作について多くの事を学ばせて頂きました。

あともう1年。シンプル&ユニークを突き詰めて、より楽しいゲームに仕上げていきます。

何卒よろしくお願いいたします!

【選評】

生きるためには喰うしかない!

4秒で死んでしまう最強無敵生物「42号」を操作して、侵略宇宙人をぶっ倒し、生き延びよ!

4秒あれば理解できるシンプル操作でありながら、奥深い戦略性があり、他のゲームにはない緊迫感と爽快感が、圧倒的な中毒性を産み出しています。

企画性 ★★★★

世界観 ★★★

実現性 ★★★★★

現時点での完成度 ★★

爽快感 ★★★★★+

※画像は開発中のものです

契約締結後、担当編集者が完成までフルサポートいたします。

【ゲーム内容は今後のイベント等で公開予定です。続報をお楽しみに!】

※画像は開発中のものです

今回ラボメンバーに採択されましたKishiroさんは「フェロー制度」を経ての採択となりました!「フェロー制度」からのラボメンバー採択は今回で6組目となります。

ちなみに過去に採択されたフェロー制度出身のラボメンバーの皆様は下記の通りです。

ゅゆゆ『Wabisabi(仮)』(2023/9/15発表)

psycho02『ぼくときみのデッドエンド(仮)』(2024/1/19発表)

巫女ラッシュ『Paletopia』(2024/6/3発表)

あらちりょう『トワエデン』(2024/6/7発表)

常夜不動産『1999トコヨビル』(2026/6/28発表)

フェロー制度は「あともう一歩…!」という魅力的な企画を持ったクリエイターさんのために用意されたものです。直近2か月間でなんと4組のラボメンバーが誕生しております。

フェロー制度はラボメンバーへの最短距離!

そして全ては企画の応募から始まります。

皆様からのご応募を心よりお待ちしております!

*********

ゲームクリエイターズラボのプロジェクトはGCLAだけではありません! 漫画の持ち込みのようにゲーム企画について何でも相談できる「ゲーム持ち込み」、YouTubeであなたのゲームを紹介する「Amazing Indie Games」、専門学校やイベントでのリアル持ち込み「ゲーム全国出張編集部」などがあります。

全ての応募は下記リンクより、24時間365日、受け付けております!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfVcEPa1UbMESnyxee2fnvbPoZrk5CHwSCouuvJgNmtDgNTjw/viewform

今後も様々な形でインディゲームクリエイターの皆さまを支援していきたいと思っておりますので、

引き続きご注目いただけますよう、お願い申し上げます。

【講談社クリエイターズラボ】

https://creatorslab.kodansha.co.jp/

2021年6月に講談社内に新設された新規事業開発部署。

「すべてはクリエイターのために」をスローガンに掲げ、以下を主業としています。

  1. 「DAYS NEO」などの投稿サイトの運営

  2. インディーゲームクリエイター支援プロジェクト「講談社ゲームクリエイターズラボ」の運営

  3. 映像クリエイター支援プロジェクト「講談社シネマクリエイターズラボ」の運営

  4. 講談社作品の「世界観」を拡張するメタバース、XR、NFTコンテンツの開発

  5. 「世界観(IP)」を「出版」に限らない様々な形に「コンテンツ」化する研究&開発

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