新著 ”Behind the Scenes at PlayStation : Former CTO Talks about 16 Years of Creation” を米英仏独豪印など世界各国で販売

2024年12月に発売30周年を迎える世界的ゲームプラットフォーム事業創造と発展の舞台裏の実録「プレイステーションの舞台裏:元CTOが語る創造の16年」(2024年5月発売)の英語版を世界各国で発刊

オフィスちゃたに株式会社のプレスリリース

「創造」経営の実現を支援するオフィスちゃたに株式会社では、「Office Chatani Publishing(オフィスちゃたにパブリッシング)」ブランドにて “Behind the Scenes at PlayStation : Former CTO Talks about 16 Years of Creation” を刊行いたします。本書は、2024年5月に発売した「プレイステーションの舞台裏:元CTOが語る創造の16年」の英語版で、紙書籍版および電子書籍版となっております。

本書は、日本での初代プレイステーション発売後、米国・欧州各国での発売を経て、プレイステーション2,プレイステーションポータブル、PS2ベースのビデオ録画機PSX、プレイステーション3、プレイステーションネットワーク、プレイステーション4に至るまで歴代のプレイステーションの舞台裏を著者の視点から書き起こしたもので、多くのゲームファンのみならず、経営に携わる方々にとっても興味深い実録となっております。

 紙書籍版:    https://www.amazon.com/dp/B0D98655C7(米国での販売価格 $19.99)

 電子書籍版: https://www.amazon.com/dp/B0D9858PB8(米国での販売価格 $9.99)

【出版の背景】

1994年12月3日に日本で発売されたプレイステーションは、発売4年で利益1,000億円、7年で売上1兆円を超える平成の日本産業史における偉業の一つとなりました。その後、据え置き型ゲーム機として、史上初の5億台を達成し、ギネス記録となるなど産業史として記録にとどめておくべき成果を産んできました。

日本語版「プレイステーションの舞台裏:元CTOが語る創造の16年」表紙

オフィスちゃたに株式会社 代表取締役社長の茶谷 公之はソニーのプレイステーション事業の元CTOであり、歴代のプレイステーションプラットフォームの構想・開発・設計・経営に携わってきました。

プレイステーション事業の関係者・ソニーグループの関係者のみならず、ビデオゲーム産業を始めとする各産業界の皆さまと世界中のゲームファンに支えられ、比類なきコンピュータエンタテインメントプラットフォーム事業に成長した同事業の黎明期の成功と発展に関わった一人として、プレイステーション事業の偉業を記録に残すべく、書籍の形に纏めることとし「プレイステーションの舞台裏:元CTOが語る創造の16年」を2024年5月に刊行致しました。

世界中のゲームファンから支持されたプレイステーションの30周年に際して、プレイステーション事業創成期をより広く世界中のプレイステーションファンの方々や支えて頂いた多くの産業関係者の方々に知って頂く事を目的とし、「プレイステーションの舞台裏:元CTOが語る創造の16年」の英語版 “Behind the Scenes at PlayStation: Former CTO Talks about 16 Years of Creation” を刊行することとしました。

Chapter 1: ”The Adventure Begins” & Chapter 2: “On the Eve of the Launch of PlayStation”

“Behind the Scenes at PlayStation: Former CTO Talks about 16 Years of Creation” 英語版(紙書籍版・電子書籍版)は、日本、米国、英国、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、オランダ、ブラジル(電子版のみ)、カナダ、メキシコ(電子版のみ)、オーストラリア、インド(電子版のみ)、ポーランド(紙版のみ)、スウェーデン(紙版のみ)のAmazonストアでリリースされています。

15か国のAmazon ストアにて各ストアの周辺国で入手可能となっています。販売サイトと購入可能国一覧は以下の通りです。

【販売サイトと購入可能国一覧(順不同)】

アメリカ合衆国 : (紙版)https://www.amazon.com/dp/B0D98655C7

        (電子版)https://www.amazon.com/dp/B0D9858PB8

カナダ:    (紙版)https://www.amazon.ca/dp/B0D98655C7

        (電子版)https://www.amazon.ca/dp/B0D9858PB8

英国:  ガーンジー島、マン島、アイルランド、ジブラルタル、およびジャージー島から購入可能    

        (紙版)https://www.amazon.co.uk/dp/B0D98655C7

        (電子版)https://www.amazon.co.uk/dp/B0D9858PB8

ドイツ: オーストリア、ドイツ、リヒテンシュタイン、ルクセンブルク、およびスイスから購入可能

        (紙版)https://www.amazon.de/dp/B0D98655C7

        (電子版)https://www.amazon.de/dp/B0D9858PB8

フランス:フランス、モナコ、ベルギー、スイス、およびルクセンブルクから購入可能

        (紙版)https://www.amazon.fr/dp/B0D98655C7

        (電子版)https://www.amazon.fr/dp/B0D9858PB8

イタリア:イタリア、サンマリノ、バチカン市国、およびスイスから購入可能

        (紙版)https://www.amazon.it/dp/B0D98655C7

        (電子版)https://www.amazon.it/dp/B0D9858PB8

スペイン:アンドラおよびスペインから購入可能

        (紙版)https://www.amazon.es/dp/B0D98655C7

        (電子版)https://www.amazon.es/dp/B0D9858PB8

オランダ:   (紙版)https://www.amazon.nl/dp/B0D98655C7

        (電子版)https://www.amazon.nl/dp/B0D9858PB8

オーストラリア:オーストラリア、およびニュージーランドから購入可能

        (紙版)https://www.amazon.com.au/dp/B0D98655C7

        (電子版)https://www.amazon.com.au/dp/B0D9858PB8

日本:     (紙版)https://www.amazon.co.jp/dp/B0D98655C7

        (電子版)https://www.amazon.co.jp/dp/B0D9858PB8

次の2国ではペーパーバック版のみとなります。

ポーランド:      (紙版)https://www.amazon.pl/dp/B0D98655C7

        (電子版)取り扱い無し

スウェーデン: (紙版)https://www.amazon.se/dp/B0D98655C7

        (電子版)取り扱い無し

次の3国ではKindle版のみとなります。

ブラジル:   (紙版)取り扱い無し

        (電子版)https://www.amazon.com.br/dp/B0D9858PB8

メキシコ:   (紙版)取り扱い無し

        (電子版)https://www.amazon.com.mx/dp/B0D9858PB8

インド:    (紙版)取り扱い無し

        (電子版)https://www.amazon.in/dp/B0D9858PB8

目次】

Preface

Chapter 1    The Adventure Begins

Chapter 2    On the Eve of the Launch of PlayStation

Chapter 3    After the Launch of the First PlayStation

Chapter 4    The First PlayStation Launches in North America

Chapter 5    ”Net Yaroze,” a Project for Amateur Game Creators

Chapter 6    SCE’s Sandlot Baseball Team OzBlacks

Chapter 7    Assignment to Silicon Valley

Chapter 8    North American Launch of PS2

Chapter 9    Returned to Japan and Became CTO at Age 40

Chapter 10   PSX Bequeathed XMB, Being Sony’s Common UI

Chapter 11   PlayStation Portable, SCE’s First Portable Device

Chapter 12   E3 (Electronic Entertainment Expo)

Chapter 13   Cell Processors Ahead of its Time

Chapter 14   The PS3, a Difficult Production

Chapter 15   Challenges for Non-Gaming Applications

Chapter 16   PlayStation Network

Chapter 17   Passing the Baton from the Founder Generation

Chapter 18   Things I’ve Tried and Fantasized about

Chapter 19   16 Years, 5,767 Days Adventure with PlayStation

Closing     To the Future

【著者 茶谷 公之】

ソニー初のペンコンピュータ「パームトップ」搭載の日本語手書き文字認識エンジンの開発後、ユーザインタフェース・コンピュータグラフィックス研究で米国大学に社費留学。帰国後、プレイステーション事業に加わる。

プレイステーション事業では株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)CTO・EVPとして歴代のプレイステーションプラットフォームやプレイステーションネットワークの構想・開発・設計・運用に携わったのち、ソニー本社での技術戦略部門やクラウド開発チームの部門長としてグループ横断のイニシアティブを推進。2008年グッドデザイン賞金賞(TOP15)受賞作品プロデューサー(社会貢献を可視化した分散コンピューティングアプリケーション)。

2014年から2018年まで楽天にてAI担当の執行役員として対話型AIソリューションの開発・運営。2019年から2022年まで監査法人のKPMGのデジタルグループ会社である株式会社 KPMG Ignition Tokyoの初代代表取締役社長CEOおよびKPMGジャパンのCDO・パートナーとして、監査・税務などのコンプライアンス系プロフェッショナルサービスのデジタル化・AI化を推進。2022年から2024年までマッキンゼー・アンド・カンパニー Build by McKinseyの日本統括。

世界各国での特許出願数は500超。書家(雅号 茶谷 公哲)であり、富山書道会師範、独立書人会会友。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。Forbes Japan オフィシャルコラムニスト。Amazon「取締役会・株主総会・事業継承」カテゴリーで人気ランキング1位となった「創造する人の時代」(日経BP刊)著者。

著者SNS: https://www.linkedin.com/in/masachatani/

著者 近影

【書籍概要】

(紙書籍版)

ASIN ‏ : ‎ B0D98655C7

Publisher ‏ : ‎ Independently published (July 8, 2024)

Language ‏ : ‎ English

Paperback ‏ : ‎ 190 pages

ISBN-13 ‏ : ‎ 979-8332561771

Item Weight ‏ : ‎ 10.7 ounces

Dimensions ‏ : ‎ 5.5 x 0.43 x 8.5 inches

(電子書籍版)

ASIN ‏ : ‎ B0D9858PB8

Publisher ‏ : ‎ Office Chatani Publishing; 1st edition (July 10, 2024)

Publication date ‏ : ‎ July 10, 2024

Language ‏ : ‎ English

File size ‏ : ‎ 553 KB

Text-to-Speech ‏ : ‎ Enabled

Screen Reader ‏ : ‎ Supported

Enhanced typesetting ‏ : ‎ Enabled

X-Ray ‏ : ‎ Not Enabled

Word Wise ‏ : ‎ Enabled

Sticky notes ‏ : ‎ On Kindle Scribe

Print length ‏ : ‎ 167 page

【オフィスちゃたに株式会社】

オフィスちゃたに株式会社( https://www.office-chatani.com )は、「創造」経営を支援する会社です。「創造する人の時代」の著者であり、世界的ビデオゲームプラットフォーム事業のCTOおよび EVP、インターネットコングロマリット企業の執行役員、プロフェッショナルファームのデジタルグループ会社CEO、戦略コンサルティングファームのデジタルチームの日本統括などを歴任した茶谷公之(ちゃたに まさゆき)が代表取締役社長を務めています。

今、あなたにオススメ