株式会社LOOTaDOG Japanのプレスリリース
-
お散歩イベント「LOOTaDOG City mini」開催の背景
◯ 72.9%がペットを家族(ヒト)と同等の存在と回答
「ペットの家族化に関する意識調査」によると、72.9%の人が、ペットの存在に関して家族(ヒト)と同等であると回答しました。ペット需要の増加の背景でペットの家族化の意識が高まっていることがうかがえます。
◯ペットオーナーが生活の中で嬉しいと感じること「犬と入れる商業施設や公共交通機関などが増える、または整備が進む」が第1位。
共立製薬株式会社が1,640人を対象に行なった「犬との暮らし調査」について、ワンちゃんとの生活で”嬉しい”と感じるものとして、以下の調査結果となった。
1位「犬と入れる商業施設や公共交通機関などが増える、または整備が進む(69.6%)」
2位「会社などでペットも家族であることを認めた制度や対応が進む(ペットの看護休暇など)(64.4%)」
3位「ドッグランなど犬と出かけられる場所が増える(49.1%)」
犬とできるだけ多くの時間を共有したい、共有できる環境になってほしいことがうかがえる。
また、ペットの家族化の意識が高まっている背景から、ペットとの暮らしが社会に認められることに”嬉しさ”を感じることが考えられる。
-
「LOOTaDOG City mini」とは
ペットが家族として受け入れられ、ペットと暮らす人がより過ごしやすい社会を実現するため、お散歩イベント「LOOTaDOG City」が誕生いたしました。
第1回は、2023年11月頃「LOOTaDOG City 中目黒」として、ワンちゃんが多くお散歩する街・中目黒にて、約10店舗のペットフレンドリー店舗を巻き込んでイベントを開催いたしました。
「LOOTaDOG City mini」では、巣鴨・赤坂・飯田橋の3つのエリアで各1店舗ずつペットフレンドリー店舗と合同で開催いたしました。
また、今回実施するお散歩イベントでは、提携店舗の認知拡大や地域への貢献を目指し、ペットフレンドリー店舗を応援することで、ペットが家族として受け入れられる社会の実現を目的としています。
-
イベント概要
イベント参加者は各提携店舗に設置されたQRコードを読み込むことで、期間限定のグッズやお散歩ゲーム「LOOTaDOG」で使用できるゲームアイテムが貰えます。
「LOOTaDOG City mini」はオフラインで行われますが、遠方地域にお住まいで参加できない方のため、SNSを通じたオフラインイベントも実施いたしました。
Instagram上で行われるこのイベントでは、抽選で提携店舗の賞品がプレゼントされます。
株式会社LOOTaDOG Japanは、ペットと暮らす人とペットフレンドリー店舗を繋げ、イベントを盛り上げることで、地域活性化やペットフレンドリーな街作りに貢献していきます。
・開催期間:6月29日(土)〜 7月7日(日)
・参加費:イベントへの参加は無料です。
・対象店舗:
【巣鴨】喜福堂:ペット用おやつも販売されるパン屋さん
Instagram:https://www.instagram.com/kifukudo/
【赤坂】hossimo:ワンちゃん入店可能な干し芋カフェ
Instagram:https://www.instagram.com/hossimo_cafe/
【飯田橋】Pets Tokyo:ペットケア専門店
Instagram:https://www.instagram.com/petstokyo_official/
-
株式会社LOOTaDOG Japanについて
株式会社LOOTaDOG Japanは、web3領域におけるお散歩アプリ「LOOTaDOG」に加え、電子決済サービスなどにも搭載されているNFC機能を内蔵したペット用名刺カードの開発・運営を行っています。
<提供サービス>
LOOTaDOG
日常の散歩をゲーム化し、デジタルわんこの育成も楽しめるお散歩アプリ。散歩をより楽しく、アクティブにすることを目指し、ゲーム内で獲得した報酬の一部をペットケア基金に還元し、社会貢献も可能です。
【Instagram】https://www.instagram.com/lootadogofficial/
Petfile Card
お散歩中やオフ会、ペットイベントなどでの出会いを大事にするためのNFC機能を内蔵したペット用名刺カード。スマホにワンタッチでペットのプロフィールを紹介でき、出会った友人との思い出を振り返ることができます。
【Instagram】https://www.instagram.com/lootadogofficial/