8/29よりCampfireでクラウドファンディングを開始、「パックマン」限定アイテムやミシュラン獲得ピザ「CRAZY PIZZA : LIFE」との驚き日本酒ペアリングのリターンを提供。
アイディーテンジャパン株式会社のプレスリリース
Japan’s Native Products(地域産品)の個性を未開拓市場に届けるアイディーテンジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:澤田且成、以下「同社」)は、株式会社バンダイナムコエンターテインメント(本社:東京都港区、代表取締役社長:川口勝、以下「バンダイナムコ」)が所有するIP「パックマン」「ゴースト」との限定オリジナルデザインおよび同社が提供する小容量日本酒アルミ缶「KURA ONE®」に展開したコラボラベルデザインを制作しました。公式販売に先立って未開拓市場に日本酒を届ける#KuraOneGoの第二弾としてクラウドファンディングをCampfireにて8月29日(木)より開始しました。クラウドファンディングではコラボ日本酒缶と非売品Tシャツとの限定リターンやミシュランを獲得したイタリアン料理レストランDon Bravoのビザブランド「CRAZY PIZZA : LIFE」とのペアリングリターンを提供します。
■ Campfireにて2024年8月29日よりクラウドファンディングを開始
《概要》
クラウドファンディング:Campfire
プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/779395/
開催期間:2024年8月29日 (木) 〜2024年9月30日 (月)
目的:「#KuraOneGo」のメッセージを届けるPR活動および海外イベント参加のための資金調達
■ リポストキャンペーン
#KuraOneGoのキャンペーン投稿をリポストした支援者の中から抽選で500名様に「限定オリジナルコースター (非売品)」をプレゼントします。
《概要》
■ 未開拓市場に日本酒を届ける #KuraOneGo
同社は、「日本酒=古い」「日本酒=和食のみ」といったイメージを払拭し、「日本酒=クリエイティブ」「日本の地域ってかっこいい」「職人のこだわりって最高」という新しいイメージを多くの人に届けるため、市場開拓のキープレイヤーとのコラボレーションで小容量日本酒アルミ缶を生かした新しい日本酒体験を国内外に届ける「#KuraOneGo」を開始、従来の720ml瓶では開拓できなかった未開拓市場に日本酒の楽しみ方を届けていきます。
■ 「世の中の常識を食べ尽くせ、新市場を開拓だ!」
#KuraOneGo 第二弾のこのプロジェクトは、世界で最も知られたIPの1つでピザからキャラクターのアイデアが生まれたゲームで大人気のバンダイナムコの「パックマン」がKURA ONE®とのコラボレーションデザインとして登場します。「世の中の常識を食べ尽くせ、新市場を開拓だ!」のメッセージ、そして「Origin (原点) and New (新市場)」をコンセプトにしたオリジナルの限定デザインです。
■ 限定オリジナルデザインの「パックマン」「ゴースト」
このプロジェクトでは、限定パックマン&ゴーストの特別デザインが制作されました。「パックマン」のクリエイティブの原点の1つ「ピザ」をモチーフの基点にし、イタリアンピザの代表メニュー「マルゲリータ」「ジェノベーゼ」「クワトロフォルマッジ」、そして異色メニュ−「えびグラタン」の合計4つを、「パックマン」のキャラクターとともに遊び心と斬新なアイデアで誕生しました。
■ クラファン限定リターン
KURA ONE®パックマンラベルデザインを考えるにあたり、アルミ缶の円柱だから表現できること、そして4つの缶だから表現できることを議論してきました。1缶でも部屋のオブジェになる、4缶そろうと時代の動きが見えてくる、そんなデザインです。またバンダイナムコの承諾を得て限定パックマンデザインの日本酒缶やTシャツ、ラバーキーホルダーなどを制作し、リターンとして提供します。
さらに、話題のイタリアン料理レストランDon Bravo様が提供する、食通を唸らせ、ミシュラン東京にも掲載されるピザブランド「CRAZY PIZZA」とのタイアップで「ピザと日本酒」の「新しい」「驚き」のペアリングリターンを提供します。
■ ピザと日本酒のペアリング新体験
CRAZY PIZZA : LIFEの8種類のピザとKURA ONE®の21銘柄の日本酒をペアリングし、その中から4種類のピザに最も合う日本酒銘柄を厳選しました。
【マルゲリータ】
トマトの酸味が生地の旨味を引き立てるピザです。このトマトの酸味を活かし、シャープな味わいを提供する日本酒を選定しました。
【ジェノベーゼ】
ジューシーで濃厚なお肉とジェノベーゼソースのバランスが計算されたピザです。この絶妙なバランスを損なわない日本酒を選びました。
【クワトロフォルマッジ】
濃厚でクセのあるチーズとの共演ピザ。贅沢さを損なわない、旨みを強調しつつ酸味が感じられる日本酒を選びました。
【えびグラタン】
濃厚なホワイトソースとエビの旨みがしっかり味わえるピザです。「旨み」「ボディ感」「スッキリした後味」を基準にして日本酒を選びました。
【パックマンデータ】
「パックマン」は1980年に誕生したゲームキャラクターで、「1ピース欠けたピザ」がヒントとなって生まれました。「パックマン」は「80年代のミッキーマウス」と称されるほど世界中で大人気を博し、時代を開拓していくパフォーマンスで時代の変遷に応じて新たな市場を開拓してきました。
パックマンオフィシャルウェブサイト https://pacman.com/jp/
【CRAZY PIZZA : LIFEデータ】
CRAZY PIZZA : LIFEは、大人気イタリアンレストラン「Don Bravo(ドンブラボー)」が提供する冷凍ピザブランドです。イタリア料理コースの最後に食べても重くなく、また具材の素材を活かすために、オリジナルのピザ生地が特徴です。この生地は塩分を控えめにし、挽きたての国産全粒粉を使用。さらに、ただの水ではなく玉ねぎ水とホエイ (チーズをつくるときに生まれる副産物・乳清) を混ぜ合わせることで、素材の風味と旨味を最大限に引き出しています。
CRAZY PIZZAは、ミシュランガイドのビブグルマンに2023/2024年版に掲載され、食べログでは東京ピザ第2位、全国ピザ第2位にランクイン。さらに、王様のブランチ「ごはんクラブ大賞」(2023年度第1位)にも選ばれました。CRAZY PIZZA : LIFEは、2024年5月からオンラインショップでの販売を開始した冷凍ピザブランドです。レストランの場所や営業時間に縛られず、全国の皆様のご自宅でミシュランクオリティのピザを楽しんで頂くことができます。
Don Bravo ウェブサイト https://www.donbravo.net/
CRAZY PIZZA ウェブサイト https://crazypizza.donbravo.net/
CRAZY PIZZA : LIFE ウェブサイト https://crazypizza-life.shop/
【KURA ONE®商品データ】
KURA ONE®は、国内や海外で受賞歴がある全国の実力酒蔵のお酒を180mLアルミ缶に詰め替えた日本酒ブランド(2023年1月販売開始、#kuraonesake)。従来の720mL瓶では「重い」「大きい」「割れる」「保管が難しい」「味わいが分からない」「ラベルが読めない」といった課題を、小容量のアルミ容器に詰め替えることで「軽い」「小さい」「割れない」「地球にやさしい」日本酒になり手に取りやすくなりました。KURA ONE®は日本でメディア・クリエイター・インフルエンサーとして活躍する外国人が審査員として「自国に紹介したい日本の逸品」を評価する「OMOTENASHI Selection」において金賞ならびに最も評価が高い「最高金賞」を受賞しました。
KURA ONE®公式オンラインストア https://kuraone.com/
X (twitter):@kuraonesake https://twitter.com/kuraonesake
Instagram:@kuraonesake https://www.instagram.com/kuraonesake/
LINE:https://page.line.me/kuraonesake
卸販売や商品についてのお問い合わせフォーム:https://kuraone.com/pages/contact
【アイディーテンジャパン株式会社データ】
会社名:アイディーテンジャパン株式会社(https://id10.jp/)
住所:東京都目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション405
設立:2008年10月
代表:澤田且成
事業内容:1) 小容量アルミ缶日本酒商品化事業、2) 日本産酒類販売促進事業、3) 日本産酒類小口空輸配送支援事業、4) タイアップ / コラボレーション事業、等