【TGS2024】東京ゲームショウ2024 オンライン結果報告 公式番組の総視聴数は1,596万回 TGSDW2024の来場者数は117,090人に

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会のプレスリリース

 TGS2024には過去最多の985の企業・団体が出展。リアル会場は幕張メッセ全館を使用し、オンライン企画として、公式番組の配信のほか、バーチャル会場「TOKYO GAME SHOW Digital World 2024」(略称:TGSDW2024)、Steam特設会場などを設置。TGS史上最大規模のハイブリッド開催となりました。

 オンライン企画として2020年から実施している公式番組は、TGSのYouTube公式チャンネルやX公式アカウント、ニコニコやSteamのTGS特設ページなどさまざまなプラットフォームで配信。中国向けにはDouYu、bilibiliといった動画メディア、欧米向けには世界最大級のゲームメディアであるIGNと連携して配信しました。ほとんどの番組は日本語版に加えて、英語の同時通訳版や字幕付き版も用意。一部の番組は、中国語の同時通訳版も配信し、海外の方々にも多数ご視聴いただきました。これらの結果、ライブ配信とアーカイブ配信を合わせた総視聴数は1,596万回となりました[期間:9月26日(木)~10月7日(月)]。

 バーチャル会場のTGSDW2024は会期前の9月20日(金)からオープンし、10月6日(日)までの17日間で開催。TGSDWは天空に浮かぶ島々「ゲームアイランド」を舞台とし、来場者はゲームの世界に入り込み、クエストや魔法、企業ブースなどを楽しみながら、旅するように会場をまわることができました。開催期間中にトータルで117,090人が来場し、平均滞在時間は昨年よりも29分長い約77分と、多くの皆さんにご参加いただきました。

 次回の「東京ゲームショウ2025」は、2025年9月25日(木)~28日(日)に開催予定です(リアル会場:幕張メッセ)。引き続き、進化するTGSにご期待ください。

※TGS2024のリアル会場の来場者数は9月29日(日)に発表いたしました。下記をご参照ください。

https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/assets/pdf/news0929jp.pdf

公式番組 プラットフォーム別視聴数  ※期間:9月26日(木)~10月7日(月)

総視聴回数:15,962,811(単位は回、下記は省略)

YouTube

1,363,754

(英語版、中国語版含む)

X

117,730

(英語版含む)

ニコニコ

367,108

Twitch

108,847

(英語版含む)

TikTok LIVE 

111,576

Steam

1,547,706

DouYu

(中国)

6,140,278

bilibili

(中国)

1,228,173

Douyin

(中国)

26,660

IGN

(日本およびグローバル)

4,950,979

TGSDW2024来場結果  ※期間:9月20日(金)~10月6日(日)

来場者数(延べ) 117,090人

平均滞在時間 約77分

参加デバイス比率 VR:34.8% PC:42.1% SP(スマートフォン):23.1%

東京ゲームショウ2024 開催概要

名   称 : 東京ゲームショウ2024(TOKYO GAME SHOW 2024)

主   催 : 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

共   催 : 株式会社日経BP、株式会社電通

後   援 : 経済産業省

会   期 : 2024年9月26日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00

       2024年9月27日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00

       2024年9月28日(土) 一般公開日 9:30~17:00

       2024年9月29日(日) 一般公開日 9:00~16:30

会    場: [リアル展示] 幕張メッセ(千葉市美浜区) 展示ホール1~11 / 国際会議場 / イベントホール

       [オンライン展示] 公式サイト / 公式番組 / TGS Digital World / Steam特設会場

来場者数  : 274,739人 *歴代2位

出展社数  : 985社 *過去最多

出展小間数 : 3,252小間 *過去最大

公式サイト : https://tgs.cesa.or.jp/

今、あなたにオススメ