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Sensor Towerのプレスリリース
韓国のモバイルゲームは2024年も依然として活況を呈しており、優れた実績を誇る新作ゲームが数多く登場しています。2024年第1四半期から第3四半期におけるダウンロード数は3.5億、収益は37億ドルに達し、ストラテジー、パズル、アクションに著しい成長が見られます。
本レポートでは、2024年の韓国モバイルゲーム市場におけるジャンル別ダウンロード数・収益の推移、人気タイトルおよびパブリッシャーのダウンロード数・収益ランキングなどの詳しい分析を提供します。また、韓国パブリッシャーの新作タイトル『ラッキー傭兵団:協力ディフェンス』の成功事例も紹介しています。さらに詳しい情報については以下のボタンをクリックして、レポート全文を無料ダウンロードしてください。
注:本レポートで集計されたダウンロード数や収益に関するデータは、App StoreおよびGoogle Playにおけるダウンロード数と収益の推定値です。そのため、ダウンロード数に関するデータは事前ダウンロードや重複ダウンロードは含まず、収益に関するデータはアプリストアを通じて支払われた金額に基づいています。また、いずれのデータもサードパーティのAndroidマーケット分は含めていません。また、Google Playは中国本土では利用できません。
2024年第3四半期、韓国におけるモバイルゲームダウンロード数は前期比17%増加、収益は前期比3%増加
2024年韓国のモバイルゲームは安定した成長を見せ、第3四半期におけるダウンロード数は前期比17%増加の1.3億に迫り、2024年第1四半期から第3四半期におけるダウンロード数は3.5億に達しました。収益においては、2024年第3四半期の韓国におけるIAP収益は前期比+3%とわずかに増加し、12.4億ドルに迫りました。2024年第1四半期から第3四半期までの収益は37億ドルに達し、そのうち75%がGoogle Playからの収益です。
モバイルストラテジーゲームの収益は前年同期比69%の増加、モバイルRPGは全体収益の52%を占める
『リネージュM』などの代表的なRPGは、韓国で常に収益力に大きく貢献するゲームジャンルです。2024年1月から10月までの収益は21億ドルを超え、韓国におけるモバイルゲーム総収益の52%を占めています。
2024年の韓国でストラテジーゲームは際立っており、収益は前年同期比69%の増加となりました。これは主に、『ラストウォー:サバイバル』『ホワイトアウト・サバイバル』『ブロスタ』『ラッキー傭兵団:協力ディフェンス』などのゲームにおける戦略性、カジュアルなプレイスタイル、マネタイズモデルの絶妙な融合が、多くのプレイヤーを呼び込み、輝かしい収益成長量につながった結果と言えます。
『ブロックブラスト 』に代表されるモバイルパズルゲームは、依然として韓国で最大のダウンロード数を誇るゲームジャンルです。2024年1月から10月においては前年同期比7%増加の8,800万となり、モバイルゲーム総ダウンロード数の23%を占めています。
韓国のモバイルゲーム収益ランキングトップ100に新作17タイトル、ダウンロード数ランキングには新作45タイトルがランクイン
韓国のモバイルゲームは2024年も依然として活況を呈しており、収益ランキングトップ100に新作ゲーム17タイトル、ダウンロード数ランキングトップ100に新作ゲーム45タイトルがランクインしています。
韓国パブリッシャーのNetmarble Gamesの新作ゲーム3タイトル『俺だけレベルアップな件:Arise』『RAVEN 2』『Arthdal Chronicles: Three Forces』は、いずれも新作ゲーム収益ランキングトップ10にランクインしました。
2024年5月上旬、人気アニメ「俺だけレベルアップな件」のIPを活用したモバイル2Dアニメアクションゲーム『俺だけレベルアップな件:Arise』が、全世界の市場で正式リリースされました。リリース初日に韓国、アメリカ、日本などの主要な市場における、App StoreおよびGoogle Playのダウンロード数ランキングでトップに立ちました。2024年10月末現在、同作は韓国で4,500万ドルを超える収益を上げ、当期の韓国において最高の収益を誇る新作ゲームとなり、韓国モバイルアクションゲーム収益ランキングにてトップにランクインしました。リリースから半年以内に世界で1.4億ドルの収益を記録し、このうちの68%は韓国以外の市場によるものです。
Smilegateが2024年7月にリリースした新作MMORPG『Lord Nine』は、数日にわたって韓国モバイルゲーム収益ランキング(iOS)にてトップにランクインし、7月の収益は『リネージュ2M』『リネージュW』などの人気MMORPGを超えました。2024年1月から10月において、『Lord Nine』は当期韓国新作ゲーム収益ランキングで2位(4,300万ドル)で、同期間の韓国において最高の収益を誇る新作RPGとなりました。
2024年の韓国モバイルゲームにおいて、突出した実績を収めたのは『ラストウォー:サバイバル』と『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』です。この2タイトルは韓国のモバイルゲーム収益ランキングにおいて『ラストウォー:サバイバル』が2位、『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』が3位にランクインし、ダウンロード数ランキングでも『ラストウォー:サバイバル』がトップ、『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』が2位にランクインしました。
FirstFunが2023年8月にリリースした世界終末がテーマの4Xストラテジーゲーム『ラストウォー:サバイバル』は、2024年に急速な成長を遂げ、韓国は最も重要な市場の一つとなりました。2024年1月から10月までの韓国における収益は前期比33倍の増加、2.5億ドルとなり、世界総収益の21.4%を占めました。
Joy Net Gamesがリリースした放置RPG『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』は韓国市場への進出に成功し、当期の収益は1.4億ドルとなり、世界総収益の31%を占めました。
韓国パブリッシャーのNetmarble GamesとSupercentは海外進出におけるトップランナー
韓国パブリッシャーのNetmarble GamesおよびSupercentは、ゲームの海外進出におけるトップランナーになりました。2024年1月から10月において、韓国のパブリッシャーNetmarble Gamesのモバイルゲーム6タイトルが海外市場における韓国タイトル収益ランキングトップ10にランクインし、『ジャックポットワールド』などのモバイルゲーム5タイトルの当期海外収益が1億ドルを超えました。
Supercentは主に海外のモバイルカジュアルゲーム市場に注力しており、2024年1月から10月までにおける同社のモバイルゲームの世界ダウンロード数が4億を超え、99%は韓国以外の市場によるものでした。当期はSupercentのモバイルゲーム6タイトルが韓国におけるダウンロード数ランキングトップ10にランクインし、『ピザレディー 』『スネーククラッシュ 』『アウトレットラッシュ 』がトップ3を占めました。
ピザショップ経営シミュレーションゲーム『ピザレディー』は、ハイパーカジュアルと経営シミュレーションを融合させたプレイスタイルとなっています。累計ダウンロード数は1.8億に迫り、2024年1月から10月におけるモバイルシミュレーションゲーム世界ダウンロード数ランキングにて2位にランクインしました。インドは最大の市場であり総ダウンロード数の22%を占めています。
111%の新作ゲーム『ラッキー傭兵団:協力ディフェンス』は、7月のモバイルタワーディフェンスゲーム世界収益ランキングで2位
5月下旬、韓国パブリッシャーの111%は、モバイルタワーディフェンスゲームの新作『ラッキー傭兵団:協力ディフェンス』をリリースしました。同作は、ランダム召喚、マージ、ユニットガチャなどのユニークなプレイスタイルを取り入れた2人協力型のタワーディフェンスストラテジーです。プレイヤーは簡単な操作性ながらもユニークなゲーム体験をすることができ、6月の韓国におけるモバイルゲームダウンロード数ランキングでトップになりました。
リリースから5ヵ月後の2024年10月の時点で、同作のダウンロード数は460万、IAP収益は4,700万ドルになりました。韓国は同作の主要市場で、総ダウンロード数の68%、IAP総収益の82%を占めています。
『ラッキー傭兵団:協力ディフェンス』のリリースによって、パブリッシャーである111%の2024年世界収益は、第2四半期が前期比308%の増加、第3四半期が前期比166%の増加となりました。第3四半期の収益は3,200万ドルに迫りました。
2024年7月、『ラッキー傭兵団:協力ディフェンス』の収益は再び28%の増加を遂げたことで1,100万ドルを超え、SPGameの『バンバンサバイバー』に次ぎ、当月の世界モバイルタワーディフェンスゲーム収益ランキングにて2位にランクインしました。また、パブリッシャーの111%は、モバイルタワーディフェンスゲームパブリッシャー収益ランキングにて2位にランクインしました。
詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-mobile-games-in-korea-2024-JP
Sensor Towerの紹介
2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。X(旧:Twitter)、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。
Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。
日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。
Sensor Towerカントリーマネージャー(日本)
松尾蔵人
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