「エンタメ化」のレッテルを払拭、ポーカーがIMSAにより正式に知的競技として認定
深圳市东方博雅科技有限公司のプレスリリース
最近、国際知的競技連盟(IMSA)のメンバーが会議を開催し、投票の結果、ポーカーがIMSA認定の知的競技リストに正式に追加されたことが発表されました。これにより、ポーカーはブリッジやチェス、囲碁などと同様に、技術、戦略、集中力を必要とする知的競技として認められることとなりました。
ポーカーは歴史的に有名なエンターテインメントゲームであり、時とともに多様なバリエーションが生まれました。しかし、いずれのバリエーションにおいても、プレイヤーは不完全な情報に基づき、対戦相手の戦略の変化に対応し、リスク管理を行いながら最終的な意思決定を下す必要があります。これには、戦略的思考、心理的コントロール、確率分析、ゲーム理論などの高度な能力が求められます。
これは、チェスや将棋、囲碁といった他の知的競技の本質と共通しており、ポーカーがIMSAにより知的競技として認定された重要な理由でもあります。
一方で、ポーカーが知的競技として認められることに対して、囲碁などと異なり、依然として世界中で議論が続いています。一部の人々はポーカーを「運のゲームに過ぎない」と捉えることがあります。
この議論の中心にあるのは、ポーカーが知的な対戦のみならず、過去には金銭を絡めたギャンブルとしても行われていた点です。金銭が関わることで、ポーカーの「知的競技」としての側面がしばしば見過ごされがちです。
市場調査機関CMIの報告によれば、2022年におけるポーカー産業のオンライン市場規模は862億ドルに達し、2030年にはその規模が2375億ドルに成長する見込みで、年平均成長率は13.5%に達すると予測されています。
さらに、世界ポーカーツアー(WPT)の推計によると、世界中で約1.2億人のオンラインポーカープレイヤーが存在しています。
このように、ポーカーは膨大なプレイヤーベースを有し、知的競技として認定された後の課題として、「金銭を絡めない純粋な競技」として楽しむ方法が求められています。これこそが、今後の時代における重要なニーズと言えるでしょう。
そのような中、金銭を絡めない純粋な競技性を重視したポーカーゲームが登場し、競技そのものに集中する動きが広がりを見せています。12月2日までに、オンラインイベント「MTT Sports」が8週間連続で開催されたというものです。このイベントが特に注目を集めた理由は、金銭を絡めない点にあります。
公開された情報によると、「MTT Sports」は、世界クラスのeスポーツブランドの構築を目指し、MTT(マルチテーブルトーナメント)をオリンピック競技として推進することを目標にしています。そのため、「MTT Sports」は毎週1421万円の賞金を用意し、継続的にイベントを開催しています。
道は険しいものの、頂上は確かに存在します。必ずそれに挑む者が現れることでしょう。