映像・書籍・音楽・ゲーム・ラジオ横断でリーチ力を調査、2024年のTOP3は『ポケモン』『ツムツム』『ONE PIECE』【GEM Partners】

エンタメリーチトラッカー

GEM Partners株式会社のプレスリリース

エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は、メディアを横断してエンタメブランドの真のリーチを比較・評価することを目指した新指標“リーチpt※1”をもとに、「映像」「マンガ」「書籍」「家庭用ゲーム」「アプリゲーム」「音楽(アーティスト)」「ラジオ・ポッドキャスト番組」の7メディア横断の年間ランキングを発表いたします※2。これまで把握が難しかったメディア横断での真のリーチを明らかにすることを目的としています。

※1:リーチptとは、エンタメブランド名を冠したコンテンツに1日あたりに接触したのべ人数を集計期間で合計した値。日本国内在住の男女15歳から69歳を対象に、毎月延べ10万人規模で調査を実施
※2:集計期間:2024年1月第1週(2024/1/1~1/7)~12月第1週(12/2~12/8)
「エンタメリーチトラッカー」詳細はこちらから

『ポケモン』『ツムツム』がアプリゲームでリーチを集めてTOP2、『ONE PIECE』は多メディア展開が奏功し3位

上記は「映像」「マンガ」「書籍」「家庭用ゲーム」「アプリゲーム」「音楽(アーティスト)」「ラジオ・ポッドキャスト番組」の7メディアを横断したリーチptの年間ランキングです。1位は65,578を集めた『ポケットモンスター』が獲得。メディア別内訳では「アプリゲーム」で50,546ptと約8割を占有。アプリ内訳をみると「Pokémon GO」の強さに加え、昨年発売された「Pokémon Sleep」の安定したリーチ、そして10月30日に配信された「Pokémon Trading Card Game Pocket」の押し上げで多くのptを集めました。『ポケットモンスター』はそのほか、「家庭用ゲーム」で11,619pt、「映像」で2,728ptを集めました。

2位に入ったのは『LINE:ディズニー ツムツム』。「アプリゲーム」のリーチが60,132ptと95%を占めており、単体の同名アプリのみでリーチを集めており、人気の高さが伺えます。1位の『ポケットモンスター』、2位の『LINE:ディズニー ツムツム』はどちらも「アプリゲーム」をメインにptを集め、3位以下を大きく引き離しました。

3位は42,184ptの『ONE PIECE』がランクイン。TOP2に比べ、多メディアでリーチを集めているのが特徴です。メディア別内訳TOP5は「マンガ」「映像」「アプリゲーム」「書籍」「家庭用ゲーム」の順となりました。続く4位には『虎に翼』が入り、NHK連続テレビ小説として「映像」でptを獲得。第5位は『Mrs. GREEN APPLE』で、獲得ptは「音楽(アーティスト)」が大半となりました。

TOP20で今年初登場となったのは、4位『虎に翼』と14位『光る君へ』。どちらも2024年に放送開始となったテレビドラマ関連のエンタメブランドです。ドラマ『虎に翼』は帯ドラマかつ半年、同『光る君へ』は1年間と長期にわたる放送となり、リーチptを高めました。

■会社概要

会社名:GEM Partners株式会社

設立:2008年3月17日

代表取締役:梅津 文

事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における

 ・データプラットフォームサービス

 ・リサーチサービス

 ・デジタルマーケティング・広告代理店業

 ・メディア運営

コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/

GEM Standard:https://www.gem-standard.com/

■本件に関するお問い合わせ先

GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社

担当:河西(かさい)

電話:03-6826-0185

メールアドレス:info@gempartners.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。