購入する際は店舗派が約6割、オンラインに不安がある人は約7割も
有限会社ヤマトのプレスリリース
『T-BASE JAPAN』を運営するトイズキング(本社所在地:名古屋市中村区、代表者:山本 祐介)は、Z世代の男女(1996年から2012年生まれまでとする)を対象に、「レトロ文化」に関する調査を実施しました。
近年、レトロブームが流行っているのをご存じでしょうか?
「エモい」という言葉が良く使われているように、ノスタルジックでエモーショナルな雰囲気のある、昭和レトロ、平成レトロの音楽やアニメなどさまざまなジャンルのものが、若い世代の方に人気です。
では、レトロ文化の中でもレトロゲームに興味があるZ世代の方はどのくらいいるのでしょうか?
また、レトロゲームの魅力とは何なのでしょう。
そこで今回、『T-BASE JAPAN』を運営するトイズキング(https://tbasejpn.com/)は、Z世代の男女(1996年から2012年生まれまでとする)を対象に、「レトロ文化」に関する調査を実施しました。
【調査結果のポイント】
-
Z世代の6割がレトロ文化に「興味あり」と回答
-
レトロ文化の人気ジャンルTOP3:「雑貨」39.2%、「食」38.4%、「アニメ」37.4%
-
レトロゲームで遊んでみたいと回答した方は半数以上
-
「おもしろさ」や「癖になる音楽」がレトロゲームの魅力として上位に
-
レトロゲームの購入は約6割が「店舗」を選ぶと回答:品質確認や直接手に取る安心感が決め手
Z世代がレトロな文化にハマる魅力の1つが「ノスタルジックな雰囲気」
Q:レトロ文化(2000年前後の文化)に興味はありますか?
約6割の方が『とても興味がある(20.5%)』『やや興味がある(39.5%)』と回答しました。
では、どのようなジャンルに興味があるのでしょうか。
Q:興味のあるレトロ文化のジャンルは何ですか?(複数回答可)
『雑貨(レトロな時計やホーロー容器など)(39.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『食(クリームソーダなど)(38.4%)』『アニメ(美少女戦士セーラームーンなど)(37.4%)』『ゲーム(ファミリーコンピュータなど)(36.9%)』となりました。
雑貨や食といった生活に密接したものが上位にあることから、日常生活の中でレトロな要素を楽しむ傾向があるようです。
写真や動画を撮影し、SNSでシェアをしながら楽しむZ世代も多いのではないでしょうか。
また、アニメやゲームといったエンターテインメント分野も根強い人気があり、懐かしさを感じるコンテンツが多くの方に支持されていることが示されました。
続いて、レトロ文化に興味があると回答した方に質問しました。
Q:レトロ文化の魅力は何だと思いますか?(複数回答可)
『ノスタルジックな雰囲気(49.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『独特のデザインや美学(42.2%)』『現代社会にはない不完全さ(34.7%)』となりました。
レトロ文化の最大の魅力はノスタルジックな感覚であり、あたたかみのある懐かしい雰囲気を楽しめるのが1番の魅力のようです。また、現代にはない独特のデザインや美学も多くの人々にとって魅力的に感じられていることが伺えます。
レトロゲームに興味をもつZ世代は6割以上という結果に
Q:レトロゲームで遊んでみたいと思いますか?
以下のような回答結果になりました。
・『すでに遊んだことがある(9.8%)』
・『とてもそう思う(25.4%)』
・『ややそう思う(27.2%)』
・『あまり思わない(20.4%)』
・『まったく思わない(17.2%)』
6割以上の方が興味を持っている中で、どんな魅力がレトロゲームにはあるのでしょうか。
既に遊んだ経験のある方にうかがいました。
Q:レトロゲームの魅力は何だと思いますか?(複数回答可)
『おもしろさ(46.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『新しい視点で楽しめる(38.8%)』『癖になるサウンドトラック(38.8%)』と続きました。
ゲーム自体の「おもしろさ」が最大の魅力として挙げられており、プレイの楽しさを実感している方が多いことが明らかになりました。またレトロゲームならではのサウンドトラックや、現代にはない新しい楽しみを見出している方もいるようです。
まだ遊んだことがない方はどう感じているのでしょうか?
Q:なぜレトロゲームで遊んでみたいと思いますか?(複数回答可)
『今のゲームにはない難しさや独特のチャレンジを楽しみたいから(28.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『シンプルな操作やゲームデザインを体験してみたいから(26.5%)』『昔のゲーム音楽や効果音がユニークで楽しそうだから(24.8%)』と続きました。
レトロゲームは現代のゲームとは異なる難易度や操作感、デザインに対して興味を持つ層が多いことが示されました。
レトロゲームを購入する際は「店舗」派が約6割!
実際にレトロゲームを遊ぶとなると、レトロゲームを手に入れる必要がありますが、購入を検討する場合についてうかがいました。
Q:レトロゲームを購入したいと思いますか?
以下のような回答結果になりました。
・『すでに持っている・購入したことがある(10.5%)』
・『とてもそう思う(28.1%)』
・『ややそう思う(39.5%)』
・『あまり思わない(17.7%)』
・『まったく思わない(4.2%)』
7割近くの方がレトロゲームを購入したいと思っていることが明らかになりましたが、店舗とオンラインどちらでの購入を検討しているのでしょうか。
Q:レトロゲームを購入する際は、オンラインと店舗のどちらを選びますか?
約6割の方が『店舗(56.4%)』と回答しました。購入方法に関しては、店舗で直接購入することを好む人が多いことが明らかになりました。
店舗を選択する背景として、オンライン購入に対する不安を感じる方が多いようですが、どういった点で不安を感じているのでしょうか。
■どのような不安を感じるのか具体的に教えてください
・適正価格で買えるか ちゃんと品物が届くか(20歳未満/女性/埼玉県)
・動作確認がしっかりされていないと不安(20歳未満/女性/兵庫県)
・対面じゃないこと。安全性。トラブル時の対応。(20代/女性/神奈川県)
・本当に操作できる状態なのか(20代/女性/大阪府)
ちゃんと品物が届くのか、操作ができるのか不安に感じる方が多いことが明らかになりました。
また詐欺や、不完全な状態や欠品や破損なども懸念しているようです。
レトロゲームに興味をもつZ世代は6割以上という結果に!レトロゲームならではの新しさや面白さが癖に!
今回の調査で、レトロ文化に興味のあるZ世代が多く、約6割がレトロゲームにも興味を抱いていることが明らかになりました。半数以上が遊んでみたいと思っているという結果は、レトロゲームの持つ普遍的な魅力が広がっていることが伺えます。
またレトロゲームの魅力は「おもしろさ」や「新しい視点で楽しめる」、「癖になるサウンドトラック」で、「今のゲームにはない難しさや独特のチャレンジを楽しみたいから」「シンプルな操作やゲームデザインを体験してみたいから」「昔のゲーム音楽や効果音がユニークで楽しそうだから」となりました。
現代のゲームにはない魅力が評価されており、特にシンプルな操作や難易度の高さがチャレンジ精神を刺激しているようです。
他にも昔のゲームデザインや音楽を体験したいという欲求が、レトロゲームの人気を支えているのではないでしょうか。
さらにレトロゲームを購入したいと思う方は約7割で、1割程度の方がすでに持っている・購入したことがあると回答しました。レトロゲーム市場に対する関心が高く、ノスタルジックな要素やコレクション目的での需要もあるのではないでしょうか。
またレトロゲームを購入する際は店舗派が約6割で、オンラインで購入する際に何らかの不安を感じる方も一定数存在し、実際に商品を確認したいという欲求や、中古品特有の状態確認の必要性から店舗購入派が多いことが示唆されました。
そのため、レトロゲームの品質や信頼性を求める多くの方にとって、実際に商品を確認できる店舗での購入は安心感を得られる選択肢となるのではないでしょうか。
懐かしのレトロゲームを探すなら「T-BASE渋谷パルコ店」がおすすめ
T-BASE渋谷パルコ店は、2024年8月1日(木)よりレトロゲームの取り扱いをしております。
■レトロゲームとは
レトロゲームとは、特に1980年代から1990年代にかけて流行したビデオゲームやそのコンソールのこと。現代のゲーマーやコレクターの間で再び人気を集めています。ゲームボーイやファミコンカセット、プレイステーションソフトやポケモンカセットなど懐かしいゲーム機で遊べる名作が勢ぞろいしています。
「T-BASE 渋谷PARCO店」
【T-BASE渋谷PARCO店 店舗概要】
店名:T-BASE渋谷PARCO店
TEL:03-6455-3556(T-BASE渋谷店)
住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15−1 渋谷PARCO 5F
営業時間:11:30〜20:00
問い合わせ:tbase.shibuya@ymt-hd.com
【きっと見つかる】ここでしか出会えない限定品多数!『T-BASE JAPAN』
おもちゃ買取「トイズキング」が運営する『T-BASE JAPAN』では、クリエイターや作家などのオリジナルソフビを販売しています。
トイズキング(有限会社ヤマト)について
大人が本気でワクワクするTOYショップ「おもちゃをもっと、おもしろ楽しく」をテーマにおもちゃ&ホビー買取専門店として運営しております。
■「トイズキング」:https://www.toysking.jp/
■WEB申込:https://www.toysking.jp/request.html#mousikomi
■無料電話相談:0120-778-070(年中無休 10:00~22:00)
調査概要:「レトロ文化」に関する調査
【調査期間】2024年10月17日(木)~ 2024年10月18日(金)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,004人
【調査対象】調査回答時にZ世代の男女(1996年から2012年生まれまでとする)と回答したモニター
【調査元】トイズキング(有限会社ヤマト)(https://tbasejpn.com/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ