スパイスマート、2024年スマホゲーム市場の総括レポートを配信。トップ100以内に新規タイトルが4年ぶりの20作超え

~海外発タイトルも53作と初の過半数を超える〜

株式会社スパイスマートのプレスリリース

株式会社スパイスマートは、2024年のスマホゲーム市場動向を総括する振り返り調査をおこないました。


調査概要

この調査は毎年スパイスマートでおこなっており、スマホゲーム市場の1年を総括する振り返るものとなります。

日本App Storeにおけるセールスランキングにおいて、スパイスマートの独自集計に基づき各年の年間平均トップ100アプリを算出し、(以下、「トップ100」)タイトル傾向をさまざまな角度から分析しました。

本リリースではその調査で明らかになったタイトル傾向を一部紹介します。

◆トップ100における新規タイトルランクイン本数

(スパイスマート調査/2024年 年間セールスランキング平均トップ100アプリ)

トップ100のうち新規タイトルが20タイトル以上となったのは2020年以来。

『Pokémon TCG Pocket』がトップを独走しました。また『学園アイドルマスター』など日本発IP作品や韓国WEBTOON発の『俺だけレベルアップな件:Arise』もヒット。『ゼンレスゾーンゼロ』や放置系RPG『キノコ伝説』などが注目されたほか、『Wizardly』『ラグナロク』などPCゲーム発作品の人気となりました。

一方で、2025年で運営10年以上となるタイトルは24タイトルとなり、長寿作品が粘り強い人気を誇る日本市場の特徴といえます。

◆トップ100に占めるIPタイトル傾向

(スパイスマート調査/2024年 年間セールスランキング平均トップ100アプリ)

トップ100のうち40タイトルがIP関連。近年は40タイトル前後で安定しており、IPタイトルの安定的な強さが見て取れます。

傾向としては、「ポケットモンスター」「ドラゴンクエスト」など日本発の家庭用ゲーム原作作品だけでなく、海外PCゲーム原作も含めたゲーム原作の作品が24タイトルを占めました。その一方で「ドラゴンボール」や「ワンピース」など長寿のアニメ原作の長寿作品人気も根強く見られます。

◆トップ100の地域別分布傾向

(スパイスマート調査/2024年 年間セールスランキング平均トップ100アプリ)

海外発タイトルが53と、調査開始以来初めての過半数超えとなりました。

主に中国ゲーム企業が開発をおこなっている放置RPGやストラテジーゲームが人気を博していることに加えて、本格RPGタイトルが増えてきたことが背景と考えられます。

『原神』『ブルーアーカイブ』『崩壊:スターレイル』などのRPG作品では、ゲームシステムだけでなくSNSでのキャラクターへの反響が高く、世界観やキャラクターの人気が定着していることが「SNSから見るヒット傾向」(※)調査からもわかりました。

※「SNSから見るヒット傾向」調査はゲーム公式Xアカウントの動向などの統計データをもとにおこなっており、本レポートで公開中です。

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また、スマホゲームトレンドをオリジナル月表で振り返る「業界振り返り月表」の一部を公式noteで公開中です。合わせてご覧ください。

▼公式note

https://note.com/liveopsis/m/m8823618010f4

「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」について

株式会社スパイスマートが提供するスマホゲームに特化した分析データ、運営ソリューションです。


・リリース中・事前登録中タイトルも含めてトレンドを瞬時にキャッチ

・ヒットアプリの売上・ダウンロード推移のほか、ゲーム内で実施されたイベント、施策データが閲覧可能

・ゲームアプリのSNS情報が閲覧可能

※今後もさらなる機能アップデートを予定


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調査は日本・中国・韓国や米国などグローバルの3市場向けにおこなわれ、毎月数種類ずつ会員向けに配信しています。

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株式会社スパイスマートについて

・日本・東アジア中心にIPコラボプロデュース事業

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【会社概要】

会社名 : 株式会社スパイスマート

代表者 : 代表取締役 久保 真澄

所在地 : 東京都渋谷区広尾1-11-2 BLOCKS EBISU 909

設立  : 2015年7月

事業内容: 日本および海外スマートフォンゲーム運用のリサーチ、コンサルティング

URL  : http://corp.spicemart.jp/

【本件に関するお問合せ先】

メール:contact@spicemart.jp

※日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語で対応可能です

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