VirtuosがPipeworks社(米国)、Abstraction社(オランダ)、Umanaïa社(カナダ)の3社を戦略的に買収し、共同ゲーム開発の新時代を開拓

Virtuosは、欧米地域のトップクラスのスタジオを買収し、グローバル開発を強化することで、クリエイティブなゲーム開発力を一段と高めました。

Virtuos Holdings Pte. Ltdのプレスリリース

大手ゲーム開発会社であるVirtuosは本日、オランダのAbstraction社、米国のPipeworks Studios社(以下、Pipeworks)、カナダのUmanaïa Interactive社(以下、Umanaïa)の過半数株式の買収を通じて、欧州と北米への大幅な事業拡大を発表しました。

ゲーム業界が回復に向かう重要な時期に行われたこの動きは、Virtuos の成長と、クライアント様のために柔軟な開発モデルを推進する取り組みを戦略的に加速するものです。Virtuosの共同開発アプローチは、世界中の優秀な人材と、幅広いゲーム制作のノウハウを組み合わせることで、より効率的に、そして高品質なゲーム開発を実現します。この高い汎用性により、Virtuos はゲーム開発における効率性とコストパフォーマンスの両面において、業界をリードする存在としてその地位を確立しています。

今回の拡張により、Virtuosはアートからエンジニアリング、ライブサービスに至るまで、ゲーム制作に必要なあらゆるサービスをワンストップで提供できるようになりました。新たに3つの新しいスタジオの専門性を統合することで、クライアント様へより包括的なサポートが可能になります。さらにVirtuosは、ヨーロッパと北米での既存の事業を基盤として、欧米市場における16のスタジオでAAAレベルの開発者を900人から1,200人以上に増加し、Beyond-FX、Black Shamrock、CounterPunch、Third Kind Games、Volmi などのスタジオを含むチームを強化しました。

Pipeworks: 25年にわたる開発の卓越性と革新性

Pipeworksは、過去25年間、業界を代表するAAAタイトルの開発に携わるとともに、革新的なオリジナルゲームを世に送り出してきた実績豊かな開発スタジオです。その豊富な経験と実績を活かし、この度、アメリカの主要なゲーム開発スタジオの一角を担うVirtuosグループに加わりました。オレゴン州ユージーンに拠点を置く西海岸のゲーム開発スタジオ、Pipeworksでは、約200名のプロフェッショナルが、長年にわたりコンソール、PC、モバイルゲームの共同開発で培ってきたノウハウを基に、ライブオペレーション、クロスプラットフォームプレイ、ストリーミングゲームなど、新たなゲーム体験を生み出すための革新的な技術を開発してきました。1999年以来、Pipeworksは『ゴジラ怪獣大乱闘』を皮切りに、同シリーズの続編をはじめ『Terraria(テラリア)』、『マッデンNFL (Madden NFL)』、『EA Sports College Football』、『コール オブ デューティ(Call of Duty)』などのフランチャイズタイトルまで、125を超えるゲームの開発に携わってきました。Pipeworksは、Xbox Game Studios、PlayStation Studios、Warner Bros. Gamesなどの主要パートナーと共同で複数のAAAタイトルを開発しています。

多岐にわたる専門分野を持つPipeworksの加入により、Virtuosは、大規模なゲームの開発からライブ運営まで、一貫した高品質なサービスを提供できるようになります。この度の統合は、Virtuosが外部ゲーム開発におけるグローバルリーダーとしての地位を高め、ゲームのコンセプト段階から発売後のサポートまで、エンドツーエンドのソリューションを提供する能力をさらに強化することを意味します。

Pipeworksチーム

PipeworksのCEOであるリンジー・ガプトン(Lindsay Gupton)は、「Virtuosの一員となったPipeworksは、新たな進化と成長の章を迎えることとなりました。」と語ります。「この度、業界が大きく変革期を迎える中、弊社はさらなる成長を遂げることができました。これまで培ってきた経験と技術を活かし、パートナーの皆様と協力し、より健全かつ持続可能なゲーム開発の推進に尽力してまいります。そして、プレイヤーの皆様に、より一層楽しんでいただけるゲーム体験を提供してまいりたいと考えております。結束力を固め、北米をはじめとする海外市場へ積極的に進出し、業界の最重要課題に果敢に挑戦することで、ゲーム業界の新たな未来を切り開いていきます。」

Abstraction: 国境を越えた共同開発のノウハウ

2007年に設立されたAbstractionは、『バルダーズ・ゲート3』、『Dune: Awakening』、『Halo: The Master Chief Collection』、『Mass Effect: Legendary Edition』など、200を超えるプロジェクトを手掛けた実績を持つ、卓越したクリエイティブな共同開発スタジオです。90名を超えるベテランスタッフが結集した当社のチームは、多岐にわたる専門知識を持ち合わせています。この強力なチームは、高度な技術力と豊富な経験を駆使し、複雑な技術課題に対して独自かつ革新的なソリューションを生み出すことを得意としています。スタジオ設立当初からのミッションである、最先端テクノロジーとゲームプロトタイプの開発に日々取り組んでいます。特に、彼らの高度なエンジニアリングスキルは、商用エンジンや独自エンジンを活用した最先端のソリューションをクライアント様に提供するVirtuos Labsのネットワークを強化し、その成長を牽引します。

Abstractionチームのアバターのコラージュ

Umanaïa: テクノ・クリエイティビティでゲームの可能性を再定義

2021年、モントリオールにて、『アサシン クリード』や『For Honor(フォーオナー)』といった人気ゲームを手掛けたベテランたちが集まり、Umanaïaは誕生しました。Umanaïaは、最先端の技術と人間の創造力を掛け合わせ、ゲーム体験を革新し続けることを目指しています。これにより、プレイヤーに今までにない感動と興奮を提供したいと考えています。Umanaïaは、GaaS(Games-as-a-Service/サービスとしてのゲーム)というゲームの新しい形に特化したチームです。長年培ってきた深い知識と、ゲームを成功に導くノウハウを活かして、人々に愛されてきたIPに新たな命を吹き込みます。そして、プレイヤーの心に響く、全く新しいゲーム体験を提供することを目指しています。

Umanaïaは、40名を超える経験豊富な開発者チームを擁し、Virtuos Originalsの取り組みにおいて、革新を推進し、新たな知的財産(IP)の創出を積極的に進めます。現在、共同開発やパブリッシングのパートナーとして協力いただける企業様に向けて、魅力的なタイトルを開発中で、その準備段階であるプリプロダクションが進行中です。

Umanaïaチーム

Umanaïaの社長兼共同創設者であるヤニス・マラット(Yannis Mallat)は、「UmanaïaとVirtuosのパートナーシップは、ゲーム業界が大きく変革を遂げようとしている今、まさに理想的な組み合わせと言えるでしょう。Virtuosは、この業界に革新的な風を吹き込む、他に類を見ない存在だと確信しています。彼らと共に新たな章をスタートできることを、心から嬉しく思います。

私たちは、プレイヤーに忘れられない体験を届けることに情熱を注いでいます。UmanaïaとVirtuosのクリエイティビティ、専門知識、そして最先端の技術を融合することで、ゲーム業界の新たなスタンダードを築き上げたいと考えています。」

と語ります。

ゲームをより良くするための大胆な飛躍を、共に

Virtuosによる買収後も、3つのスタジオはそれぞれの経営陣のもと、独立した運営を続けてまいります。今回の戦略的な買収は、Virtuosがゲームの企画段階からリリースに至るまで、包括的なソリューションを提供できる体制を強化し、世界最高水準の外部ゲーム開発会社を目指していくための重要な一歩となります。過去1年間だけでも、Virtuosは英国への進出(Third Kind Games買収)、リアルタイムVFX技術の獲得(Beyond-FX買収)を達成しました。さらに、グローバルな開発体制により、世界中のクライアント様は、高品質なゲーム開発サービスをタイムゾーンを問わず受けることが可能になりました。

Virtuos の CEO である ジル・ランゴリは、次のように述べています。「Virtuosは、Abstraction、Pipeworks、Umanaïaといった優秀なスタジオを迎え入れることが出来たことにより、世界中に広がる開発ネットワークを築き上げました。これにより、地域に根ざしたきめ細やかなサービスと、グローバルな規模での開発力を両立させることが可能になります。世界中の才能ある開発者たちが集結し、より創造性に富んだゲーム開発が可能となり、お客様には、多様かつ柔軟なサービスを提供できるようになると確信しています。新たに加わったスタジオメンバーへの感謝を心から述べるとともに、共に未来のゲーム開発を牽引していけることを楽しみにしています。」

編集者様へのご案内:これらの買収は、規制当局の承認を含む成約条件が整い次第、実施される予定です。

-–

Virtuos<ヴァーチャス>について

2004年に設立されたVirtuosは、世界屈指の独立系ゲーム開発会社です。シンガポールに本社を置き、アジア、ヨーロッパ、北米の26拠点に4,200名を超える従業員を擁しています。Virtuosはフルサイクルのゲーム開発とアート制作に特化しており、これまで1,500本以上のコンソール、PC、モバイルゲームタイトルに高品質なコンテンツを提供してきました。Virtuosのクライアントには、世界のゲーム企業トップ25社のうち、23社が含まれています。「より良いゲームを、共に創る」を標語としているVirtuosに関する詳細情報は、www.virtuosgames.com/ja をご覧ください。

今、あなたにオススメ