「第1回アミューズメント業界ビジネスコンテスト」エントリー総数148チーム・308名の中から市場・業界研究度や斬新な発想力で高い評価を得た天竜閣チームが優勝

~コンテストを通して、アミューズメント業界の発展と若手人材育成に貢献~

一般社団法人全日本学生遊技連盟のプレスリリース

一般社団法人「全日本学生遊技連盟(略称:学遊連)」が主催する「第1回アミューズメント業界ビジネスコンテスト」は、1月18日(土)~19日(日)に決勝大会を行い、エントリー総数148チーム・308名の中から、市場・業界研究度や斬新な発想力で高い評価を得た天竜閣チーム(東京都)が一位に輝きました。

■本戦大会の概要

学遊連はアミューズメント業界の発展と若手人材育成に貢献することを目的に、「アミューズメント業界ビジネスコンテスト」を初開催しました。新規ビジネスの「アイデアシート」を基に書類選考を行い、7チーム・15名が本戦大会に進出、1泊2日の合宿形式で各チームから新規ビジネスのプレゼンを行い、市場・業界研究度や斬新な発想力で高い評価を得た天竜閣チーム(東京都)が優勝を手にしました。

そして、優勝チームには77万円、2位チームには33万円、3位チームには11万円の賞金が授与され、4位から7位までのチームには各協賛社から企業賞が進呈されました。

■結果

各チーム15分の持ち時間でプレゼンテーションを行い、「資料の完成度」・「プレゼンテーションの巧さ」・「業界研究度」・「市場研究度」・「チームワーク」・「熱意」・「将来性」・「ボーナスポイント」の評価指標を基に、6名の審査員による600点満点で採点し、最終順位が決定しました。

<優勝>

・チーム名:天竜閣(東京都)

・ポイント数:494P

・審査のポイント:

遊技をしてふるさと納税を納めるという前代未聞のアイデアを提案。

特に「業界研究度」 と「市場研究度」の指標で高得点を獲得し、見事優勝に輝きました。

<2位>

・チーム名:JoySphere(東京都) 

・ポイント数:472P

・審査のポイント:

インバウンドと国内旅行者をターゲットにした、旅行先で服をレンタルできるサービスを提案。

テンポがよくわかりやすいプレゼンテーションが印象的で、”プレゼンテーションの巧さ”で高得点を獲得、評価項目にはなかったが実現性も非常に高いプランで2位に輝きました。

<3位>

・チーム名:イキイキした毎日(徳島県)

・ポイント数:444P

・審査のポイント:

中古のパチンコ台を時計にリメイクし、高級置き時計としてパチンコを海外進出させるというアイデアを提案。「プレゼンテーションの巧さ」で高得点を獲得し、3位に輝きました。

<4位(DMMぱちタウン賞)>

・チーム名:革命デュアリズム(鹿児島県)

・ポイント数:444P

・審査のポイント:

パチンコ業界への課題解決に向け、パチンコに触れ合う機会を提供するギャラリー型パチンコ台を提案。審査員の一人からほぼ満点を獲得し、同率3位を獲得しましたが、審査員6名による決選投票の結果惜しくも4位となりました。

<5位(キコーナ賞)>

・チーム名:ARERIS INNOVATION(愛知県)

・ポイント数:406P

・審査のポイント:

イベントトラック(移動式パチンコ台)で地域ごとにカスタマイズされたパチンコの遊びを提供するアイデアを提案。

19歳の学生起業家の熱のこもったプレゼンテーションで「熱意」が特に評価されました。

<6位(YUKO賞)>

・チーム名:香川大学起業部(香川県)

・ポイント数:395P

・審査のポイント:

若者のパチンコ人口増加に向けた施策として、フィットネスの自転車とパチンコ台を組み合わせるアイデアを提案。一番手だったにも関わらず、堂々としたプレゼンテーションで審査員から満遍なくポイントを獲得しました。

<7位(夢屋賞)>

・チーム名:エコフラ(愛知県)

・ポイント数:371P

・審査のポイント:

ペットボトルのキャップを捨てるとパチンコ台のような演出が見られるというゴミ箱を提案。約6000円で自作した試作品を持ち込んでプレゼンをした点が高く評価されました。

■優勝チーム「天竜閣」 コメント

運営の皆様、審査員の皆様、共に戦ってくれたチームの皆様ありがとうございました。

個人的な感想としては楽しかったという思いが一番です。自分で考えた妄想を現実に近づけることの難しさを感じることができ、色々な経験を持っているメンバーやそれをデザインとして可視化できる友達がいたお陰で妄想をわかりやすく伝えられたのかなと思います。メンバーに助けられたなと思っています。

■審査員

・株式会社タツミコーポレーション 李煥辰

・アンダーツリー株式会社 増山 忠

・株式会社ユーコー 山下 大悟

・夢コーポレーション株式会社 水野 明彦

・合同会社DMM.com 岡崎 翼

・SUSURU(SUSURU TV.)

※順不同

■応援サポーター「SUSURUさん(SUSURU TV.)」 コメント

審査員としてこのようなコンテストに参加するのは初めての経験でしたが、僕らにはないアイデアや業界の常識を覆すようなアイデアが生まれた革命的な日だったと思います。自分が大学生の頃を思い返し比べると、これだけ努力をしている大学生も世の中に居るのだなと安心感を持ちました。

また、ぱちんこ業界において若者の離れが進んでいると感じていましたが、意外にも40代以降のこれまでぱちんこを楽しんできた方々の業界離れもあると知り、驚きました。

僕自身も愛してきた業界ですので、どうにかもう一度盛り上がっていってくれたらと思います。そのためには、若い皆さんの新しい発想や力が不可欠です。今後も、これからの業界を変えるような面白いアイデアを期待しています。

■「第1回アミューズメント業界ビジネスコンテスト」 概要

・目的:アミューズメント業界の発展と若手人材の育成

・参加費用:参加費および、本選の宿泊費無料

・スケジュール:

<書類選考期間>

2024年7月15日(月)〜2024年11月30日(土)23:59

<本選大会期間>

1月18日(土)~19日(日)

※一泊二日の合宿形式。

・本選会場:合同会社DMM.com本社(港区六本木)

・賞金:優勝77万円、2位33万円、3位11万円、企業賞3万円

※本選大会に進出した場合は、全チーム表彰確約。

・イベント協賛:株式会社タツミコーポレーション

・応援サポーター:SUSURU(SUSURU TV.)

・公式HP:

https://jspa.info/tournaments/business-contest/

・募集要項

https://drive.google.com/file/d/1r2Z9h2ahdjVDYQLUNZgkBVQIrP3wlZTf/view

■全日本学生遊技連盟とは

2022年9 月26 日(月)に設立された「全日本学生遊技連盟」は、パチンコが好きな学生の交流や大学では学ぶことのできない実践的な活動を通し、学生の視点からパチンコ業界の新たな可能性を見出す学生団体です。

【主な活動内容】 

・パチンコ全国大会「PS:JAPAN」の運営 

・若年層へのパチンコイメージ向上及び普及活動 

・パチンコ業界への優秀な学生のリクルート支援

 【学遊連 公式HP】

https://jspa.info/

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