ポノス株式会社のプレスリリース
ポノス株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役:辻子依旦、以下「ポノス」)が運営するレーシングチーム「PONOS RACING」は、2025年シーズンを通して、2025 AUTOBACS SUPER GT GT300クラス(以下「SUPER GT」)を始めとする、下記5カテゴリーに参戦することを発表いたします。
また今シーズンのSUPER GTでは、住友ゴム工業株式会社製ダンロップタイヤを使用することを決定いたしました。
参戦レースカテゴリー
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SUPER GT GT300
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FIA F4選手権
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FORMULA REGIONAL JAPANESE CHAMPIONSHIP
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GT World Challenge Asia Powered by AWS GT3 JAPAN CUP
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INTERCONTINENTAL GT CHALLENGE 鈴鹿1000km
※各カテゴリーにおける参戦体制の詳細は以下の通り
1.SUPER GT
シリーズ情報
レース名:2025 SUPER GT ( https://supergt.net/ )
2025年シーズンは国内6サーキット、海外1サーキット
において、全8戦で行われる予定。
開幕戦は4月12日岡山国際サーキットで開催される。
クラス :GT300
Round |
開催日程 |
開催サーキット |
Round 1 |
4/12~4/13 |
岡山国際サーキット(岡山県) |
Round 2 |
5/3~5/4 |
富士スピードウェイ(静岡県) |
Round 3 |
6/27~6/28 |
セパン・インターナショナル・サーキット(マレーシア) |
Round 4 |
8/2~8/3 |
富士スピードウェイ(静岡県) |
Round 5 |
8/23~8/24 |
鈴鹿サーキット(三重県) |
Round 6 |
9/20~9/21 |
スポーツランドSUGO(宮城県) |
Round 7 |
10/18~10/19 |
オートポリス(大分県) |
Round 8 |
11/1~11/2 |
モビリティリゾートもてぎ(栃木県) |
チーム情報
総監督 : 辻子 依旦
監督 : 小河原 宏一
ドライバー:
ケイ・コッツォリーノ
リル・ワドゥ
車両情報
車両名 :PONOS FERRARI 296
Car No. :45
ベース車両 :FERRARI 296 GT3
車両重量 :1250kg以上
ホイールベース :2,660mm
トランスミッション:6速シーケンシャル
+パドル
サスペンション形式:ダブルウィッシュボーン
+5ウェイ・アジャスタ
ブルダンパー
ホイール :ENKEI
エンジン型式名 :F163CE
エンジン仕様 :V型気筒ツインターボ
排気量 :2,992cc
タイヤ :ダンロップタイヤ
※Car No.ゼッケンのデザインは2024年シーズン版を使用
2.FIA-F4選手権
シリーズ情報
レース名:FIA-F4選手権 ( https://fiaf4.wordpress.com/ )
2025年シーズンは6大会14ラウンドにて行われる予定
開幕戦は5月3日「富士スピードウェイ」にて開催される
クラス :チャンピオンクラス
Round |
開催日程 |
開催サーキット |
Round 1~3 |
5/3~5/4 |
富士スピードウェイ(静岡県) |
Round 4~5 |
8/2~8/3 |
富士スピードウェイ(静岡県) |
Round 6~7 |
8/23~8/24 |
鈴鹿サーキット(三重県) |
Round 8~10 |
9/20~9/21 |
スポーツランドSUGO(宮城県) |
Round 11~12 |
10/18~10/19 |
オートポリス(大分県) |
Round 13~14 |
11/1~11/2 |
モビリティリゾートもてぎ(栃木県) |
チーム情報
アドバイザー:小河原 宏一
エンジニア :小暮 聡、山田 奉人
ドライバー :
洞地 遼大
迫 隆眞
※2024年11月30日までを募集期間としていたフル参戦ドライバーオーディションを経て、上記2名を選定
マシン情報
車両名 :PONOS RACING MCS4-24
Car No. :45、54
ベース車両 :MCS4-24
車両重量 :575kg
ホイールベース :2,820mm
トランスミッション:6速パドルシフト
オープンデフ
サスペンション形式:前後ダブルウィッシュ
ボーン
エンジン型式名 :TMA43
排気量 :1,987cc
タイヤ :ダンロップタイヤ
3.FRJ
シリーズ情報
レース名:Formula Regional Japanese Championship
2025年シーズンは6大会・15ラウンドにて行われる予定
開幕戦は5月24日「岡山国際サーキット」にて開催される
Round |
開催日程 |
開催サーキット |
Round 1~3 |
5/24~5/25 |
岡山国際サーキット(岡山県) |
Round 4~5 |
6/28~6/29 |
富士スピードウェイ(静岡県) |
Round 6~7 |
7/12~7/13 |
鈴鹿サーキット(三重県) |
Round 8~10 |
8/30~8/31 |
スポーツランドSUGO(宮城県) |
Round 11~12 |
9/26~9/27 |
富士スピードウェイ(静岡県) |
Round 13~15 |
11/22~11/23 |
鈴鹿サーキット(三重県) |
チーム情報
アドバイザー:株式会社トムス
エンジニア :株式会社トムス
ドライバー :大宮 賢人
マシン情報
車両名 :PONOS RACING F111/3
Car No. :45
ベース車両 :DOME F111-3
車両重量 :685kg
ホイールベース :2,950mm
トランスミッション:6速パドルシフト、
LSDデフ
サスペンション形式:前後:プッシュロッド、
ツインダンパー、スプリング
エンジン型式名 :ATM-AR-F3R
排気量 :1,742cc
タイヤ :ダンロップタイヤ
4.GTWC Asia / 5.鈴鹿1000km
シリーズ情報
レース名:2025 Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS GT3 JAPAN CUP
( https://www.gt-world-challenge-asia.com/ )
2025年シーズンは、4大会8ラウンドで行われる予定。
初戦は、6月13日「スポーツランドSUGO」にて開催される。
クラス :GT3 Pro-am
レース名:INTERCONTINENTAL GT CHALLENGE鈴鹿1000km
( https://www.intercontinentalgtchallenge.com/ )
鈴鹿1,000kmは1966年に初開催をされた歴史あるレース。コロナ禍の影響で
中止となっていたが、本年は満を持して9/14にGTWCとの併催で再開される。
Round |
開催日程 |
開催サーキット |
Round 1~2 |
6/13~6/14 |
スポーツランドSUGO(宮城県) |
Round 3~4 |
7/11~7/13 |
富士スピードウェイ(静岡県) |
Round 5~6 |
8/29~8/31 |
岡山国際サーキット(岡山県) |
Round 7~8 |
9/12~9/14 |
鈴鹿サーキット(三重県) ※GTWC Asiaと鈴鹿1000km併催 |
ドライバー情報
辻子 依旦
ケイ・コッツォリーノ
山﨑 裕介
※鈴鹿1000kmのみ参戦
マシン情報
ベース車両 :FERRARI 296 GT3
車両重量 :1250kg以上
ホイールベース :2,660mm
トランスミッション:6速シーケンシャル+
パドル
サスペンション形式:ダブルウィッシュボーン+
5ウェイ・アジャスタブル
ダンパー
エンジン型式名 :F163CE
エンジン仕様 :V型気筒ツインターボ
排気量 :2,992cc
タイヤ :ピレリ
ポノスについて
ポノスは、1990年の創業以来一貫してゲームを通してエンターテインメントという文化の発展に貢献してまいりました。【求められるモノは創らない、それ以上を創り出す。】を掲げ、求められるモノの中に、自分たちしか創れない価値をプラスしていくことを私たちは大切にしています。現在は、スマートデバイス向けのオリジナルゲーム開発を核に事業を展開し、代表タイトル『にゃんこ大戦争』は、累計1億DL(2025年2月現在)を超え、多くのお客様に楽しんでいただいております。