フラーが『アプリ市場白書2024』を公開
フラー株式会社のプレスリリース
フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:山﨑将司、以下「フラー」)は、アプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」で蓄積するデータからアプリ市場の動きやユーザーの姿を読み解く「アプリ市場白書2024」を公開しました。
2024年のアプリ市場動向を振り返るとともに、アプリストアにおける評価やアプリユーザー数、Z世代やミレニアル世代といった世代ごとのアプリ利用時間など、さまざまな視点でアプリデータを分析。アプリを取り巻くユーザーの“いまの姿”を浮き彫りにしました。
アプリビジネスに関わる方はもちろんのこと、アプリ市場のダイナミックな動きにご興味をお持ちの幅広い読者にご活用いただけますと幸いです。
「アプリ市場白書2024」は下記より無料でダウンロードいただけます。
▼ダウンロードはこちら
https://ja.appa.pe/reports/whitepaper-mobilemarket-2024
「アプリ市場白書2024」を一部ご紹介
①数字で見る2024年アプリ市場
2024年のアプリ市場を見ると、App Apeで計測可能な全アプリの1月〜12月におけるMAUを合算したアプリ総MAU(月間アクティブユーザー数)は前年比で13%増加しました。1ユーザーあたりの1ヶ月におけるアプリ利用個数は前年比3個増の51個、1日におけるアプリ利用時間は3.3分増の5.1時間でした。
ユーザーがスマホアプリに向き合う頻度や時間は、前年と比較して増加傾向にあることが分かりました。
②カテゴリ別 アプリの主要指標の変化
カテゴリ別にアプリ総MAUの増加率が高いカテゴリを見ると、「自動車」の成長が特に顕著でした。対象カテゴリ1アプリあたりの1日における平均利用時間を見ると、「コミック」は前年比+6.1分と大幅に増加しました。
③アプリ利用時間帯分析
時間帯別アプリ利用率(全年代)を見ると、朝の時間帯から利用が増加し、12時台にかけて一時的なピークを迎えた後、夕方から夜にかけて高い利用率を維持する傾向がありました。
年代別利用率を見ると、10代が朝から昼にかけて他の年代よりも利用率が低いことが分かります。60代以上は夕方以降から利用率が下がり始め、夜と深夜の利用率が他の年代と比較して低い傾向がありました。
④世代別アプリ利用分析
アプリユーザーを「Z世代(2000年代生まれ)・ミレニアル世代(1980年〜90年代生まれ)・X世代(1960年〜1970年代生まれ)」の3世代に区分。1日におけるアプリの利用時間・SNSアプリの利用時間・動画アプリの利用時間の3つの指標について取りまとめ、世代間の差異を比較しました。
1ユーザーあたりの1日におけるアプリ利用時間を見ると、Z世代が5時間55分と最も長くアプリを利用していることが分かりました。
SNSと動画アプリの1日における利用時間を比較すると、各世代間ともに動画アプリの方が利用時間が長いことが分かりました。
アプリ市場白書2024・目次(抜粋)
・1章 数字で見る2024年アプリ市場
・2章 アプリ評価・レビュー分析
・3章 アプリユーザー数分析
・4章 アプリ利用頻度分析
・5章 アプリ利用時間帯分析
・6章 世代別アプリ利用分析
▼「アプリ市場白書2024」をダウンロード
https://ja.appa.pe/reports/whitepaper-mobilemarket-2024
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調査の概要
・調査方法
フラー株式会社が提供するアプリ市場分析サービス「App Ape(アップ‧エイプ)」による調査。
国内約50万台のAndroid端末から収集したサンプルデータを対象に分析。
本資料で扱う指標(MAU、利用時間等)の数値は、Androidアプリのデータを示す。
・調査対象期間
調査対象期間は2024年1月〜12月とした。比較データとして前年比データも用いた。
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App Apeについて
フラーが提供するApp Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データをもとに、アプリのユーザー動向に関するデータを提供するアプリ市場分析サービスです。
テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、アプリが「いつ・誰に・どのくらい」使われているかといったデータをご覧いただけます。
アプリのユーザー動向のデータに加え、アプリストア情報やユーザーの属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに幅広くご利用いただけます。
アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる様々なビジネスパーソンにご活用いただいており、これまでに500社以上の企業様にご利用いただいています。
App Ape公式サイト
フラーについて
フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。
新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。
柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。
ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について
https://www.fuller-inc.com/business
会社名:フラー株式会社
所在地:
【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 NINNO
代表者:代表取締役社長 山﨑 将司
設立日:2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業
URL:https://www.fuller-inc.com/
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本件お問い合わせ先:広報担当・日影 pr@fuller.co.jp