ゲームの未来を体験:テンセントゲームズが革新的な技術をゲーム開発者会議で披露

Tencent Japan合同会社のプレスリリース

[サンフランシスコ発: 3月13日] ゲーム開発、パブリッシング、運営の世界的なリーディングプラットフォームであるテンセントゲームズは本日、2025年のゲーム開発者会議 (Game Developers Conference, GDC)を前に、当社の革新的なゲーム開発技術および、TiMi Studio Groupが開発中のマルチプレイヤー・アドベンチャーRPG 「Honor of Kings: World」 の未公開ゲームデモを披露することを発表しました。 これらの発表と並行して、専門家による13のセッションと機能豊富なブースが設けられ、プレイヤー体験とゲーム開発の未来を形作る次世代のイノベーションにスポットライトが当てられます。

テンセントゲームズのブースでは、Anti-Cheat Expert (ACE) がゲームの完全性を守るために20年にわたって培ってきた経験を紹介する予定です。業界をリードするAI駆動型のアンチチート技術を駆使するACEは、AIチートをはじめとする一般的な脅威や進化する脅威の両方に対処する能力を備えています。また、来場者は、2024年のGDCで発表された革新的なゲームプラットフォームであるGiiNEX AIについても知ることができます。現在、世界トップクラスのゲームタイトルで1億5000万人のデイリーアクティブユーザーをサポートしています。さらに、テンセントの公式ワンストップゲーム品質サービスプラットフォームであるウィーテスト(WeTest)は、ゲームライフサイクル全体にわたるAI駆動のテストソリューションスイートを展示します。このソリューションは、1,000社を超える世界トップクラスのゲーム会社に採用されており、このダイナミックな業界の成長を支えています。

また、参加者はゲーム技術の進歩と運用上の洞察についても興味深い考察を期待できます。AIがゲームの未来を変える中、テンセント・ゲームズ、モアファン・スタジオ (MoreFun Studios) の主任エンジニアであるエルヴィス リュー (Elvis Liu) 氏は、パネル「F.A.C.U.L.: The First FPS AI Companion Who Understands Human Language(F.A.C.U.L.:人間言語を理解する初のFPS AIコンパニオン)」で、人間とAIのコミュニケーションについて掘り下げていきます。同氏は、FPSゲーム「Arena Breakout」に登場するAIコンパニオンのF.A.C.U.L.とプレイヤーが対話することができ、複雑なコマンドを実行したり、これまで不可能だった一連のタスクを実行したりすることを可能にするゲームAI技術の進歩について説明します。

もう一つの注目すべきハイライトは、チームJade (Team Jade) のエンジンチームリーダーであるハン ジャオ (Han Jiao)氏とテクニカルアートチームリーダーであるリチュアン ワン (Richuan Wan)氏による「Delta Force’: Performant High-Quality Terrain and Biome Technology for PC and Mobile」です。この講演では、幅広いデバイスで業界をリードするパフォーマンスを実現しながら、プラットフォーム全体にわたって広大で没入感のある環境を作り出すことについて掘り下げていきます。

テンセントゲームズ 開発者 サミット (Tencent Games Developer Summit) は3月17日午前9時30分から午後6時(太平洋標準時)まで開催され、影やアンビエントオクルージョンを強化するインラインレイトレーシングなどの高度なグラフィック技術を含む、専門家によるさまざまなトピックに関する9つのセッションが予定されています。 3つのセッションにわたって「Delta Force」 を深く掘り下げる中で、Team Jade は、広大なPvPレベルの設計戦略、戦術的なシューティングゲームを定義する重要な要素、そして、高品質なビジュアルをプラットフォーム間で提供するプロセスを共有し、ゲーム開発を最適化する開発者にとって実行可能な洞察を提供します。

また、このサミットでは、コミュニティからのフィードバックと開発者の情熱がどのようにイノベーションを推進するのかについても探求します。より深いプレイヤーの関与を実現するAI駆動型の会話ソリューションや、プレイテスト段階でプレイヤーの本音を引き出すテクニックについてのセッションも予定されています。さらに、進化するクラウド戦略や、ゲーム・アズ・ア・サービス(Games-as-a-Service)の成功を持続させるための主要なユーザー獲得技術についても探求するセッションも予定されています。技術面とクリエイティブ面の両方からの洞察を得られるこのサミットは、ゲーム制作の限界を押し広げるための洞察とツールを開発者に提供することを約束します。

世界的なゲーム業界の労働力の進化に伴い、テンセントは「Future Innovators: Tencent Campus Drive」を通じて、情熱的な学生たちに実務経験、指導、グローバルな視点を提供することで、新進の才能を育成することに引き続き力を注いでいます。この専用スペースでは、参加者は採用担当者と直接交流し、テンセントの事業、人材哲学、そしてカナダ、中国、ドバイ、日本、オランダ、シンガポール、英国、米国におけるキャリアの機会について理解を深めることができます。ゲームエンジニアリング、デザイン、マーケティング、リサーチなどの職種が用意されており、卒業予定の学生は、ダイナミックなゲーム業界で成功するために必要なスキルを身につけながら、自身の希望に沿ったキャリアパスを模索することができます。

GDC 2025でアポイントメントを予約したメディア関係者は、世界で最も人気の高いモバイルMOBAゲーム 「Honor of Kings」 と同じ世界観を舞台にした壮大な新作マルチプレイヤーアドベンチャーRPG 「Honor of Kings: World」 の独占ハンズオンプレビューを世界で初めて体験することができます。Honor of Kings: Worldのリードゲームデザイナーであるシメン ルヴ (Simen Lv) 氏を筆頭に、メディア関係者は、ゲームプレイのデモンストレーションを通じて、メカニックや戦闘スタイルに焦点を当てながら、魅力的なストーリーやこの冒険を現実のものとする独自技術についての洞察を得ることができます。

ゲーム業界におけるイノベーションへの継続的な取り組みの一環として、アンチチートエキスパート(ACE)とWeTestは、GDC 2025のTIGG(Thriving in Games Group)開発者サミットに、TIGGの他のグローバルなビデオゲーム企業とともに参加します。ACEとWeTestは、最先端の技術、セキュリティ、ゲームの品質保証に焦点を当てた洞察に富む複数のセッションに貢献します。WeTestは、テンセントゲームズの品質保証システムを体系的にデモし、機能テスト、パフォーマンスの最適化、セキュリティ保護からグローバルなローカライゼーションテストまで、包括的なソリューションを提示します。また、複数のプラットフォーム、地域、国際市場にわたる課題への対応方法について詳しく説明し、ゲーム品質の統一評価基準を確立し、グローバルなゲーム業界全体の品質基準を向上させることを目的とした、モバイルゲーム品質の初の国際標準規格であるIEEE P3391についても紹介します。

さらに、ACEは、従来の方法を超える革新的な行動検知システムについて詳しく説明しながら、モバイルゲームの不正行為防止のためのAIを活用したソリューションに関する洞察を共有します。テンセントゲームズは、業界と協力してゲームの品質、セキュリティ、およびプレイヤー体験の向上を目指すこれらの議論に貢献できることを嬉しく思います。

テンセントゲームズ ゲーム開発者会議2025 イベント内容

F.A.C.U.L.: 人間言語を理解する初の FPS AI コンパニオン

エルヴィス リュー (Elvis Liu) | テンセントゲームズ プリンシパル エンジニア

3月21日(金)13:30 – 14:30

西ホール 2010号室

「デルタフォース」: PCおよびモバイル向け高性能高品質地形およびバイオーム技術

ハン ジャオ (Han Jiao) | テンセントゲームズ TiMi Studio Group エンジンチームリーダー

リチュアン ワン (Richuan Wan)|テンセントゲームズ TiMi Studio Group テクニカル・アート・チーム・リード

3月21日(金)15:00 – 16:00

西ホール 2010号室

テンセントゲームズ 開発者サミット イベント内容

ノイズか洞察か? プレイテストで真の洞察を得るための5つのヒント

ジョー ユー (Joe Yu) I テンセントゲームズ シニア・インサイト・マネージャー

クリスティ ジェン (Kurisuti Jen) I テンセントゲームズ マーケット&ユーザー・リサーチ・シニア・リード

3月17日(金)9:30 – 10:30

西ホール 2024号室

プロシージャルな手法:秦王朝の巨大都市を再現

ユーチン チェン (Yūchin Chen) | テクニカルアーティスト TiMi Studio Group  テンセントゲームズ

ゴウ ユー (Guo Yū) | テクニカルアーティスト 効率性製品部門  テンセントゲームズ

3月17日(金)10:50 – 11:50

西ホール 2024号室

会話型AIゲームソリューション

ジアイ チェン (Jiai Chen) | シニアプロダクトアーキテクト テンセント

3月17日(金)12:00 – 13:00

西ホール 2024号室

「デルタフォース」における大規模PvPレベルデザイン

ヘンリー ドン (Henry Dong) | リードレベルデザイナー TiMi Studio Group テンセントゲームズ

3月17日(金)13:20 – 13:50

西ホール 2024号室

「デルタフォース」:ヒーローになる 救出ゲームプレイの再構築

オリオ ヤン (Olio Yan) |リードコンバットデザイナー TiMi Studio Group  テンセントゲームズ

3月17日(金)14:10 – 14:40

西ホール 2024号室

デルタフォースのアートスタイルの創造:クロスプラットフォームのビジュアルとスタイル開発

ウィリアム リウ (William Riu) | アートディレクター TiMi Studio Group  テンセントゲームズ

3月17日(金)15:00 – 15:30

西ホール 2024号室

モバイルにおけるシャドウとAOのインラインレイトレーシングの実践

アロン ルー (Aron Lu) | ゲームエンジンエンジニア エコシステムグループ  テンセントゲームズ

ウェイ ヤオ (Wei Yao) | シニアゲームエンジンエンジニア エコシステムグループ  テンセントゲームズ

3月17日(金)15:50 – 16:20

西ホール 2024号室

GaaS ユーザー獲得における pLTV のイノベーション

フェイマン ワン (Feyman Wang) | IEG グロースプラットフォーム 機械学習担当リーダー テンセントゲームズ

ウェイ ヤオ (Wei Yao) | IEG グロースプラットフォーム グロースパートナーシップ シニアオペレーションマネージャー テンセントゲームズ

3月17日(金)16:40 – 17:10

西ホール 2024号室

デベロッパーのための進化するクラウド戦略

リアム ディーン (Liam Deane) | プリンシパル アナリスト Omdia

3月17日(金)17:30 – 18:00

西ホール 2024号室

テンセントゲームズ GDC 2025 – ブース詳細

3月19日(水) ~ 3月21日(金)

南ホール ブース番号 S741 Moscone Center

※ 詳細については テンセントゲームズの

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