ゲーミングSNS『オシウマチャンネル』1万人の“推し活”が熱狂するPOG機能を4月より開始 〜リアル競馬×コミュニティで「推し馬」を育てる新体験を提供〜

株式会社モブキャストホールディングスのプレスリリース

株式会社モブキャストホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:藪 考樹)の子会社であるNINJIN株式会社(本社:同、代表取締役:吉田 安寛)は、競馬ファン向けゲーミングSNS『オシウマチャンネル』(以下『オシウマアプリ』)にて、2025年4月より新機能『オシウマPOG』を提供開始いたします。

POG(ペーパーオーナーゲーム)とは、実在する2歳馬などの若駒を“仮想の馬主”として指名し、その後の成績を仲間と競い合うゲーム形式の遊びです。 競馬ファンの中では長年親しまれており、近年ではWebやSNS上で数十万人規模のファンが楽しむ文化へと広がりを見せています。

今回、『オシウマPOG』ではこのPOGをアプリ上で“よりリアルに、より戦略的に、よりソーシャルに”楽しめるよう再設計。指名した実名競走馬の成績に応じてリアルタイムでポイントを獲得できるほか、アプリ内通貨への還元や、1万人規模のコミュニティとの共体験も融合した、これまでにない「育てて・応援して・語り合える」POG体験を実現しました。

さらに、新機能導入に合わせ、本格的な広告展開も同時に実施し、新規ユーザーの獲得と『オシウマアプリ』の認知度拡大を積極的に推進してまいります。

新機能『オシウマPOG』の主な特徴と遊び方

仮想の馬主になって最大12頭を指名
 中央競馬(JRA)を中心に、地方交流重賞や指定の海外レースも対象。レース結果に応じてポイントを獲得。

リアルな反映で競馬を“体験”する
 入着賞金の1万分の1がポイントとして加算。レース結果はリアルタイムに反映され、臨場感と戦略性が高まる。

価格変動する指名馬、戦略の妙が試される
 各馬には“価格”が設定され、週ごとに変動。出走予定や馬の調子を見極めて、指名のタイミングを戦略的に判断。

アプリ内通貨「マドル」への還元
 獲得ポイントの1/10がアプリ内通貨として返還され、アイテム購入やサービス利用に活用可能。

春期開催スケジュール(2025年)
 4月5日〜6月15日の期間中に「総合」「1着回数」「出走回数」「連対率」の4部門でランキングを実施。上位にはボーナスポイントも!

SNSで“仲間と育てる推し馬体験”がさらに進化

『オシウマアプリ』最大の特長は、1万人以上の競馬ファンが集う“推し活SNS”としてのコミュニティ機能です。POG機能とタイムラインが連動することで、ユーザーは

「俺の推し、今日デビュー戦!頼むぞ!」

「この馬、指名して正解だったわ〜」

「次走どうする?ローテ悩む…」

といったリアルタイムの声を共有しながら、まるで競馬部活のような一体感で推し馬を応援できます。

共感と競争が生む熱量は、単なるゲームの枠を超え、ファン同士の交流・共創文化へと進化。オシウマPOGは、競馬を“みんなで育てる”時代の象徴的なサービスとなることを目指しています。

『オシウマアプリ』とは

『オシウマアプリ』は、競馬ゲームとSNSを融合させた「ゲーミングSNS」として2024年10月に誕生。開発には往年の名作競馬ゲームに携わったクリエイターも参加し、ベテランファンにも、これから競馬を知る方にも「推し馬と出会う場」を提供しています。

YouTubeチャンネル『yossyのオシウマチャンネル』とも連動し、コンテンツ拡張を続けています。

▼アプリ概要

競走馬ファンに愛される場を提供したい-私たちNINJIN社の想い

私たちは「競馬」というスポーツの魅力をより多くの人々に知ってもらうとともに、愛馬や歴史ある名馬たちとの絆を深く感じていただけるよう2020年にYouTube『yossyのオシウマチャンネル』を開設し、2024年10月に競馬エンターテインメントアプリ『オシウマアプリ』をリリースしました。

『オシウマアプリ』は、競馬ファンにとって単なる「情報収集」の枠を超え、競走馬やレースへの関与と楽しみを一層深めるために誕生したアプリです。本アプリには、往年の競馬ゲームファンなら誰もが知る競馬ゲームの開発者も参画し、かつて表現しきれなかった競走馬への愛を「ファンの皆様に新たな価値と出会いの場」として提供すべく開発を進めてまいりました。さらに、これまでの競馬ゲームに馴染みのない方でも気軽に楽しめるよう配慮しています。

競走馬への愛情を込めて作り上げたYouTubeチャンネルとアプリを通じ、ファンの皆様が思い思いの推し馬とともに、仲間との交流を楽しみながら競馬の魅力を再発見していただければ幸いです。

▼YouTubeコミュニティ『 yossyのオシウマチャンネル』

https://www.youtube.com/@oshiuma

会社概要

社名:株式会社モブキャストホールディングス https://mobcast.co.jp/

代表者:代表取締役CEO 藪 考樹

所在地:東京都港区六本木6丁目8番10号

事業内容:IP投資育成事業

設立: 2004年3月

社名:NINJIN株式会社 https://ninjin.fun/

代表者:代表取締役 吉田 安寛

所在地:東京都港区六本木6丁目8番10号

事業内容:IP を用いたゲーム及びデジタルコンテンツ等のプロデュース事業

設立: 2018年2月

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。