クオンタムソリューションズ株式会社のプレスリリース

クオンタムソリューションズ株式会社 東証コード 2338
プレスリリース
2025年3月31日
クオンタムソリューションズ株式会社(東証コード 2338、本社:東京都千代 田区、代表取締役社長兼 CEO: Francis B. Zhou)(以下「クオンタムソリューションズ」)は、最新ゲーム戦略に基づき、人気ゲーム「GYEE」の進化版「GYEE 2.0」の公式開発開始をお知らせします。本作は、Web 2.0とWeb 3.0の技術を融合させた新しいゲーム体験を提供し、グローバル市場におけるさらなる成長を目指します。
ゲーム市場が持続成長、「多文化」ゲームが多彩な可能性を潜む
世界のゲーム市場は衰えずに成長し続け、コンテンツの細分化と多様性が進んでいる中で、ニッチな市場はこれまでにないビジネスチャンスを見せています。
NEWZOOの2024年世界ゲーム市場レポートによると、2023年の世界ゲーム市場の売上は30兆円を超え、2027年には42兆円を突破すると予測されています。年平均複合成長率は9.2%以上に達しています。
「多文化(Multiculturalism)」テーマのゲームが急成長のポテンシャルを持っています。背景として以下が挙げられます。
-
Statistaの2023年レポートによると、「多文化」カテゴリーの中でもLGBTQ+の人口は世界の7%~と推定され、そのうち以上がゲームをプレイしている。
-
過去5年間で、LGBTQ+関連のゲーム数は240%増加している。
-
ただし、市場にまだ高品質でレベルのゲームはまだ少ない。
-
LGBTQ+ゲーマーの忠誠度は高く、自分の文化に合ったゲームを長期的に支持する傾向があり、課金意欲や継続率も業界平均より高い。
以上のような状況の元、2019年にGYEEは誕生しました。
GYEEの独自性と成功
GYEEは2019年に誕生し、「多文化」コミュニティ向けの本格的な3Dゲームという市場の隙間を埋めました。
-
革新的なゲームの遊び方文化的な包容力を組み合わせ、としての影響力が確立しました。
-
ゲームのインスピレーションは『陰陽師』から得ていますが、キャラ設定・世界観・ストーリーの深さをより強化し、プレイヤーに強い帰属感あるゲーム体験をもたらしました。
-
2019~2024年の世界累計売上は7.6億円を突破し、熱心なプレイヤー層を獲得しました。
2025年1月時点で、GYEEの全世界累計登録ユーザー数は150万人に達し、アクティブなユーザーは1000万人を超えました。2024年7月、Quantumは正式にGYEEのグローバル独占配信および運営の権利を取得し、大手ゲーム会社「完美世界」から運営チームを導入しました。2024年11月末まで同ゲームの累計収益は4200万円に達し、月平均収益は約900万円を記録しています。
サービス開始からすでに6年が過ぎ、相変わらず安定した収益を維持しており、プレイヤーの定着率の高さとIPの持続的な収益力は改めて証明されました。この成功に基づき、QuantumはGYEEの著作権を持つ上海軒躍と協力し、GYEE 2.0計画を正式にスタートします。IP価値をさらに深め、新たな成長の可能性を広げていきます。
GYEE 2.0:Web 2とWeb 3の融合
GYEE 2.0は、これまでの強みを維持しながら、さらに進化し、プレイヤー体験を向上させていきます。また、ブランド影響力を固め、分散型ゲーム経済の構築を目指します。
3つの戦略的アップグレード
-
ゲーム体験の向上
-
インタラクションを強化
-
ストーリーを拡張
-
プレイの多様性を増やす
2. グローバル市場の拡大
-
コミュニティ運営を強化
-
異業種コラボを拡大および市場浸透率を向上
3. Web3技術の導入
-
ブロックチェーンを活用したさらなる価値の高いデジタル資産の仕組みを構築
-
プレイヤーのエンゲージメントを強化
Web 2 vs Web 3:ゲーム業界における技術革新
Web 2:UGCが成長のカギ
-
GYEE 2.0のWeb2バージョンでは、プレイヤーがAIツールを使ってコンテンツを作成(UGC)、創作の自由度を高め、ゲームの進化と革新を推進。
Web 3:ブロックチェーンがデジタル資産価値を機能付け
-
プレイヤーがゲーム資産を所有できる仕組みを提供。
-
NFT取引やPlay-to-Earnを導入し、ゲーム内アイテムに実際の価値を持たせるため、持続可能なゲーム経済を形成。
現在最も成功しているブロックチェーンゲームの一つである「The Sandbox」モデルを参考に、GYEE 2.0は細分化コミュニティの特色を融合し、独自の収益モデルを創出しています。
-
NFTキャラ・装備・アイテムの売買
-
プレイヤーがゲーム内資産を実際に所有
-
二次取引ができる市場を可能に
2. 分散型経済システム
-
GYEE独自トークンを発行
-
トークンを使ってブロックチェン上の取引、コミュニティ報酬、ゲーム経済の内部循環を実現
3. ブランドコラボバリューの拡張
-
多文化をゲームに融合させ、世界的なブランドやアーティストとコラボ
-
「文化ゲーム経済」のエコシステムを構築
「多文化」のゲーム市場はまだ競争の少ないブルーオーシャンで、今後の成長余地が計り知れません。GYEEはすでに一定のユーザー基盤を築いており、GYEE 2.0の開発によってWeb 2とWeb 3を並行展開しながら、GYEEのIPに拘るユーザーを広げるのみならず、新たな成長ポイントを見つけることができます。
クオンタムソリューションズについて
クオンタムソリューションズ株式会社(東京証券取引所コード:2338)は、東京に本社を置くAIカンパニーです。1999 年に設立された当社は、現在ではAIを活用したいと考える企業や個人向けに、包括的なハードウェアとソフトウェアのソリューションを提供することを専門としています。当社の企業目標は、最先端の技術、革新的なソリューション、卓越したカスタマーサポートを提供することによってAI業界に革命を起こすことです。