GCLA開始から15組目のラボメンバーです!
株式会社講談社のプレスリリース

いつもお世話になっております。
ゲームクリエイターズラボ運営事務局です。
「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」
というコンセプトで始まったインディゲームクリエイター支援プロジェクト
「講談社ゲームクリエイターズラボ(GCL)」。
現在GCLでは、インディゲーム企画の常時募集を行う
「ゲームクリエイターズラボオーディション(GCLA)」を実施しております。
また有望な作品・企画をもったクリエイターに担当編集者をつけラボメンバーを目指す「フェロー制度」も好評をいただいており、これまでに多くのクリエイターがフェローを経てラボメンバーに採択されております。
ちなみに、GCLA開始後に採択されたラボメンバーは下記の通りです。
ゅゆゆ『Wabisabi(仮)』(2023/09/15発表)
psycho02『ぼくときみのデッドエンド(仮)』(2024/01/19発表)
Mana『カタルシス 〜最後のアトリエ〜』(2024/02/09発表)
巫女ラッシュ『Paletopia』(2024/06/03発表)
あらちりょう『トワエデン』(2024/06/07発表)
常夜不動産『1999トコヨビル』(2024/06/28発表)
Kishiro『4DEAD』(2024/07/12発表)
yona『ダレとカレも』(2024/09/03発表)
オクトレイン『トレイルレイル(仮)』(2025/02/28発表)
アシ『ウルトラジェットガール』(2025/04/11発表)
じぃーま『MOCHI-O』(2025/04/13発表)
健康機構『子どもたちの庭』(2025/05/23発表)
マッハハバネロ『Magical Animals』(2025/07/04発表)
代償プロジェクト(えいとえいど&紅芋けんぴ)『代償少女』(2025/07/31発表)
今回は「フェロー制度」を経て、新たにラボメンバー採択となったクリエイターさんを紹介させていただきます。
GCL新規メンバー
【クリエイター】CharRoom
【作品名】自宅警備員のお仕事
【ジャンル】アドベンチャー
【SNSアカウント】https://x.com/CharRoom

【受賞コメント】
この度はラボメンバーに選んでいただき、ありがとうございます。
このような機会をいただけて、とても嬉しく思っています!
これまでは一人でコツコツと制作してきましたが、今後はGCLの力もお借りしながら、より多くの方に楽しんでいただけるゲームになるよう制作を進めていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします!
【選評】
「自宅警備員の男」と「ヒトコワ」と「オカルト」の、意外な組み合わせによるシナジーが、未体験の恐怖を生み出す最高のゲームです!
マンションの一室というあなたにとっても身近な空間が、急に怖くなってしまうかも……!?
ぜひウィッシュリストに登録いただき、今後の情報にご期待ください。
【Steamストアページ】
https://store.steampowered.com/app/3867600/
企画性 ★★★★★
世界観 ★★★★
実現性 ★★★★
現時点での完成度 ★★★
恐怖感 😱😱😱😱😱


契約締結後、担当編集者が完成までフルサポートいたします。
【ゲーム内容は今後のイベント等で公開予定です。続報をお楽しみに!】
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ゲームクリエイターズラボのプロジェクトはGCLAだけではありません!
漫画の持ち込みのようにゲーム企画について何でも相談できる「ゲーム持ち込み」
専門学校やイベントでのリアル持ち込み「ゲーム全国出張編集部」
などがあります。
全ての応募は下記リンクより、24時間365日、受け付けております!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfVcEPa1UbMESnyxee2fnvbPoZrk5CHwSCouuvJgNmtDgNTjw/viewform
今後も様々な形でインディゲームクリエイターの皆さまを支援していきたいと思っておりますので、
引き続きご注目いただけますよう、お願い申し上げます。
■講談社クリエイターズラボ(https://creatorslab.kodansha.co.jp/)
株式会社講談社の第四事業本部にて2021年6月に創立されたR&D部署です。
「編集の再定義」を掲げ、あらゆるジャンルのクリエイターと接点をもち、書籍や雑誌という形にとらわれない多種多様なコンテンツを世に送り出します。
・インディゲームクリエイター支援や、新規ゲーム開発を企画する「講談社ゲームラボ」
・マッチング型マンガ投稿サイトDAYS NEO等を運営する「UGCメディアラボ」
・インディペンデント映像クリエイター支援や新規映像企画をおこなう「講談社シネマラボ」
・ジャンル問わず広くクリエイターのステップアップを支援する「クリエイターブーストラボ」
・企業や自治体の課題に対しコンテンツの力で解決を提案する「コンテンツデザインラボ」
・プロデューサーシップで新たなコンテンツを生み出す「IPプロデュースラボ」
から成り、クリエイターの夢の実現のみならず企業や自治体の課題を「編集」で解決していきます。
「講談社ゲームラボ」についての最新情報は、以下公式ホームページやXをご覧ください。
・公式ホームページ:https://creatorslab.kodansha.co.jp/game/

