部署横断230人参加の「謎解き納会」を開催!年末の社内イベントの新しい形【開催レポート】

〜自然に生まれるチーム力で、コミュニケーション活性化を実現〜

株式会社ライズエンターテインメントのプレスリリース

株式会社ライズエンターテインメント(以下 ライズエンターテインメント)は、2025年12月26日、シナジーマーケティング株式会社(以下 シナジーマーケティング)において、同社の全社集会(納会)内イベントとして、部署横断型チーム対抗で「謎解き」を企画・制作しました。

本イベントは、年末の恒例行事である納会に“謎解き”という体験型コンテンツを取り入れることで、リモートワーク定着により希薄化しがちな社内コミュニケーションの活性化を目的として開催されたものです。当日は約239名の社員が参加し、部署や役職を越えたチーム編成で謎解きに挑戦いただきました。

<チームで協力しながら真剣に謎解きに取り組む参加者>

■「交流だけが目的」ではなく「協力が必要」な設計が生む、一体感

今回の謎解き納会は、シナジーマーケティングの全社集会「Synergy! UNITE」(読み方:シナジーユナイト、スローガン:Re:START ― 全員で創る新たなステージ)の第二部として実施されました。

謎解きのテーマは「Re:CREATION ― 全員で挑む謎解きステージ」です。部署横断型のランダムチーム編成により、普段業務で関わりの少ない社員同士が自然に役割分担を行い、制限時間内に協力して謎に挑む構成としました。

■参加者の声

シナジーマーケティングの参加者からは、

  • 「とても楽しく、普段あまり話す機会のないメンバーとも自然に会話ができる良い機会だと感じました。」(インサイドセールス部門・40代)

  • 「謎解きが好きですが、それでも最後は『やられた』と感じるほどで、とても楽しかったです。メンバーそれぞれのひらめきや個性が見えて、チームで取り組む面白さを実感しました。単純な謎解きではなく、考える要素が多く奥深さを感じました。」(マーケ部門・30代)

  • 「全社集会での謎解きは、とても良い企画だと思いました!普段接点のないメンバーとも自然に会話が生まれ、チームに貢献もできたので楽しかったです。」(SI部門・50代)

  • 「初めての全社集会参加でしたが、いろいろな人と話しながら一年を振り返ることができ、とても良い時間でした。楽しく参加できました。」(DX系ソリューション営業・20代)

といった声が聞かれ、年齢や役職を問わず没入できる場となりました。

■忘年会のあり方が変化する中で注目される体験型納会

近年、企業の年末行事は変化しています。忘年会に前向きな若手層が増加する一方(※)、形式的な飲み会への参加には心理的ハードルを感じる社員も少なくありません。こうした背景から、強制的な交流ではない、目的を共有することで自然に会話が生まれる、オンラインでは代替できない「リアル体験」を満たすコンテンツとして、社内イベントへの謎解き導入が注目されています。本イベントは、そうした流れを象徴する一例となりました。

(※)パーソルキャリア調べ「2025年 忘年会意識調査」https://jobsoken.jp/info/20251117/

■関係者コメント(抜粋)

<写真:奥平 博史 様>

奥平 博史 様(おくだいら・ひろし)

シナジーマーケティング 代表取締役 

「初めて謎解きに挑戦しましたが、想像以上に奥深く、驚きと発見の連続でした。チームで試行錯誤しながら謎を解き、最後に答えがつながった瞬間の納得感は非常に心地よく、自然とコミュニケーションが生まれる点も印象的でした。レクリエーションとしてだけでなく、チームビルディングや企業研修など、さまざまな領域に広がる可能性を感じています。」

<写真:佐々木 春奈 様>

佐々木 春奈 様(ささき・はるな)

シナジーマーケティング コーポレート部 マネージャー

「昨年は会場の制約もあり、動き回れる企画ができず、ビンゴゲームなど“場を回す工夫”で何とかコミュニケーションを生み出していました。今年は会場条件も変わり、『チームで自然に話さざるを得ないコンテンツを入れたい』と考えていた中で、謎解きはまさにテーマに合致していました。カジュアルなゲームと違い、没入型なので“知っている人同士で固まって終わる”ことが起きにくい点がとても良かったです。」

<写真:新田 勇輝/ぬうき>

新田 勇輝(にった・ゆうき)/クリエイター名:ぬうき

ライズエンターテインメント 制作開発部 部長/謎制作ディレクター

「今回は『Re:START』というテーマに合わせ、シンプルな仕掛けでありながら、最後に意味が大きく反転する構造や、複数の気づきが回収される体験を意識して制作しました。紙の謎を解くだけでなく、出題方法や流れにも変化を持たせ、全体のバランスを重視しています。参加者の皆さんが想定以上の視点やひらめきを見せてくれた点も印象的で、リアルな場でこそ生まれる一体感と驚きのあるイベントになったと感じています。」

■イベント概要

イベント名:シナジーマーケティング 全社集会「Synergy! UNITE」

開催日時:2025年12月26日(金)

会場:ホテルエルセラーン大阪(大阪市北区)

対象者:全社員(第2部参加:約239名)

実施内容:[第1部]経営計画発表会/MVP表彰、[第2部]謎解き納会(部署横断型チーム制)

謎解き企画・制作:株式会社ライズエンターテインメント

<会場全体に散りばめられた謎やヒントを手がかりに、チームがさらに小グループに分かれて挑戦>
<謎解きクリエイター・ジョン(写真右)からヒントを受ける参加者>
<問題用紙を折るなど、発想を広げて挑戦する参加者>
<床も使いながら、会場全体を舞台に謎解きに没入>
<チームで協力しながら真剣に謎解きに取り組む参加者>
<謎解きの解説に、会場から思わず拍手が湧き上がる>

【両社の会社概要】

名称:シナジーマーケティング株式会社

代表:代表取締役社長 兼 CEO 奥平 博史

創業:2000年9月

大阪本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F

東京本社:〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F WeWork 麹町

事業内容:デジタルマーケティング領域における、クラウドシステム・コンサルティング・運用支援・人材育成サービスの提供、およびファンメディアの運営

企業ホームページ:https://corp.synergy-marketing.co.jp/

名称:株式会社ライズエンターテインメント

所在地:東京都渋谷区代々木3-46-16 小野木ビル5F

代表:代表取締役 谷井 等

資本金:1000万円

設立:2015年10月

事業内容:謎解きを中心とするアミューズメント事業・謎制作など

URL:https://noescape.co.jp/nazomemo/

【謎解き制作のお問い合わせ・ご依頼先】

次のURLのページ下部にあるお問い合わせフォームからお問い合わせください。

https://noescape.co.jp/nazomemo/

【報道関係者のお問い合わせ先】

株式会社ライズエンターテインメント 広報事務局

MAIL:rise-ent_press@happy-pr.co.jp |TEL :080-4104-7711(ハッピーPR・広瀬)

※12月26日(金)18:00~1月4日(日)は事務局は休業となります。休業期間中のメールへの回答は1月5日(月)以降となりますので、お急ぎの際は上記担当(広瀬)の携帯電話までご連絡ください。

※本窓口はメディア関係者様専用です。営業を目的としたご連絡はご遠慮ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。