物置きシェアサービス「モノオク」、オフィス移転先をシンプルに探せるプラットフォーム「estie(エスティ)」と協業

モノオク株式会社のプレスリリース

物置きシェアサービス「モノオク」を運営するモノオク株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:阿部祐一)は、オフィス移転のプラットフォーム「estie」を運営する株式会社estie(本社所在地:東京都文京区、代表取締役CEO:平井瑛)と提携いたしました。
現在モノオクが法人向けに提供しているオフィス撤退・縮小サポート事業を活用し、新たなオフィス戦略を計画している法人の移転先探しまでをトータルサポートします。
オフィス撤退・縮小サポート事業の詳細:https://note.com/monooq/n/n78fb0d30cff2

「モノオク」は使っていない部屋や、押入れ、余った倉庫などを物置きとして利用することで、従来より安価にモノを保管できる物置きシェアサービスです。
新型コロナウイルス感染拡大に伴うテレワークの普及やコスト削減によって企業のオフィス撤退・縮小の動きが活発化していることから、モノオクでは5月7日より、新事業としてオフィス退去の際に生じる荷物の配送・保管・処分を一貫して引き受けるサービスの提供を実施しています。

モノオクが実施したオフィス退去の事例:
https://note.com/monooq/n/ne3cbb14549f6
https://note.com/monooq/n/n9b78fce490b6

今回「estie」と提携することで、オフィス退去に伴う荷物の配送・一時保管・処分だけではなく、次のオフィス探し、移転までをトータルでサポートでサポートできるようになりました。
オフィス退去や縮小移転をご検討の法人様はお気軽にご相談ください。

■オフィス撤退・縮小サポート料金目安
保管1畳:9,000円/月
撤去費:荷物量により要見積もり
配送費:荷物量により要見積もり

オフィス撤退・縮小サポートの詳細と申し込み:https://note.com/monooq/n/n78fb0d30cff2

 ■estie(エスティ)について
estieはオフィス探しをシンプルにするための物件探索・提案プラットフォームです。
サービス内ではオフィスを探すユーザー企業と大手不動産仲介会社をつなぎ合わせる「マッチング機能」、不動産仲介会社とのやり取りをよりシンプルにする「メッセージ機能」、リコメンドAIによるサポートを受けながら能動的に物件を探すことができる「e-Map」、AIによる推定賃料を用いて理想のオフィスを探すことのできる「検索機能」を提供しています。

<新型コロナウイルスによる働き方の変化>
コロナ禍における問題は、混乱を極めています。
外出自粛要請に伴うテレワークの急速な普及、それに合わせた社会制度の変化、自宅にいる時間が長くなったための日常生活用品の変化、人と人との距離の変化など、私たちの生活様式や働き方が大きく変わろうとしています。
感染が終息に向かった後もテレワークはさらに浸透し、好立地高コストのオフィスを構えることや対面で仕事をすることの必要性を見直す企業が増え、私たちの生活も自宅内に日常生活とは別の仕事用のスペースを確保したり、通勤での利便性を前提として居住地を選ばなくなったりと一変していくと考えています。

<モノオクの想い>
モノオクは空きスペースの活用を通して、仕事や結婚・出産・独立などライフスタイルの変化による住み方の変化をサポートする、Proptechのシェアリングエコノミーサービスです。
昨今、坪単価の高騰もあり「収納スペース」と「生活スペース」は分離が進んでいました。
そして今回の新型コロナウイルスの感染拡大によって働き方は大きな変化をしており、伴って変わる生活様式は、より一層「収納スペース」と「生活スペース」の分離を顕著にするものと考えています。
コロナ禍によって生じた暮らし方・働き方の変化を、より柔軟で便利な収納手段の提供でサポートし、人々のライフスタイルに寄り添ったサービス展開をしていきたいと考えています。

<モノオクとは>

収納・保管に困る荷物を預けたい人と、空いたスペースを物置きとして提供したい人をマッチングする個人間の物置きシェアリングサービスです。2018年4月にサービススタートし、2020年6月時点の登録ユーザー数は17,000人を突破。収納・保管に悩む、荷物を手軽に預けられるライフスタイルを提案しています。
公式サイト:https://monooq.com/

<モノオク株式会社概要>
会社名 :モノオク株式会社
所在地 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-6-6
設立  :2015年4月
代表者 :代表取締役 阿部 祐一
事業内容:C to C物置きサービス「モノオク」の運営

<株式会社estie概要>
会社名 :株式会社estie
所在地 :〒113-8485 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学アントレプレナーラボ(南研究棟)
設立  :2018年12月
代表者 :代表取締役CEO 平井 瑛
事業内容:
・オフィス探しをシンプルにするプラットフォーム”estie”の企画・開発・運用
・不動産データマネジメント&アナリティクスサービス”estie pro”の企画・開発・運用
・不動産領域におけるAI・機械学習アルゴリズム、新規事業の開発

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。