自宅でできる運動ゲーム「Fit Boxing」、外出自粛下でも8割が運動の習慣化に効果

イマジニアのプレスリリース

イマジニア株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長 兼 CEO 澄岡和憲)は、発売中のNintendo Switch™向けエクササイズソフト「Fit Boxing」ユーザー760名を対象に、Fit Boxingの運動効果等に関するアンケートを実施しましたので、結果を公開します。

  • 全世界累計出荷販売本数80万本突破!Fit Boxingについて

 「Fit Boxing」は、人気声優がボイスを担当するゲーム内のインストラクターに直接指導を受けながら、Joy-Conを使用してリズムゲーム感覚でパンチを打ち分けるボクシングエクササイズゲームです。2018年12月20日の発売以降、Nintendo Switch初のエクササイズゲームとして男女問わず幅広い年齢層のお客様より高く評価され、SNS上での口コミを中心に拡散を続け話題となりました。
 直近では、世界的な新型コロナウイルス感染拡大に伴い自宅でできる運動ゲームとしての需要が世界中でさらに高まりました。今年4月には、それらのニーズに応え、ゲーム内に収録された6つのトレーニングメニューをYoutubeのイマジニア公式チャンネルにて期間限定で無料公開し、外出自粛期間の運動不足緩和に活用していただきました。
 発売から1年以上経った現在でも「Fit Boxing」は変わらず注目を集めており、2020年5月に全世界累計出荷販売本数が80万本を突破しています。
 

  • Fit Boxingをプレイすることで実感した効果

 Fit Boxingをプレイすることで実感した効果については、「運動する習慣ができた」と回答した方が79%と最も多く、そのほかにも、「肩こりなどの体の不調が緩和された」や「体型に変化があった」方が36%、「体重が減った」と回答した方が32%となり、自宅で手軽にプレイできるゲーム性が、外出自粛下においても日々の運動習慣に繋がり、様々な効果に繋がっていることが分かりました。
 

  •  自宅でできるエクササイズとしてFit Boxingを推奨する理由

 また、フリー入力で回答を募集した、自宅でできるエクササイズとしてFit Boxingを推奨する理由については、以下のような内容の回答が確認できました。Nintendo Switchがあれば、何も準備せずに手軽に運動ができ、隙間時間に短時間でプレイできることで継続しやすい点が評価されているほか、リズムゲーム感覚で楽しくプレイでき、充実した運動量を実感している方も多く回答が見られました。

  • その他のご感想

 ほかにも、フリー回答として以下のようなお声をいただいております。
・外出自粛を機に購入したが、”自粛太り”で気になっていた部分に変化がみられた。
・購入するまで運動をほぼしていなかったが、生活習慣自体が変わった。
・最初はついていくのに精いっぱいだったが、お手本を参考に繰り返すうちにできるようになり、楽しくなってきた。
・運動が苦手でも、他人の目を気にせずプレイできる。
 

  • 商品概要

商品名: Fit Boxing(フィットボクシング)
対応機種: Nintendo Switch
価格: 5,800円(税別)
発売日: 好評発売中
ジャンル: ボクシングエクササイズ
プレイ人数: 1~2人
発売元: イマジニア株式会社
公式サイト: https://fitboxing.net/
©Imagineer Co., Ltd.
*Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
*記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。