iOS/Android対応 完全無料スマートフォンゲーム『シカッQ』配信開始

株式会社アグニ・フレアのプレスリリース

株式会社アグニ・フレア(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:稲葉 剛士、以下 アグニ・フレア)は本日、iOS/Android対応、完全無料新作スマートフォンゲーム、『シカッQ』の配信を開始いたしましたことをご報告致します。
併せて、本作のメイン声優、井澤 詩織さんの「お祝いコメント」「49の質問動画」を公開し、Twitterプレゼントキャンペーンも開始いたしました。

ほのぼのバナー

iOSストアURL  : https://apps.apple.com/us/app/id1496080952
AndroidストアURL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.agniflare.release_sikaq

『シカッQ』公式サイトURL: http://sikaQ.com/
株式会社アグニ・フレア : https://www.agni-flare.com/

■1つのゲームに4種のパズル!
“Qキョク”パズルアクション『シカッQ』配信開始!

キャッチ

■ゲーム概要
多彩なゲームモードの“クールでキュートな”Qキョクパズルアクション!

このパズルゲームには4種のゲームモードがあり、複数の種類のブロック(テトッQ)を組み合わせてシカクを作ることで、ポイントを稼いだり、相手キャラの進行を阻止したりしながら制限時間内にステージクリアを目指します。やりこみ&収集要素も満載!
シカクのチカラでクールにレスQ!

※本作品は地球の気候変動をテーマにした作品となっており、世界観やキャラクター、ゲームシステムなど、様々な面で上記を題材としたものが登場します。2015年9月の国連サミットで採択されたSDGs、項目13(気候変動への対策)への関心もあり、関連の取り組みに挑戦していきたいと考えております。

尚、本作は事前登録特典が付与された状態からゲームを始めることができます。

■シカッQメイン声優 井澤 詩織さんからのお祝いコメント動画公開!
『シカッQ』の配信がついに開始し、本作のメイン声優を務める声優、井澤 詩織さんにお祝いコメントをいただきました!皆さんぜひご覧ください!
https://youtu.be/4LoQduZP564

伊澤さん(1)
また、シ(4)カッQ(9)ということで 49の質問にも答えていただきました!
https://youtu.be/yXQ1VpbXZzk

伊澤さん(2)

■Twitter連続プレゼントキャンペーン第29回 祝!配信記念Ver.開催!

連続キャンペーン29
本日の配信に合わせまして、弊社Twitterにて随時開催中の連続プレゼントキャンペーンを、配信記念スペシャルとして開催いたします。
1名様には何と井澤詩織さんのサイン入り激レアTシャツが当たります!
この機会にぜひ、皆様ふるってご応募くださいませ。

シカッQ公式Twitter: https://twitter.com/sikaQ_info

■『シカッQ』プロローグ
気候変動でアツくなったチカク・・・。この緊Q事態に救セイシュが立ち上がる!
ある日、“シカッQ”たちの暮らすシカッQ島に
巨大なカバが落下してきて、その衝撃により島の町が壊滅してしまう。
落ちてきたカバはチカクのオゾンホールや気候変動によって力を失ったのだという。
しかし、カバは町を修復する力を持っておりシカッQたちに助けを求めた。

カバの力を復活させるには、条件は3つあるのだという・・・
(1)【世界各地のオゾン層を修復】
(2)【仲間を助ける】
(3)ボスの持つ【玉(オゾンボール)を取り戻す】
そこで、一匹のシカッQが名乗りを上げ、オゾン層修復
とかつての仲間たちを救うための旅に出発するのだった・・・。

イントロ
■キャラクター
ユニークでキュートなキャラクター達!冷と熱との対決が今、始まる!

キャラ紹介

■遊び方
クールにリンQでレスQ!モードごとの様々なギミックに挑戦しよう!

Aモード一覧上

Bモード一覧下

このパズルゲームには4種のゲームモードがあり、複数の種類のブロック(テトッQ)を組み合わせてシカクを作ることで、ポイントを稼いだり、相手キャラの進行を阻止したりしながら制限時間内にステージクリアを目指します。

ブロックを繋げてシカクを作り、一定時間経過させて消す(オゾン化)ことによって
【ソラレスQ】では、シカクを重ねた“シカク内のオゾンホールを修復”。
【リクレスQ】では赤いブロックの隣りに青いブロックを置くことで“相手のブロックを自分のブロックの色に変化させて”シカクを作り、ポイントを競い合います。
【ボスレスQ】【フロンくんの逆襲】ではオゾン化する際の力で、隣り合った相手キャラへのアタック”をすることができます。

テトッQは繋げて大きくすることでコンボ(リンQ)となり、より多くのポイントや強力な効果を生み出します。また、オゾン化を繰り返すことで“Qゲージ”が溜まります。Qゲージを満タンにすると、“Qキョクワザ”を出す事ができます。“Qキョクワザ”はオゾンホールや赤シカッQを瞬時・広範囲にオゾン化することができる必殺技です。

■ステージ
全100ステージ+αの大ボリューム! 多彩なエリアを旅してレスQ!

エリア

ステージ

本ゲームには5つのエリア(ジプトン・オラスタリア・トコス・インデルシア・ステイン)が用意されており、それぞれ【ソラレスQ 】10ステージ、【リクレスQ 】、10ステージ(ソラとリクを全クリアするとボスステージがひとつ出現!)の20ステージがあり、合計100以上ものステージを楽しむことができます。
【ボスレスQ】に挑戦するには、それぞれのステージをすべてクリアしている必要があります。
また、最初のステージをクリアすると、【フロンくんステージ】が開放されます。このモードはオゾンキューブ1つを使ってチャレンジすることができます。オゾンキューブは、オゾンのかけらを集めることによって、オゾンキューブになります。

※2020年7月7日本日の配信では5エリア100ステージの実装となりますが、今後の予定としてエリア追加アップデート(ストーリーモード:全400ステージ完結)を
予定しておりますので、今後の情報にご期待ください。

■各ゲームモード紹介
1 ソラレスQ
緊急出動!ソラを脅かすオゾンホールに立ちむかえ!

1 ソラレスQ
本モードは、複数のブロック(以下、テトッQ)を組み合わせてシカクを作り、オゾン化させることでオゾンホールを修復するモードです。
各ステージに設定されたクリアラインの達成を目指します。オゾンホールや障害物は特徴があり、それぞれに対応した方法でオゾン化します。

2 リクレスQ
暴走した仲間をレスQ!アカシカッQを変化させて陣取り合戦に打ち勝とう!

2 リクレスQ
本モードでは、赤いテトッQに青いテトッQを隣り合わせに配置すると、触れた面を“冷やして”自分の青いテトッQにすることができます。
その逆に、アカシカッQ(CPU)が赤いテトッQを、青いテトッQを隣り合わせに配置すると赤いテトッQにすることができます。
相手のテトッQを利用して自分のシカクを大きくし、ポイントをゲットして優位に立ちましょう!
時間いっぱいまで戦い、こちらのポイントが優勢であればリクレスQ大成功!
また、リクレスQでは、“Qキョクワザ”同士がぶつかり合う事で、一騎打ち(Qラッシュ)が発生します。これに勝利して一発逆転を狙いましょう。状況によって、Qラッシュを回避したりするなどの駆け引きも勝利へつながります。
また、3リンQ以上をつなげることで、ランダムでお助けアイテムがGETできます。様々な効果を持つお助けアイテムを使用して、勝利をめざしましょう。

3 ボスレスQ
立ちはだかる強力なボスを冷やしてレスQ!かつての仲間を正気に戻せ!

3 ボスレスQ
すべてのステージをクリアしたのちに、エリアの最後にはボスが現れます。
ボスをオゾン化の力で冷やして熱ゲージをゼロにすれば勝利するモードです。
ボスに隣接したシカクを作り、オゾン化の衝撃波によって熱ゲージを下げていきます。
ボスはマップ上を移動しながら、周辺のブロックを強制的に赤くしてしまうなどの固有の必殺技を仕掛けてきます。ボスの必殺技は、発動準備中にオゾン化の衝撃波を当てることによって中断させることが可能です。ボスはダメージを受けるごとに、より頻繁に必殺技を仕掛けてきます。
しかしクリアすればボスをレスQしたことになり、一緒にレスQしてくれる仲間になります。

4 フロンくんの逆襲
スコアを伸ばしてアイテムザクザク!フロンくんを退治してレアアイテムをゲットしよう!

4 フロンくんの逆襲
本モードは、アイテム“オゾンキューブ”を1つを使ってチャレンジすることができます。
制限時間内に、画面に次々と現れるフロンくんを退治します。
フロンくんは2種存在します。
(1)一定時間倒さないと消えてしまうタイプ(プルプルしている)
(2)一定時間倒さないと制限時間を減少させる攻撃をしてくるタイプ(目が光る)
一度のオゾン化で沢山のフロンくんを退治することでタイムボーナスが発生、また多くのフロンくんを退治するほど多くのアイテムを入手することができます。
入手できるアイテムはエリア毎に異なり、中にはここでしか入手できないレアなキャラクターがゲットできるチャンスもありますので、沢山のフロンくんの退治を目指しましょう。

■マイシカッQ
21体ものプレイアブルキャラ!自分のキャラを育成・コレクションしよう!

マイシカッQ
ゲームで入手した通貨アイテム、“カバスコイン”を使用することでシカッQを強化することができます。育成可能なプレイアブルキャラクターはレアリティによって、能力の上限に差があります。レアなキャラクターは最大レベルがアップし、ステータスの上昇幅が大きくなります。

■ショップ
ゲームの後はショップへ!様々なアイテムを購入して有利にゲームを進めよう!
各モードで入手した通貨アイテム“カバスコイン”を使用することで、それぞれのバトルで有利になるアイテムや、勝利報酬を強化するアイテムを購入することができます。

■メニュー
自分の見たムービー、キャラクターが閲覧可能!操作のチューニングもできる!

■プロフィール
細部まで分かれた自分の戦績が閲覧できます。

■図鑑
入手したキャラクターが閲覧できます。

■所持アイテム
現在持っているアイテムを確認できます。

■設定
ゲームの操作設定を調整できます。また、テトッQの置き方をチューニングできます。自分に合った最適のチューニングでハイスコアのその先を目指しましょう!

■ギャラリー
一度見たことのあるムービーをじっくり鑑賞することができます。

■製品情報

ほのぼのバナー
タイトル       : シカッQ
公式サイト      : http://sikaQ.com/
対応メディア     : iOS/Andoroid
対応バージョンiOS  : iPhone 6, 6S, 6S Plus, 7, 7Plus, 8, 8Plus, X, XS, XR, 11, SE, iPad Mini 4, 5, iPad Air 2, 3, iPad Pro
対応バージョンAndroid: Androidバージョン 8.0 以上
ジャンル       : Qキョクパズルアクションゲーム
価格         : 完全無料プレイ
プレイ人数      : 1人
配信日        : 2020年7月7日
権利表記       : (C)2018AGNI-FLARE CO., LTD.

AGNILOGO

■会社概要
商号  : 株式会社アグニ・フレア
代表者 : 稲葉 剛士
所在地 : 神奈川県横浜市港北区新横浜2-17-19 HF新横浜ビルディング6F
設立  : 2010年12月21日
事業内容: 1. 映像・ゲームのコンピューターグラフィック特殊効果制作
      2. コンピューターグラフィックスを使用した映像の企画制作
      3. 静止画・動画素材データの販売及びライセンス提供
      4. 携帯端末向け、アプリケーションの開発
      5. 家庭用ゲーム機向け、ソフトウェアの開発
      6. 前各号に附帯する一切の業務
URL   : https://www.agni-flare.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。