ブロードメディア株式会社のプレスリリース
~世界140ヶ国以上でSTEAM教育ソリューションを提供するMakeblockと提携~
ルネサンス高等学校グループでは、2018年4月にルネサンス大阪高等学校で日本初の高等学校によるeスポーツコースを開設して以来、多くの生徒がeスポーツやプログラミング、英語学習などに取り組んでいます。多くの入学希望がある中で特に中学生の生徒や保護者の皆さまから早く当校に通いたいというご要望が寄せられており、此度の開校に至りました。
「ルネ中等部」は中学生向けのeスポーツ&プログラミング教室で、実技指導に加えeスポーツコースの中で特に中学生にもニーズの高いプログラミングとeスポーツに必要な基本概念を学ぶことができるカリキュラムとなっています。
<左:梅田eスポーツキャンパス、受付/右:Makeblockが開催した世界大会の様子>
■「ルネ中等部」概要
対象 : 中学1年生~3年生
内容 : eスポーツ実技指導、eスポーツに必要な基本概念の習得、プログラミング
採用するプログラミングMakeblockは世界大会も開催されており、
世界大会への参加も目指します
場所 : 梅田eスポーツキャンパス、新宿代々木キャンパス
開校日 : 2020年10月1日
募集開始: 2020年7月10日
(8月に体験会・説明会を予定しています。
定員になり次第終了とさせていただきます。)
URL : https://www.r-ac.jp/junior/
■eスポーツコースで実績※1のあるeスポーツ指導カリキュラム
eスポーツの指導は、ただゲームの実技を重ねて実戦成績を上げるだけでは成り立ちません。問題解決能力やコミュニケーション力、チームワークの形成など実際に社会に出ても必要とされる能力の醸成が不可欠となります。「ルネ中等部」では当校eスポーツコースで実績のある講師が指導を担当し、eスポーツの実技指導に加えて、eスポーツを学習ツールとしてとらえ、生徒にそれらのeスポーツに必要な基本概念(論理的思考、問題解決能力、コミュニケーション能力、チームワークの形成、メンタル強化)を習得させることを目指します。
■プログラミングはMakeblock※2と提携し、物理的・芸術的思考を醸成
学習指導要領の改訂により、小学校から高等学校までの学校教育の課程全体でプログラミングの学習が必修化され(高等学校での実施は2022年)、生徒がプログラミングに触れる機会が増えています。実際のプログラミングで必要とされるのは、パソコン上で表示されたものを制作したり動かしたりすることだけでなく、現実に重さや高さ、動力のあるものを起動させようとする物理的思考です。「ルネ中等部」では東京大学のSTEAM教育に関する研究を支援しているMakeblockと提携し、さらにルネサンス高等学校グループの学習指導のノウハウを活かして、これからのプログラミング学習に必要な「プログラミングを制御し物理的な動きを実現する、ロボットプログラミング」、「デジタル設計による創造力を身に着けることができる、デジタルファブリケーション」の2つの全く新しいカリキュラムを学ぶことができます。
(デジタルファブリケーションカリキュラム:2020年12月開始予定)
【ルネサンス高等学校グループのeスポーツコースについて】
2018年4月に日本初の高等学校によるeスポーツコースを、ルネサンス大阪高等学校で開講。初年度から大きな反響と応募があり、翌2019年4月に梅田eスポーツキャンパスに拡大移転しました。同4月に新宿代々木キャンパス、2020年4月に名古屋栄キャンパスでも開講しました。2020年4月の入学希望者数も、当初見込んでいた定員を越える応募がありました。
当コースの目的は「ゲームを通して社会性を身に着ける」ことです。ゲームをする時間以外にも、論理的思考、問題解決能力やメンタル&コミュニケーション能力、チームワークの形成、英語力、などゲーム以外の授業にも力を入れていることが大きな特徴です。eスポーツを通して将来の夢を描くことを楽しみ、目標に向かって進む力を身につけることができる点に保護者の方々のご賛同をいただいています。
【ルネサンス高等学校グループ 概要】
ルネサンス高等学校グループ( https://www.broadmedia.co.jp/education/highschool/ )
学校のあり方にも多様性が必要であり、生徒が置かれた現実に対応し学校側が柔軟に考えて教育を実践することをめざし、構造改革特別区域法に基づき内閣府によって認定された教育特区に、広域通信制・単位制のルネサンス高等学校(2006年4月/茨城県大子町)、ルネサンス豊田高等学校(2011年10月/愛知県豊田市)、ルネサンス大阪高等学校(2014年4月/大阪府大阪市)を開校し運営しています。
これら3校( https://www.r-ac.jp/ )は、スマートフォン・タブレット端末やパソコンなどで学ぶ新しいタイプの通信制高校で、独自のオンライン学習ツールを開発し、時間と場所にとらわれることなく生徒一人ひとりのライフスタイルに合わせて学習を進めていくことが出来ることが特長です。
※1 2019年全国高校対抗eスポーツ選手権STAGE:0 リーグ・オブ・レジェンド 全国ベスト4、フォートナイト 全国3、9位等
2019年茨城国体にウイニングイレブン部門で大阪代表として出場するなど全国大会での実績を上げています。
※2 Makeblockは2013年に設立された、世界140ヶ国以上で事業を展開するSTEAM教育ソリューションプロバイダーです。Makeblockは、学校、教育機関、家族向けのSTEAM教育およびエンターテインメント市場を対象として、技術と教育の高度な統合を実現することを目的として、包括的なハードウェア、ソフトウェア、コンテンツソリューション、および一流のロボット競技を提供しています。
その他、記載されている会社名およびサービス名等は、各社の商標または登録商標です。
本リリースのURL: https://www.broadmedia.co.jp/news/2020/07/10-001917.html